FF11今更豆知識まとめその13

 イメージの問題ですが、やはり礼服は種族と国の組み合わせが合っている方が、映えると思います。
 ヒュームならバスの青、エルヴァーンはサンドの赤、ミスラはウィンの緑という具合に。

 タルタルは……何を着てもかわいいからずるい!! ガルカはゴツい


 てな感じの(?)FF11の今更豆知識まとめ。
 黒字が本文、青字がTwitterでの補足、赤字がブログにまとめるにあたって付け加えた補足です。




 FF11今更豆知識その121。キノコ族のモンスターは○○タケ系の技を使うと頭に生えてる小さなキノコが一つずつ取れていく。そして時間が経つとまた生えてくる。


 FF11今更豆知識その122。ペミデ族(アル・タユの金魚)はダメージを与えなければ赤ネームにしても襲ってこない。これを利用してブラインやパライズなど、ダメージ(スリップ含)を伴わない魔法で安全にスキル上げが可能。


 FF11今更豆知識その123。カーディアンの名前(識別ナンバー)は数字+マークで付けられていて、マークの種類は水晶大戦時代の旧型がタロット由来、現代の新型がトランプ由来である。数字は2~10、J、Q、K、Aのトランプ数字。


 FF11今更豆知識その124。三国の政府中枢エリア(ドラギーユ城、大工房、天の塔)のうち、天の塔だけマップが無い。
 ほぼ一本道の螺旋構造だから、マップはいらないということなのでしょう。壁や扉も少ないし、吹き抜けで位置関係もわかりやすいから、迷う人なんかいない…………いないですよね?(汗)


 FF11今更豆知識その125。ジョブ特性C.リデュースの正確な効果は「相手の持つクリダメアップ効果を下げる」。ジョブ特性C.インクリースや装備、アートマなどのクリダメアップを持たない相手には実は意味がない。
 ほとんどのモンスターは内部ジョブが戦士(C.インクリース2段階)なので、それなりに効果は発揮されています。
 内部ジョブがナイト、詩人、竜騎士、からくりの敵を相手にする時には、こちらのクリティカルダメージアップ効果が低減されることになるため、特にナイトはHP/防御力の数値以上に硬いと感じるかもしれません。



 FF11今更豆知識その126。エル♀だけ両手武器を背負う向きが逆である。


 FF11今更豆知識その127。戦士のアビ、ウォークライとブラッドレイジはお互いを上書きする。同時に使っても後に使った方の効果しか残らないため、アビ全開で攻めこむ時などは注意。


 FF11今更豆知識その128。ストンスキンはja暗黒のHP消費も肩代わりしてくれる。
 白魔のマーター及びデヴォーション、竜騎士のスピリットリンク、学者の机上演習、風水士のライフサイクルといった「HPを消費するジョブアビリティ」はどれも肩代わりしてくれます。大抵の場合(IL装備でMNDを大幅ブーストできるようになってからは特に)、消費したHPをケアルで戻すよりも色々と効率的なため、上手く使いましょう。


 FF11今更豆知識その129。三国の礼服は装備者の所属国と一致しないと効果が無い。例えばサンド所属のPCがバス礼服を着てバス国内を歩いても移動速度アップの効果は発動しない。過去バージョンの礼服も同様に、過去の所属国と一致しないとダメ。
 どうでもいい話だけどFF11今更豆知識はナンバーにちなんだネタを意識してます。今回はその129だから礼服(0129)…とか。でもそうそうピッタリなネタばかり溜め込んでるわけでもないから、全然関係ないものにしてしまうことも多々。なので特に気にしてくれなくて結構ですw


 FF11今更豆知識その130。ヴァナにも季節があり、エリアによっては天候に影響することがある。例えば冬のバタリアには雪が降ったり、夏のロランベリー耕地は熱波が発生する等々

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。