2017年2月バージョンアッポ!

 もう一年の12分の1が過ぎ去って行ったな~とか、節分だとかバレンタインだとか、わたわたしているうちにやってきました、バージョンアップです。

 今月は内容が内容だけに、思っていた以上のボリュームで押し寄せてきました。
 ひとつひとつがとっても濃厚。そう、まるでチョコレートのように(時期ネタうまいこと言った感)。


 いつものように、気になるところピックアップで紹介していきます。詳細は公式の告知ページへ。

 ----------
 ■イベント関連

 ・新たなクエストの追加
 アドゥリンミッション後日談クエこと、ユグナス調査指令の続編がきました。前回(調査指令4)をコンプリートしてヴァナ0時越えでオファー可能になります。
 雑誌インタビューなどでは、完結後にゴージャスな報酬がほのめかされていますが、さてどうなるやら。


 ・エスカッションに関するクエスト追加
 「合成職人版のレリック」と称される職人装備、それがエスカッションです(分類は盾)。RME同様に段階を踏んで強化することになり、今回はその一連のクエストの導入部分だそうで。
 釣り以外の合成いずれかのランクが「高級職人」以上の状態で、ジュノ港G-8のNPC"Mewk Chorosap"に話しかけてオファー。
 エスカッションの強化に必要なのは二つ。「努力の結晶」と強化素材です。

 ●努力の結晶
 エスカッションを装備してスキル相応の合成を行うと、エスカッションに精魂度というポイントが蓄積され、精魂度100%になったエスカッションをギルドマスターにトレードすると、努力の結晶がもらえます。
 要するに、エスカッションを装備してたくさん合成しよう! ということです。

 ●強化素材
 こちらはポイント交換で入手。
 まずギルドポイント(指定生産のやつ)で、専用のアナリシスクリスタルを交換。次にそのアナリシスクリスタルを使って、品質値のついた合成セットを製作。それをギルドに納入すると職人ポイントが貯まり、職人ポイントと交換で強化素材を入手するという流れです。
 要するに、専用クリスタルで合成セットを作ろう! ということです。

 なにぶんそれ以上の説明が書かれていないので、細かいところはわからないのですが……努力の結晶は、合成スキル上げをする感覚に近い印象。
 職人ポイントのほうの「※ギルドに納入した合成セットは、翌日の10:00(ヴァナ・ディール時間)に合成キットとして上記NPCから購入できます。」という注釈から推測するに、合成セット(完成品)をギルドに通して合成キット(素材)にして、そのキットで次の合成セットを作って……と、順繰りにランクアップさせていく感じでしょうか?



----------
 ■バトル関連

 ・オーメン追加、調整
 大まかに言えば、新たなルートの追加と、3層の中ボス関係の調整です。
 新ルートは「ボスと戦わない」ルート。2層クリア後に「詰みの光に入る」という選択肢を選ぶと入れます。
 飛んだ先の3層目をクリアしても、4層へのワープは出現しないし、ボーナス宝箱エリアもなし。本当にザコ敵を狩ってジョブカードを集めるだけのルートとなっています。詰みルートに入った時点で制限時間が30分延長されるので、思う存分カード集めに専念できます。

 そして中ボス調整は、ボス弱体化による難易度緩和です。
 最大HPの引き下げ、特殊技頻度が増える(いわゆる発狂モード)HP値の引き下げ、リゲイン値の引き下げ。中ボスはどれも特徴的かつとても厄介な技を持つので、それらの頻度が下がるだけでもかなり楽になったのではないでしょうか。
 また、シンカーは「痛覚同化」の反射ダメージ引き下げ&連続して使用しないようになり、クレイヴァーは「風景同化」のバインド効果時間が短縮されています。シンカー事故率が減っただけでも本当にありがたい……

 あと、追加課題が60秒ごとに表示されるようになりました。もうログをずーっと遡って確認しなくてもいいみたいです。ナイスオーメン!


 ・アンバスケード追加、調整
 いつものバトル内容と報酬の差し替え。
 今月の2章はアダマンタス。もぎヴァナによると、ボスが甲羅に入るとザコ敵が湧き、それを素早く倒すのがポイントだそうです。
 1章はヴェルク。特定のダメージがガンガン通るけど、調子に乗ってると痛い目見るらしいです。
 気になる累積報酬の装備は、新ゴリアードことマルクィ装束。黒学風が装備可能で、魔攻が低めのかわりに高い魔法ダメージ+が付いているので、低位精霊連打に向いた性能だとか。ここにきて投石士の再来……?


 ・フェイス調整

 ・トリオン
 すべての魔法スキルを引き上げ。フラッシュが入りやすくなったり、ケアルの回復量がちょっと増えることになりますね。

 ・ゲッショー
 こちらも魔法スキルの引き上げと、WS「羽根乱吹」、「暫」、「八方払い」の威力引き上げ。
 更にWS「醜の御盾」に、ストスキと一隻眼(受け流し率アップ)の効果が追加。
 更に更に、WS「臨兵闘者皆陣烈在前」の攻撃力アップ効果を引き上げ。
 攻撃面も防御面も強化され、忍者としてらんくあっぷでござるな月照殿!

