FF11今更豆知識まとめその7

 我々プレイヤーが冒険者として過ごすヴァナ・ディールの世界設定は、かなり細かい部分まで作り込まれています。ファンタジー特有の魔法やクリスタル技術などが目立ちますが、リアル世界と似せることで自然に馴染みやすいようにしてあるのであろう設定も多く、その作り込み具合には脱帽するばかりです。


 黒字が本文、青字が補足、そして赤字がまとめにあたって新たに付け加えた補足です。


 FF11今更豆知識その61。物が何であれ、店売りした場合の買い取り額はギルドショップ>普通の店。

 FF11今更豆知識その62。魔法攻撃力(魔法防御力)が影響しないもの…ドレイン(II)、アスピル(II)、ドレスパ、計略以外のスリップ系、物理系・ブレス系青魔法。裏を返せば強衰弱中の魔法攻撃力0状態でもこれらは平常通りの威力で撃てる。
 FF11今更豆知識その62補足。もっとも衰弱中の最大HPではドレスパの吸収量(最大HPの半分)や、ブレス系青魔法のダメージ(最大HP量で威力にボーナス)は相当低くなってしまうけど。
 FF11今更豆知識その62更に補足。ドレスパの吸収量は相手の魔法防御力の影響を受けるようです。魔法防御の高い相手だと、ダメージ=吸収量にならないので注意。だからといって魔法攻撃力をブーストしても吸収量は増えませぬ。


 FF11今更豆知識その63。竜騎士の子竜とからくり士のマトンは、それぞれNPCにお金を払って改名することができる。そしてその方法でしかつけられない名前が多数存在する。
 うちの子竜はお金払ってCoco(ココ)に改名しました。どうでもいいですかそうですか。

 FF11今更豆知識その64。ギル貨幣には(少なくとも)金貨と銀貨がある。宅配やポストでのアイコン参照。
 ギルは水晶大戦後に統一された通貨という設定ですが、それ以前に三国で使われていたのが裏などで手に入る旧貨幣というわけです。この旧貨幣と三国の歴史はちゃんとリンクしていて、三国の中で一番最初に建国されたウィンが貝貨、次がサンドでコイン、そして一番新しい国であるバスが紙幣となってます。これはリアルのお金の歴史と一緒なんですよね。

 FF11今更豆知識その65。メニューやコマンドウィンドウのカーソルはエリアチェンジしても位置を記憶し続ける。これを利用して、新ナイズルでは突入前に装備画面で両足にカーソルを合わせておくとブーツ履き替えがスムーズにできるのでおすすめ。
 他にも、マクロに入れてない魔法やアビを使う予定がある場合、事前にカーソルを移動させて「仕込んで」おくとスムーズです。インスニかけて通る場所へ差し掛かる前にインスニにカーソルを合わせておくとか。

 FF11今更豆知識その66。通常、レベル3連携(光or闇)が発生するとそれ以上連携を繋げることはできないが、レリックWSのみレベル3連携からレベル3連携へ繋げられる。
 訂正。レリックWSに限りません。レベル2属性同士でレベル3連携が発生した場合、あるいはレベル3属性を持つWSを連携一段目にした場合に、同じレベル3属性のWSを撃つとレベル3連携が一度だけ発生する、というのが正しいです。
この豆知識は某攻略本から抜粋したのですが、その本が発刊されたのは75時代。当時レベル3属性をもつWSはレリックWSだけだったため、こう書かれていたわけです。攻略本に罪はなく、古い情報を確認せず書いてしまった俺がバカなだけです!
混乱を招いてしまっていたらすいませんでした。


 FF11今更豆知識その67。主観視点で左右移動を入力すると向き変更となるが、×ボタン押しっぱなしで左右に水平移動(カニ歩き)できる。

 FF11今更豆知識その68。ジャンプ系アビは対象の側に着地するモーションが出るが、実際一瞬だけその場に瞬間移動している扱いとなるので、アクティブな敵の感知範囲に入っていればしっかり見つかる。アクティブノンリンクの群れから一匹だけ釣りたい時などは注意。

 FF11今更豆知識その69。タルタルの命名規則は、男:前半後半で韻を踏む(アジドマルジド、ヨランオーラン等) 女:最後の一文字を二度重ねる(シャントット、クピピ等) なお姓の概念はない模様。

 FF11今更豆知識その70。エルヴァーン子供(女)はスカートの下にスパッツ的なものをはいている。エルヴヒシモチで変身して階段でカメラを下げても無駄なのでやらないように(戒め)。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。