2017年5月バージョンアッポ!

 バージョンアップまとめ以外、全然投稿しないのは、五月病だからです。多分きっと。


 そんな五月病を吹き飛ばす、バージョンアップと、15周年アニバーサリーイベント&キャンペーンがどどんとやってきましたよ!
 例によって個人的ピックアップで参ります。詳細は公式の告知ページをどうぞ。

----------
 ■イベント関連

 ・エスカッション製作クエスト追加
 新たな強化段階とそのクエストが解放。
 職人ポイントの交換素材は、「プラチナビス:○」が10,000ポイント、「セコイア材:○」が8,000ポイントです。


 ・新フェイス追加
 アークエンジェル-TTが来ました!
 「寝かせるのが得意」という旨のコメントが開発から出てます。リンクしたらスリプガしてくれるとか、そんな感じでしょうかね。


 ・エミネンス・レコード追加
 エスカッション関係だけかと思いきや、コンテンツ→アンバスケードに新たな目標が。
 ウィークリー目標

 ウィークリーなのでコンクエまたぎで復活と思われます。
 毎週1つずつ焼印がもらえるということは、ポイント稼ぎがかなり楽になるということ。PTで焼印を使えばガラントリーも増え、アブダルスメタル集めが捗ります。
 ※追記:コンテンツ→オーメンが追加されてました。各ボスを討伐する目標で、達成すると特別報酬で小札がもらえるとか。



----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 いつものバトル内容と報酬の差し替え。
 今月の二章は、5月→こどもの日→こいのぼり→ケートス(!?)ということで、アクアン類ケートス族だそうです。
 報酬の方は、アブダルスメタルによる装備強化と、各種リングの交換をお忘れなく。
 細かいところでは、累計報酬の「アブダルスの焼印」が100累計ホールマークに。


 ・オーメン調整
 一部の追加課題において、フェイスが使用したWSもカウント対象になりました。
 WS使用回数、物理/属性WS使用回数、モンスターに○連携、一回のWSでモンスターのHPを○○以上減らせ、といったやつですね。HPを○○以上減らせはフェイスのWS威力では厳しいけど、回数カウントが稼げるようになっただけで大分楽になりますね。


 ・ジョブ調整

 全てのジョブで、ギフト効果に「スペリア3」が追加(ギフト500)。
 Su3の装備品を装備する条件になります。競売やバザーで買う時は注意!

 からくり士
 マトンの使用魔法にフラズル、フラズルII、ディストラ、ディストラIIが追加。
 さらに、残MPに余裕がある時はアスピルの使用優先度が下がるようになりました。ボーダーラインは最大MPの25%で、それを下回ると以前の優先度に戻る(=優先度が上がる)という調整です。

 吟遊詩人
 「恋情のノクターン」の「歌+」効果の影響範囲が拡大され、魔命ダウン効果、詠唱時間延長の効果もブーストされるように。
 ブースト量次第では、アドル以上になったりするかも?



----------
 ■アイテム関連

 ・スペリア3(Su3)の装備品追加
 ギフト効果のスペリア3を装備条件とする装備品です。ジョブ調整の項目でも書きましたが、スペリア3はギフト500なので、買ったはいいけど装備できないなんて悲劇が起きないよう、買う時はよーく確認するように!


 ・新たなアイテム、合成レシピの追加
 一部の合成レシピには、エスカッションクエの進行で入手する「だいじなもの」が必要になるとのこと。クエ進行で納品するだけのアイテムなのか、それとも普通に使えるアイテムや装備品なのかは不明ですが。


 ・調理ギルドのショップに販売品追加
 ミスラ(Chomo Jinjahl)の方に、徒弟でホーリーバジル、印可でコリアンダーとノパルが追加。
 特産品店や天晶堂に比べるとボッタクリ高価格なので、どうしても素材を確保できない時にだけ頼ったほうがよさそうです。


