2017年7月バージョンアッポ!

 暑いわー、暑くて喉が渇くわー。
 こんな日はFF11をバージョンアップして遊ぶのが一番だわー。

 というわけで結果的にバージョンアップです。

 例によって個人的ピックアップ中心で。詳細は公式の告知ページをご覧ください。

----------
 ■イベント関連

 ・エミネンス・レコード追加
 クエスト「アシェラ激励指令」と、それに関するエミネンス目標が追加。
 アドゥリン後日談クエストの完結編とのことで、シナリオもですが、ここはやはり報酬が気になるところ。ユグナスのフェイスだろうと予想してる人が多いようですが、果たして。

 そして、15周年記念のエミネンス・レコードが、今月からスタートします。来年の5月までに、5回に分けて実施。
 全体を通してのテーマは「追体験」で、今回の第1弾では、サービス開始初期の流行を思い出させる内容になるとか。
 達成報酬でダイヤルキー#ANVが手に入り、これをゴブ箱に使うと、普段とは違う特殊なアイテムが出る……かも?
 そのほか、もぎヴァナによると、
 ・毎回の目標達成で手に入るダイヤルキーの総数は600~800個ほどの予定
 ・何か「大当たり」的なアイテムあり
 ・大当たりは600~800個キーを使えば大体出る程度の確率に調整

 とのことです。内容も報酬も楽しみですね!


 ・新たなフェイス追加
 ユグナスですねわかります。
 ……という予想を裏切ってくれるのを、実は期待しています。フ、フレミラさん(メイド)とか!?
 


----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 いつものバトル内容と報酬の差し替え。
 1章は以前のリバイバル。レリック持ちシャドウとアーリマンです。エクスの悪夢再び。
 2章は夏らしく「昆虫採集」がテーマということで、プラントイドを殴るとヴァーミンが出現するという内容です(木を揺すって虫を落とすイメージ?)。
 プラントイド/ヴァーミンは3組いて、トレント/甲虫、ラフレシア/ワモーラ成虫、スナップ/チャプリの組み合わせ。最終的には全て倒すことになりますが、後に残したやつは強化されるギミックがあるらしく、倒す順番が重要になりそうですね。
 プラントイドは単なるスイッチということなのか、非常に弱く、しかもノンアクでこちらから仕掛けるまで一切動きません。これを利用して、1体倒すごとにフェイスの呼びなおしができます。戦闘がしんどいという人は、試してみるといいかも。


 ・インカージョン調整
 雑魚、ボスNMからの戦利品が全て大箱に。インカージョンキャンペーンの内容を常設化したということです。
 メシストピンマントや装備品が出やすくなるほか、醴泉島ギアスフェットのトリガーに使えます。


----------
 ■アイテム関連

 ・新たなアイテムの追加
 アドゥリン後日談クエの報酬なのか、15周年エミネンス絡みなのか……


 ・装備品の「サンバ効果時間+」の上限値引き上げ
 単純に、時間あたりのサンバに裂くTPが減ることになるので、WSや他のダンスの回転がアップしますね。サンバのかけ直しによる硬直時間が減るという意味でも、地味に響いてきそうな調整です。


 ・以下のアイテムの合成レシピ追加
 糖蜜/毒汁/虫網 が追加。
 これらは今まで錬成でしか作れなかったので、合成でサクッと作れるようになったのはいいですね。使いどころがあるかはともかく。


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 オニオンソードIIが預り帳【22】に対応。ボナンザの発表が待ち遠しいですね!(収納枠的な意味で)



----------
 ■不具合修正

 ・以下の白魔法の効果時間が正しくない。
 砂塵の陣II/豪雨の陣II/烈風の陣II/熱波の陣II/吹雪の陣II/疾雷の陣II/妖霧の陣II/極光の陣II

 精霊PTの火力を支える重要な魔法なのに……何故今まで放置していたw



----------
 ■確認されている不具合

 ※現在、確認されている不具合はありません。
 「確認されている」不具合であり、「不具合がない」とは言っていない……ッ!

 追記:バージョンアップサーバーの不具合で、アップ内容が正常に反映されていないケースが発生しています。エミネンスの目標一覧に「アニバーサリー」の項目表示がないなどの現象を確認。
 今はサーバー側のトラブルは解消されたので、“自分で”PCを復元するなどしてクライアントデータをバージョンアップ前に戻し、もう一度バージョンアップし直すことで解決します。
 しかし、ユーザー側に手間をかけさせるのはいかがなものか……パッチを改めて配布して、該当ユーザーもログイン時に自動でバージョンアップするようにして欲しかったですね。

 更に追記:緊急メンテが入り、上記の件は自動で再バージョンアップされるようになるとのこと。お急ぎでなければ、下手にいじらずメンテを待ちましょう。



----------

 今月もお疲れ様でした。

 銀河祭
 開催期間:6月30日(金)17:00頃~7月13日(木)23:59頃

 季節イベント。浴衣や水着をゲットするチャンスです。
 イベントシーンでも容赦なくカップルのセリフが入ってくるので、雰囲気を損ないたくない人は気をつけて。


 ジョブ専用装束大強化キャンペーン
 開催期間:7月11日(火)17:00頃~7月31日(月)23:59頃

 ・印章バトルフィールドドロップアイテム追加
 ・メナスインスペクターHQ
 ・アビセア
 ・ユニティポイント2倍
 ・ベガリーインスペクター
 ・ヴォイドウォッチ
 ・ユニティ:ウォンテッド
 ・上位ミッションバトルフィールド
 ・デュナミス輝く砂
 ・オーメンジョブカードゲット


 今月のキャンペーンもなかなかおいしいラインナップ。
 初登場のオーメンジョブカードゲットキャンペーンは、名の通りオーメンでジョブカードをゲットしやすくなるというもの。具体的には、追加課題の達成時と、詰みルートで雑魚モンスターを倒したときにカードが出やすくなります。
 メナスやヴォイドウォッチで素材を集めるも良し。ベガリーの報酬ガチャに群がる人たちに便乗して、クリアフラグ(ついでにエミネンスで素材)を得てエンピ防具を強化するも良し。オーメンに通ってAFを強化するも良し。そんな感じで、新規・復帰の人はこの機に装備を強化するといいでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。