FF11今更豆知識まとめその11

 帰ってきたFF11今更豆知識。いわばシーズン2。誰得。

 おさらいしておきますと、『FF11今更豆知識』とは。このブログの管理人ことラウが、Twitter上で不定期につぶやき続けてきた、FF11の豆知識である。
 知ってるとちょっとお得な小ネタから世界観設定、知る人ぞ知るヴァナの裏話まで、毒になるやら薬になるやらよくわからないアレコレがつまっております。
 「今更」と付いてるのは、「えっ、こんな常識的なことをドヤ顔で豆知識って^^; ◯年遅いですよ^^;」と言われない予防線。


 100個まで達したのが2013年7月。その2ヶ月後にシーズン2として再開したものの、だらだらやってたら200到達までに3年かかっちゃったてへぺろ。そしてブログにまとめ始めるのに9ヶ月かかってやんの。さすが誰得コンテンツ。


 黒字が本文、青字がTwitterでの補足、そして赤字がブログにまとめるにあたって新たに付け加えた補足です。




 FF11今更豆知識その101。オズトロヤ城1階の二択レバーを調べた後すぐに扉に密着することで落とし穴を回避できる。
 記憶違い、あるいは修正された? 扉側ではなく、レバー手前の通路側に逃げましょう。レバーと松明の隙間も安全です。


 FF11今更豆知識その102。黄色ネームのモンスターに対して一番最初に取った敵対行動にはヘイトが少し上乗せされる。例えば戦Aが挑発でファーストタッチ→直後に戦Bが挑発といった場合、ヘイト総量はA>B。


 FF11今更豆知識その103。合成スキルアップ判定まとめ。現在スキルと完成品のスキル上限の差が… 11以上→座れない・10~6→成功時のみアップ判定・5以下→結果に関わらず座ればアップ判定。※現スキルの小数部分は含まない。
 とんでもない記憶違い、あるいは検証が不十分な時代の情報を鵜呑みにしていたようです。正しくは、スキル差が27.1以上で座れない・5以下で結果問わずアップ判定です。成功時のみアップということはないもよう。なお現在はレシピのスキル+11.0までアップするようになっています。
 おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです。


 FF11今更豆知識その104。堀ブナの堀とはドラギーユ城の堀のことである。
 正確には、籠城戦の食用にとドラギーユ城の堀に放流されたフナが、意外とおいしかったので広まった名前だそうです(公式設定資料集より)。ゲーム内ではフェローとの雑談で由来を聞けます。
 ちなみに、現実の大体のお城や皇居の堀では、釣り禁止みたいです。リアル堀ブナは釣っちゃダメ!(心無い人たちが放流したブラックバスとかの方が多いようですが)



 FF11今更豆知識その105。ミミズや宝箱などその場から動けないコスチューム状態の時でも、スティック入れながら着替え点滅を繰り返すことで少しずつ移動できる。


 FF11今更豆知識その106。だまし討ちは、【敵と使用者の間にいる】【PTorアラメンバー】の中で【敵に最も近い】人にヘイトをなすりつける。被なすりつけ側の向きは問わないが、【フェロー以外のNPC(ペットなど)には無効】。カンパ等でPT組んでない人にやっても無効。
 フェロー以外のNPCとありますが、フェイスにはもちろん有効です(当時フェイスはまだなかった)。まぁ盾フェイスがオートアタックの射程ギリギリに立つせいで、安定して成功させるにはコツがいるのですが。


 FF11今更豆知識その107。オートマトンのスキルはサポからくり士でも上げることができる。ただし(当然だが)最高でもレベル49相当のスキルまでしか上がらない。


 FF11今更豆知識その108。三国のモグハの中で、サンドのモグハだけ少しだけ狭い。何故なら、バスなら暖炉の横、ウィンなら水場の横といった「家具を置けないけど歩けるスペース」が無いから。


 FF11今更豆知識その109。チャットウィンドウを開いてキーボードの↑キーを押すと、過去に入力した発言を遡って再入力できる。
 活用例としては… 人混みで/ta 名前 を連続入力しながら移動して特定のPCを探し出す、誤爆直後にチャットモードを切り替えてから同じ発言を正しい相手に流し直す などに便利。


 FF11今更豆知識その110。大工房のエレベーターは約10秒(地球時間)間隔で動いている。ちなみに動力源は屋上の水車。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。