FF11今更豆知識まとめその12

 RMT業者との戦いは、FF11の歴史を語る上で避けては通れないと思います。
 直接トラブルに巻き込まれなくとも、競売の取引価格操作、ギルの大量流通によるインフレなどは、ヴァナにいる以上多かれ少なかれ影響を受けたはずです。

 2017年現在も、業者と思われる集団の目撃報告が絶えません。RMTサイトの広告バナーも未だに見かけます。まだまだ業者にとって価値のあるゲームと思われているのでしょうか。人気がある証拠なのかもしれませんが……複雑な気分ですね。


 そんなFF11の今更豆知識まとめ。
 黒字が本文、青字がTwitterでの補足、赤字がブログにまとめるにあたって付け加えた補足です。



 FF11今更豆知識その111。11年の運営期間の中にも暗黒の歴史は存在する。他ならぬRMT業者との戦いである。例を挙げればキリが無いが、錆びた装備(釣り外道)、獣の血、ブガードの皮や牙等店売り絡みの修正を受けたアイテムは多数ある。
 これは今更言うことでもないけれど、FF11及びFF14ではRMTを全面的に禁止と規約で定めています。時間が無いとか金策が面倒とか事情や言い訳を挟む余地はありません。プレイしてる=規約に同意してるんだからルールくらい守りましょう。


 FF11今更豆知識その112。魔法効果のレジストには段階がある。ハーフレジスト:ダメージが半減、効果時間が半分になる(効果が切れた時間でしか判断できない) クォーターレジスト:ダメージ1/4、弱体効果は発動せず レジスト:ダメージ1/8(または0)、弱体効果発動せず。


 FF11今更豆知識その113。クリスタルのドロップは通常のアイテムとは別枠で判定されている。トレハンでドロップ増えないし、クリスタルが出たせいで他のアイテムが出ないということもない。
 ちなみにエレメンタルが落とす○○の塊は、1個は100%確定。あとはレアドロップ枠が1個、トレハン時限定の低確率枠が1個あると言われています。あわせて最大で3個ドロップ。


 FF11今更豆知識その114。「アイアン・イーター」のように単語の組み合わせでできたガルカの名前は、ガルカへの差別意識が強いヒュームにつけられたあだ名であり、本名はちゃんと別にある(アイアン・イーターならパグダコ)。
 その114補足。中には役職を表わしたり、強さ・勇ましさを褒め称えるような意味合いのものもある。受け止め方もガルカ個人個人によって様々で、差別に反発してあだ名を嫌う者もいれば、受け入れていたり、どっちでもいいと思っていたりする。
 バストゥークを歩きながらガルカNPCの名前を見ていると、わかりやすいです。役人や兵士などはあだ名、それ以外の一般ガルカは、ほとんど本名で表記されています。特に鉱山区が顕著。


 FF11今更豆知識その115。ファストキャストをいくら極めても、連続魔を発動しても、魔法を完全に隙間なく連打することは不可能である。何故なら「魔法使用後の硬直」という絶対の壁が存在するから。とはいえワンテンポ置けばいいだけなので、焦らず落ち着いて詠唱しましょう。


 FF11今更豆知識その116。ログアウト(シャットダウン)のためのヒーリング中は競売所が取引を停止する。ちなみに普通のヒーリングの場合は座ったまま競売所を利用できる。
 ログアウト(シャットダウン)操作中は競売を利用できなくなるということですね。不正やトラブルの防止策でしょう。実際、窓口を調べると「競売所は現在取引を停止しています。」みたいなログが出ます。


 FF11今更豆知識その117。声優の中村悠一氏はFF11プレイヤーであり、70キャップ時代にリディルをゲットしたことから「リディル中村」の愛称で呼ばれていたり呼ばれていなかったりする。
 FF11大好き声優として、電撃の旅団本にコラム記事を書いたり、ファミ通のインタビュー記事に出たりしています。動画サイト配信の15周年記念特番にも出演したのは、記憶に新しいと思います。15周年と聞いて11に復帰し、わざわざゲーム用の携帯型PCまで買って、気軽に遊べるようになったヴァナ・ディールをエンジョイしているとのこと。


 FF11今更豆知識その118。状態異常やステータスダウン効果にもそれぞれ属性が設定されている。毒なら水、麻痺なら氷といった具合で属性耐性を上げればレジできる。ステダウンは、各ステに対応する属性の優位属性を持つ。例えばSTRは火なので、STRダウンや攻撃力ダウンは水属性。
 白魔や魔剣をやるなら必須の知識。なお属性耐性+nは、その属性に対して魔回避+nと同等となるようです。


 FF11今更豆知識その119。モグハウスの家具レイアウトの時、R3ボタン(テンキー5)で視点を真上→斜め前→斜め後ろと変更できる。
 

 FF11今更豆知識その120。バーン等の精霊スリップ魔法は、属性相関で隣り合わないもの同士であれば重ねがけできる。例えばバーンの火に対して優位なドラウン(水)、劣位のフロスト(氷)は不可。ショック(雷)とチョーク(風)なら、それぞれが属性優劣関係にないので重ねがけ可能。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。