 モグの預り帳対応アイテム追加
 今月のログインポイント交換装備と、アニバーサリーイベントの景品が対応。
 クラステシンシャツは、もぎヴァナやですてにぃといっしょで紹介されたみたいですね。為。


 一部装備品のアイテムヘルプ表記変更
 トゥルーショット+と、スタウトサーヴァント+がついた装備品が対象。性能自体はそのままですが、今まではジョブ特性の段階で数字を表記していたのが、効果値での表記になりました。
 【例:トゥルーショット+2(段階)→トゥルーショット+4(%) ※トゥルーショットは1段階につき効果値+2%】



----------
 ■不具合修正

 ・以下のクエストにおいて、アイテムレベル119のアーティファクト「+2」もしくは「+3」を装備していると、イベントが発生しない。
 バグア装束/フサルク装束


 ・エミネンス・レコードの目標「アーティファクトを強化」において、アイテムレベル119のアーティファクト「+2」もしくは「+3」を装備していると、目標が達成されない。
 AFの強化が進行に影響するクエスト/エミネンス目標が修正。これで心おきなくオーメンでAF強化に励めますね。



----------

 今月もお疲れ様でした。

 FF11は、5月16日で15周年を迎えます。15年という月日の流れに多少なり感慨や精神的ダメージはありますが、まだまだこんなのは通過点! 目指せ20周年! くらいの勢いで、我々ユーザーも盛り上げていきたいところですね。
 しかし15年……15年かぁ……(遠い目)


 ちなみに、タイトル画面の左に15周年のロゴが出ています。マンドラ。10周年の時は確かゴブリンでしたね。

15周年ロゴ


 イベントやキャンペーンも、さすがに気合が入っています。ついでにリアルでヴァナフェスも……ムリ?(※ムリみたいです)

 15周年記念イベント ケロッと★ピコーン
 開催期間:5月16日(火)17:00頃~5月31日(水)23:59頃

 アニバーサリーイベント。今回はトードやポロッゴのミニゲームみたいですね。
 

 15周年記念! すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン
 開催期間:5月11日(木)17:00頃~5月31日(水)23:59頃

 ・経験値ステップアップ
 ・キャパシティポイントステップアップ
 ・モンストロス・プレッジ経験値ステップアップ
 ・印章ドロップ率アップ
 ・モグガーデン
 ・ワイルドキーパー・レイヴ
 ・フェイスの絆
 ・上位ミッションバトルフィールド
 ・ウォンテッドダイヤル
 ・コスミックオーブ

 さらに以下の期間中はキャンペーン内容がグレードアップ&追加されます。
 開催期間:5月16日(火)17:00頃~5月29日(月)17:00頃
 ・経験値ステップアップ-HQ
 ・キャパシティポイントステップアップ-HQ
 ・モンストロス・プレッジ経験値ステップアップ-HQ
 ・印章ドロップ率アップ
 ・アビセア
 ・モグガーデン
 ・ワイルドキーパー・レイヴ-HQ
 ・フェイスの絆-HQ
 ・インカージョン
 ・ユニティ:ウォンテッド
 ・上位ミッションバトルフィールド
 ・ウォンテッドダイヤル
 ・戦闘/魔法スキル強化
 ・コスミックオーブ

 盛り沢山すぎてパンクしちゃいそうです!!(嬉しい悲鳴)
 あまりコンテンツに行かない場合でも、モグガーデンの追加漂流物と、ウォンテッドダイヤルは毎日欠かさないようにしましょう。



 15周年モグボナンザ
 販売期間 : 2017年5月16日(火)17:00頃 ~ 6月16日(金)17:00頃
 当せん番号発表 : 2017年7月18日(火)17:00頃
 賞品引き渡し日 : 2017年7月18日(火)17:00頃 ~ 7月31日(月)23:59頃


 ボナンザという名の収納10枠圧迫キャンペーンも開催!
 賞品にはオーメン産の装備・素材のほか、アブダルスの写本(20時間に1回焼印の効果。回数無限)や、おしゃれ装備のオニオンソードIIなどが新登場です。
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。