2017年4月バージョンアッポ!

 新年度一発目のバージョンアップです。心機一転、楽しんでいきましょー!


 例によって、個人的ピックアップで参ります。詳細は公式の告知ページをどうぞ。


----------
 ■イベント関連

 ・エミネンス・レコード追加、調整
 新たな目標の追加と、一部目標のヘルプテキストに、アビセアのモンスターは対象外であることが追記されました。
 ……って、後者はちょっと遅すぎじゃないですかね。そもそも、メイジャンではOKだったのになんで対象外なんだw


 ・新たなフェイスの追加
 来ました、AA系フェイス取得クエの続編、今回はAAMRです。
 獣使いとシーフのハイブリッドなので、純アタッカータイプでしょう。トレハン持ちだと嬉しいなぁ。
 


----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 いつものバトル内容と報酬の差し替え。
 それに加え、今回は新しい装備強化システムと、指装備が追加されました。
 新素材「アブダルスメタル」を集め、アンバス防具と一緒にタルタルにトレードすると強化できます。今回実装分の強化対象は、サルベ防具グラの装備(スレビア、膝丸、インヤガ、メガナダ、ジャリ)。
 メタル5個でNQ→HQ(+1)に。10個でHQ→HQ2(+2)に。
 1ヶ月あたりの交換可能数は、ホールマーク交換で5個、累計報酬で5個、ガラントリーで10個の合計20個らしいです。+1コンプ状態からスタートしても、全部+2にするにはなかなか道のりは長い……。
 でも+2にすると、各数値がアップするだけでなくコンビネーションも付与されるらしいので、少しずつでも頑張る価値は大いにありますね!

 指装備のほうは、アンバス装備と同じ名を冠した指輪で、今回はスレビア~ジャリが追加。性能の方も、それぞれの装備に通じるものがついています。
 こちらは「A.チケット:指」と交換で手に入ります。こちらは累計報酬で1枚だけ入手可能らしいので、毎月どれをもらうか悩みそう。


 ・上位ミッションBFのトリガー代引き下げ
 ファントムクォーツ【畏我】、【男神】、【月導】、【夢魔】、【神在】の必要メリポが、15→10に。
 RME素材集めにフェンリルやカーくんが狩られる日が来る……のか?



----------
 ■アイテム関連

 ・新たなアイテム、錬成レシピ追加
 白ララブキャップだそうです。錬成で+1になるってことで、今月のログポ景品でしょうね。


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 今回追加されたアンバス装備+2及び指装備は、預り帳【23】に預けられるのでご安心!
 アンバス装備強化って聞いた時、オグメだったらどうしようとか、レリック+2みたいに固定オグメなら預けられるのかなとか、色々考えていましたが杞憂に終わりましたw



----------
 ■システム関連

 ・エスカッションの「精魂度上昇値」と「現在の精魂度」をログに表示
 「現在の精魂度」はログには1%刻みで表示され、小数点以下の変動の場合は表示されないので、ご注意を。不安な人は、アイテムメニューからヘルプテキストを確認しながら上げていきましょう。


 ・ギルドポイント交換NPC追加、調整
 簡単に言えば、アイテム交換のインターフェースがエミネンスNPCのような感じになりました。
 カーソルを合わせるとアイテムのヘルプテキストが表示されたり、交換する個数を入力できるようになったり、アイテム交換後もそのまま交換リストが表示されたり、選択肢でキャンセルを選ぶと一つ前のメニューに戻ったり。
 これで、アナリシスクリスタルをまとめて沢山用意するのが楽になりましたね。1ダースもらうごとに、いちいち話しかけなおさないといけなかったから……


----------
 ■不具合修正

 ・バトルコンテンツ「オーメン」において、“Ethereal Ingress”間での移動を行った際、暗転中に魔法を受けると画面が暗転したままになる場合がある。
 そのうち、移動の際にそばにモンスターがいると、合体してトンボ男になる不具合とかが見つかる。(※ない)



----------

 今月もお疲れ様でした。


 エッグハント
 4月10日(月)17:00頃~4月23日(日)23:59頃

 季節イベント。露店で家具も買えます。


 桜舞う! 春のバトルコンテンツ応援キャンペーン
 4月11日(火)17:00頃~4月30日(日)23:59頃

 ・印章ドロップ率アップ
 ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
 ・メナスプラズム2倍
 ・アドゥリンダイヤル
 ・ギアスフェットHQ
 ・醴泉島ギアスフェット装備ゲット
 ・ダークマター アーケイン・グリプト
 ・デュナミス輝く砂
 ・チョコボの穴掘りサクサク

 さりげなくキャンペーン盛り沢山です。
 毎日のダークマターオグメと、アドゥリンダイヤルは忘れないようにしましょう。
 ナイズル島では、オーメンの装備が出るかもしれないと期待されているようですが、果たして……?


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。