 ・ファブリニクス
 WS「爆弾投げ」と「ゴブリンラッシュ」の威力引き上げ。
 いまいちマイナーな感じが否めない彼ですが、ケアルしてくれたり敵の技をスタンで止めたりと、意外に器用なのです。WS威力引き上げで火力にもちょっとだけ貢献できるかも。

 ・星の神子
 コルア「魔法命中+」の効果値を引き下げ
 これだけ何故か弱体化。おそらくは、後述の風水士調整の影響なんでしょうけども。


 ・ジョブ調整
 久々に弱体方向での調整が発表されて、各方面でざわついているようですが、これ以上取り返しつかなくなるうちに思い切って弱体というのも時には必要だと思います。すでに致命的ってのは言いっこなしで。

 ・赤魔道士
 ディストラ(I~III)とフラズル(I~III)の効果時間を引き上げ。
 ハーフレジストされても、以前より効果時間が長くなっているとのこと。
 併せてディストラIIIとフラズルIIIは効果値も引き上げられています。

 「そもそも強敵にはフルレジストされやすく、魔回避を下げるために魔回避を下げる必要がある」というメリポ振ってからメリポ来いみたいな現象が問題視されていたわけですが、今回は敵側の魔回避にも調整が入ったので、前よりはマシになっているはずです。なったと思いたい。

 ・吟遊詩人
 各種呪歌の効果値、スキル上限、装備品の「歌+」によるブースト値が調整されました。
 対象はミンネ、メヌエット、マドリガル、プレリュード、マンボ、マーチ、カロル。それぞれのランク全てが含まれます。
 基本的には引き上げられているので純粋な強化と受け取っていいです。
 ただし「栄典の戴冠マーチ」は例外で、スキル上限引き上げの対象外であるほか、「歌+」によるブースト値が下げられています(※基本性能が上がっている分トータルではアップ)。

 ・風水士
 一部の風水魔法の効果値が引き下げられました。
 対象はインデ/ジオのフォーカス(魔命アップ)、アトゥーン(魔回避アップ)、ヴェックス(魔命ダウン)、ランゴール(魔回避ダウン)。
 弱体調整に敏感になる気持ちはわかりますが、よく考えれば上記以外の風水魔法……魔攻魔防の上げ下げや、物理系のほうはノータッチなので、ちょっと活躍の場を削られただけでまだまだ風水の輝きは衰えていないのではないでしょうか。


 ・該当するモンスターの戦闘スキル、魔法スキル、魔法回避率の引き下げ
 アドゥリンエリア、アブダルスの模型-レギオン、各エスカエリア(醴泉島と醴泉島秘境含む)のモンスターが対象です。
 コンテンツに置き換えると、レイヴ、スカーム、アルスカ、メナス、インカ、ベガリー、シニスター、レギオン、アンバス、ギアス、オーメン。アドゥリン以降のほとんどのコンテンツの敵が弱体化されたことになるはずです。
 風水調整に併せての魔命・魔回避引き下げだけでなく、戦闘スキル=回避スキルも下げられて必要命中も緩和された……のかな?
 ただし上記以外のエリア、たとえば上位BFやウォンテッドの敵は対象外になるので、それらに挑む時は注意しましょう。
 


----------
 ■アイテム関連

 ・アイテム、合成レシピ、錬成レシピの追加
 エスカッション絡みで合成がまた賑わってくるのはいいですね!


 ・ギルドポイント交換品のレート変更
 銘入れ用のクリスタルのうち、光と闇に対応するクリスタルの交換レートが500→200に。
 タイミング的にエスカッション関係の調整かなぁと思いますが、進行中に銘入れが必要になるとか?


 ・ギルドポイント交換品追加
 エスカッションクエの専用クリスタル、アナリシスクリスタル各種が追加されました。
 交換は1ダース単位で5400ポイント。ランクが高級職人以上になっていないと交換できません。


 ・一部アイテムの売却価格引き下げ
 スカームトリガーに使うスタチューセグメントパーツ全てと、何故かサーベルが対象。
 店売りしないで使ってネということでしょうか。それにしてもサーベルは一体w


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 【22】にログインポイント交換装備のアースロキャップ、【23】に今月のアンバス装備のマルクィ装束がそれぞれ追加です。



----------
 ■システム関連

 ・代名詞<recast>の追加
 マクロやテキストコマンドにこの代名詞を組み込むと、アビや魔法のリキャスト時間を表示することができます。
 /p <recast=挑発> ←挑発まで@こんだけ待って!
 とマクロを組んでおくと、パーティ会話に
 (Senshi) [挑発] 0:15 ←挑発まで@こんだけ待って!
 と表示されるみたいです。


 ・定型文辞書に語句追加
 レベル76以降のアビや魔法名、モグサックやオーメンといった単語がようやく追加。
 しかしリストを眺めてみると、「範囲」はともかく、「敵対心」とか何故今まで入ってなかったのか……



----------
 ■不具合修正

 ・以下のアイテムにおいて、性能が正しく発揮されていない。
   テルア/ハリデー/シュルマヌカラー/月虹帯/月虹帯+1

 シュルマヌカラーや月虹帯は新しく実装されたばかりだから仕方ないとして、おい島武器w



----------

 今月もお疲れ様でした。

 ヴァレンティオン・デー
 2月6日(月)17:00頃~2月19日(日)23:59頃
 今月のログインポイントでハートビーターももらえます。


 バトルコンテンツ応援キャンペーン
 2月11日(土)17:00頃~2月28日(火)17:00頃
 ・印章ドロップ率アップ
 ・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加
 ・アビセア
 ・モグガーデン
 ・サージウォーク
 ・ベガリーインスペクター
 ・モンスター飼育

 先月に比べたらだいぶ大人しい感じのキャンペーンに(週替わりという規模と比べる方が酷)。
 魔人魔王印章BFでドロップを狙うもよし、印章交換レートが2:1になってるのを利用して、上位印章BFに通うのもよし、です。上位のほうは打ち直し用の武器も出ますし。



スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。