2017年1月バージョンアッポ!

 気が付くと、メリークリスマスと良いお年をが過ぎ去っていました。明けましておめでとうございます。
 年末年始は某スマホゲーがアツかったので……そっちに現を抜かしていました。おかげでオーメンも3~4回くらいしか行っていません。

 でもでも、バージョンアップはやって来るのです。
 新年一発目のバージョンアップ、注目はやはりオーメン関係のテコ入れですね!

 いつものように、気になるところピックアップで参ります。詳細は公式の告知ページをどうぞ。

----------
 ■バトル関連

 ・オーメン調整
 一部NMに戦利品の追加と、追加課題の制限時間の延長と、宝箱から新しい素材が出るように。
 追加課題の時間延長は嬉しいですね。ドドンと出てきたお題のどれか一つに絞っても、時間ギリギリで達成できるかできないかというところだったので。
 新素材の使い道は、合成装備品っぽいです。後述。


 ・アンバスケード追加、調整
 いつものバトル内容と戦利品の差し替え。
 累積報酬の装備品は、ホマムと同じグラのアヤモ装備。対応ジョブが白赤吟青剣と変則的で、早くも白赤吟の殴り装備として注目されているようです。
 更に、今月からA.チケットが常時交換できるように。旧アンバス装備を取り逃した人や、復帰したばかりでIL119の装備をなかなか取れない人にも嬉しいですね! NQチケットがホールマーク、HQチケットはガラントリーなので、HQが欲しかったらPT必須ですけども。


 ・BFに戦利品が追加
 ★八つ裂き旅団、★鉄甲突撃隊、★天誅六人衆、★第11軍団独立支隊が対象です。
 印章BFの報酬をリニューアルすると告知があったので、それの一環でしょうか。獣人系のBFってところが、何か意味深な感じ。きっと新しい素材とかなんでしょうけども。


 ・フェイスにプロパティ「ヘイスト+」が追加
 マスターの平均アイテムレベルが100以上の時に効果が発揮され、更に「星唄の煌めき【七奏】」を持っていると、効果がアップします。
 素の効果値はフェイスのタイプによって異なるとのことですが、前衛タイプは手数とTP速度が上がるし、後衛タイプも魔法のリキャストが短くなるので、全体的にパワーアップしたことになりますね。



----------
 ■アイテム関連

 ・新たなアイテム追加
 ・新たな合成レシピ追加

 すでに解析で合成装備品の性能が出回っているみたいですが、武器がいくつかと、モンクからくり用の帯(黒帯の上位品?)のようです。オーメンの新素材を使うのは間違いないとして、既存の素材は何を使うかも気になるところ(あわよくば一儲け)


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 アンバスの新装備、アヤモ装束が対応しました。
 青が装備できるので、またジャリ装束の時みたいに考察記事でも書こうかなと考えてます(予定は未定)。



----------
 ■システム関連

 ・インデ系風水魔法のアイコンが表示されるように
 風水魔法って、ステータスアイコンにタイマー表示が無かったんですよね。だからインデ系の時間管理がやりにくくて、いつの間にか切れていたとか、切れたのに気付いてかけ直すとしても隙間が発生してしまうとかの問題がありました。
 しかし! このたびインデ系を張っていることを示すアイコンが出るようになり、残り効果時間が把握しやすくなりました。
 注意点としては、あくまで「インデコルアのアイコン」なので、風水魔法の効果とは別枠のアイコンとして表示されること。
 たとえばインデヘイストを張ると、ヘイスト効果を示す赤いアイコンと一緒に、インデコルア展開中を示すアイコンが並びます。タイマーはそっちに表示されるので、見間違えないようにしましょう。



----------
 ■不具合修正

 ・特定の条件下において、バトルコンテンツ「オーメン」に出現するノートリアルモンスター「GlassyThinker」が本来使用できない特殊技を使用する。
 ど、どれだー!?
 いや、多分おそらく格闘WS(双竜脚とか)のことだと思いますが。えぇー……結構真面目に考察してる人もいて、ほうほうなるほどと思ってたところだったのに、不具合でしたで片付けられちゃうのか……
 何にせよ、これで特殊技の数が減った分、痛覚同化の使用確率が上がってしまったということなのでは……
 (どうでもいいけど誤字ってるよ開発さん!)


----------

 今月もお疲れ様でした。



 復帰者大応援キャンペーン
 今月のキャンペーンはちょっと変則的。一ヶ月間、週替わりでキャンペーンが変化していきます。すでに第一弾は終了。
 キャンペーン対象のコンテンツを順番に追っていけば、復帰したばかりでも現役組に追いつける……かも?


 第二弾:1月8日(日)17:00頃~1月15日(日)17:00頃
 ・経験値ステップアップHQ
 ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップHQ
 ・同盟戦績ボーナス
 ・ワイルドキーパー・レイヴ
 ・黒霊石アーケイン・グリプト
 ・ダークマターアーケイン・グリプト
 ・フェイスの絆

 ワイルドキーパーがとにかくおいしいので、アドゥリンにのりこめー^^
 現役組はダークマターオグメで一喜一憂。フェイスの絆もありがたいです。


 第三弾:1月15日(日)17:00頃~1月22日(日)17:00頃
 ・キャパシティポイントステップアップ
 ・メナスインスペクターHQ
 ・ベガリーインスペクター
 ・ダークマターアーケイン・グリプト
 ・戦闘/魔法スキル強化

 メナスもベガリーも、復帰していきなり挑むにはきついコンテンツですが、現役組に連れて行ってもらえば、今どきの戦闘を学ぶ良い機会になると思います。現役組も金策やプラズム稼ぎになるし。
 でもほとんどの人がキャパポ稼ぎに勤しむだろうから、復帰者は遠慮しちゃって声かけづらいかもしれないなーw
 翌週のキャンペーン第四弾に備えて、この辺で星唄ミッションを醴泉島に行けるようになるところまで進めておくといいですね。なんなら第三弾は全スルーでもいいくらい


 第四弾:1月22日(日)17:00頃~1月31日(火)23:59頃
 ・合成スキルアップ確率2倍
 ・ギアスフェットHQ
 ・醴泉島ギアスフェット装備品ゲット
 ・ダークマターアーケイン・グリプト
 ・ドメインベージョン退魔
 ・ドメインベージョン雲消霧散
 ・ドメインベージョンお宝ゲット
 ・戦闘/魔法スキル強化

 ギアスで装備取る→ドメインで稼いだリキッドや魂石orダークマターでオグメを付ける、とキャンペーン内容が噛み合っているので、一気に現役組の装備に追いつけるチャンスです。
 ドメインだけでも頑張って参戦しておくと、神符がもらえるので後々エスカエリアでの活動が楽になります。


 新春フェイスゲットキャンペーン
 1月1日(日)17:00頃 ~ 1月31日(火)23:59頃
 復帰者はこちらもお忘れなく。
 ややクセのあるフェイス揃いですが(ほとんどアタッカーだし)、バリエーションが多いに越したことはないので。特におすすめはミリ・アリアポーのフェイスです。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。