2017年6月バージョンアッポ!

 事前にフォーラムで松井さんから告知されたとおり、今月は小規模なバージョンアップ。
 15周年イベントの後だし、仕方ないのかな~と思ったら、「大きな動きを前に、モンクのように【ためる】をしています。」なんて一文が。
 これは、夏に何かあると思っていいんですね!?


 ではでは、今月も個人的ピックアップ……の必要もないほど小規模ですね。一応、公式の告知もどうぞ。


----------
 ■イベント関連

 ・「エスカッション」製作クエスト追加
 と言っても、続編の追加とかではなく。
 進行中のクエをキャンセルする時に、警告のテキストとキャンセルの選択肢が追加されました。
 うっかりキャンセルして全部パアになるのは怖いですからねぇ。
 


----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 いつもの、バトル内容と報酬の差し替え。
 今月の2章は、6月→梅雨→ジメジメ→ナメクジ→スラッグだそうです。季節感というより、もはや連想ゲーム……?
 1章はトンベリ。「ですてにぃといっしょ」では松井さんがしきりに「うらみがー」と呟いていて、実際みんなの怨みの範囲版みたいなエフェクトの技を使ってきました。通常の「トンベリのうらみ」の仕様上、トリガー取りでトンベリを虐殺することは避けられない=即死ダメージ不可避になってしまうので、それとは似て非なる独自ギミックのことかと読んでいるのですが……真相はいかに。
 ※追記:普通にトンベリの怨みでした。トリガー取りは3体討伐でOKと一応の救済はありますが、定期的に怨み解除しないと危険です。

 報酬の方は、特に新しいものの告知はなし。アブダルスメタルはしっかり集めて、既存装備を強化しておきましょう。


 ・以下のウェポンスキルの追加効果発動率引き上げ
 ショックウェーブ/ラファールアクス/シールドブレイク/アーマーブレイク/ウェポンブレイク/
 フルブレイク/ナイトメアサイス/インファナルサイズ/スターダイバー/十一之太刀・鳳蝶/
 スカルブレイカー/シェルクラッシャー/ダリングアロー/シャッターソウル/スナイパーショット

 これらの武器の使い手ジョブは、いわゆる火力前衛枠ばかりなので、高威力のWSを優先すると思います。が、これらのWSが地味に強力な追加効果を有していることを頭の隅に留めておくと、意外なところで役に立つかもしれませんよ。

 たとえば、ショックウェーブは範囲睡眠。暗黒や魔剣で大量リンクに対処する時に役立ったりします。
 アーマーブレイクや鳳蝶の防御力ダウンは-25%もあるし、シャッターソウルは魔防を10ダウンさせます。
 この中だと、スターダイバーは威力や連携属性的に常用しやすい方でしょうか。被クリティカルヒット率アップを相手に付与するので、たとえばスタダ→シャンデと繋げれば、シャンデのクリティカル発生によるダメージアップを狙え、かつそのダメージを闇連携に乗せることができます。



----------
 ■アイテム関連

 ・新たな調度品の追加
 ジラートミッションのヒロイン、ライオンの像が登場。
 「ですいつ」によると、6月のログインキャンペーンの交換品らしいです。


 ・モグの預り帳の対応アイテム追加
 ライオンの像がさっそく対応。預り帳【22】に預けられます。



----------
 ■不具合修正

 小規模だからか、不具合修正も2件のみ。
 内容も、アドゥリンのイベント回想NPCのカテゴリ名修正と、暗黒のギフトのヘルプテキスト誤字修正のみで、特に面白いものはなし。


----------


 今月もお疲れ様でした。


 サンシャインシーカー
 開催期間:6月5日(月)17:00頃~6月18日(日)23:59頃
 三国の街中で、マンドラたちと追いかけっこ。ウィンダス石の区だと一本道で迂回できないので、やるならサンドかバスがおすすめです。レベル制限があるので、参加する時は青以外のジョブに着替えましょう(青魔法セットが外れますw)。


 初夏の魔境策戦支援キャンペーン
 開催期間:6月11日(日)17:00頃~6月30日(金)23:59頃
 ・同盟戦績ボーナス
 ・スカームトリガードロップ率2倍
 ・メナスインスペクターHQ
 ・ワイルドキーパー・レイヴ
 ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
 ・フェイスの絆
 ・アドゥリンダイヤル
 ・ベガリーインスペクター
 ・黒霊石アーケイン・グリプト
 ・インカージョン
 ・スカームHQ
 ・戦闘/魔法スキル強化

 アドゥリンコンテンツのキャンペーンが目白押し。さりげなく新ナイズルも混ざってます。
 七支公と新ナイズルを延々ぐるぐるするのもおいしい&楽しいですが、キャンペーンに乗じてベガリーやメナスのボス素材をたくさん取ってくると、スペリア3装備を作りたい合成職人たちが喜ぶと思いますので、よろしくお願いします。お願いします、ね?


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。