2016年12月バージョンアッポ!

 2016年最後のバージョンアップ。
 そんなタイミングで、まさかの新コンテンツ「オーメン」実装です。

 ……と思っていたら、12日に予定されていたバージョンアップ直前に、サーバートラブルが発生。それに伴ってバージョンアップが翌日に延期になりました。新コンテンツ実装にアクシデントは付き物だけど、実装直前にとは新しい。
 
 まぁトラブルなら仕方ないってことで、切り替えていきましょう。
 毎度のごとく、個人的気になるところピックアップでまとめていきます。詳細は公式の告知ページをどうぞ。

----------
 ■イベント関連

 ・アーティファクト防具の打ち直し追加
 IL119に強化済みのAFを、更に強化することができるように。+2と+3の二段階追加です。
 オファーは醴泉島に追加配置されたゴブリンから(新しく追加されたワープ先に配置)。
 必要なものは、
 ・オーメンで手に入る各種「ジョブのカード」
 ・特定の素材
 ・エスカビーズ

 となります。
 ジョブのカードは、ゴブリンにトレードすることで他のジョブのカードと交換できます。ただしレートは10:1と結構ひどいので、どうしても希望ジョブで参加できない場合の救済措置、くらいに考えておいた方がいいと思います。
 強化の方法が選べて、「オテゴロ」はビーズ消費が少ないかわりにヴァナ1日かかる、「ソッコウ」は多くビーズを払うことでその場で強化が完了。いっぺんにいくつも作りたい時にはありがたいですね。

 ジョブや部位によって性能の変化は様々みたいですが、どれも命中(魔命)が伸びるので、一式揃えれば命中不足はだいぶ解消されそうです。
 いまいち微妙扱いだった部位にも、新たなプロパティが追加されてるので、本当に一式打ち直しても損はないかも(青なら両手に被ダメ-、両脚にMB+とか)。



----------
 ■バトル関連

 ・新バトルコンテンツ「オーメン」追加
 来ました、今回の目玉!
 参加条件として、星唄最終章クリアと、だいじなもの「チカラを閉じ込めた飯盒」をPT全員が所持している必要があります。人数制限は1~6人。
 トリガーは20時間に1回ゴブリンから受け取れて、1つしか所持できません。リンバスのように「消費した時から20時間」なのか、アサルトチケットのように「受け取ってから20時間」なのかはわかりませんが、後者なら、あらかじめ受け取っておけば2連戦できますね。

 流れとしては、エインとナイズルを合わせたような感じ。
 突入すると「○○を×体倒せ」とか、「当たりのモンスターを倒せ」とか、ナイズルで言うところの「とくせん」、「とくちく」のような目標が提示されるので、広場のモンスターと戦闘して達成を目指します。
 達成するとワープが出現し、次の区画へ移動すると、制限時間が延長されます。これを繰り返して、最深部のボスを討伐するという流れ。
 特徴的なのは、追加課題が出ること。区画ごとに戦闘開始した時に、ワープ出現条件とは別の課題(魔法を×回使う、MBで×ダメージなど)がいくつか提示され、それらを達成すると個人報酬などが得られます。

 報酬は、個人報酬とボス討伐報酬の二種類。
 個人報酬は、現在のジョブに対応したカード。ボス討伐報酬は、PTの戦利品としてロット勝負です。


 ・アンバス追加、調整
 いつもどおり、バトル内容と報酬の差し替えです。
 今回は2章がコース、1章がソウルフレアとインプ。
 もぎヴァナによるとコースは魅了技なしとのことです。
 また1章は、トリガー取りの時に対象モンスターの生息数が少ないので、今回は討伐対象が「族」ではなく「類」になっています。ソウルフレア族じゃなくてもデーモン類を狩ればOK。

 累計報酬の装備は、ムンム装備。デナリ装備のリメイクですが、装備ジョブから青と剣が除かれています。
 クリティカル率アップモリモリな性能だから、青に開放しちゃうと……うん、アレですからねw
 先月がナシラ装備のグラフィックだったので、青にはホマム装備が来るかもと期待しています。



----------
 ■アイテム関連

 ・新アイテム、新合成レシピ追加
 オーメンで手に入る素材を使った合成品でしょうか。合成といえば、合成レリック(仮)の続報はまだかなぁ。


 ・一部ギルド内のショップに新たなアイテムが追加
 これはギルドショップのことではなく、職人ランクで品揃えが増えていく常設ショップの方かな?
 指定生産品で使うのに入手手段がやたらめんどくさいアレとかコレが追加されてるといいなぁ。


 ・ユデイモン○○のショップ売却価格引き下げ
 業者対策かなぁ。アルスカが廃れてきた分、ログポ交換のレートが下がったからその対策と思われます。でも店売りなら他にもっと……いや、言うまいw


 ・モグの預り帳と対応アイテムの追加
 新しいイベント装備とアンバス装備が対応、そしてオーメンで打ち直したAF119用の預り帳が追加されました。
 【24】がAF119+2、【25】が+3です。



----------
 ■システム関連

 ・醴泉島に新ワープポイント(#10)追加
 オーメン用のゴブがいる場所ですね。
 選択肢は「星唄の煌き【終奏】で飛ぶ」に格納されているので、見あたらなくても慌てないようにしましょうw



----------
 ■不具合修正

 ・エスカ-ジ・タ / エスカール・オンのEschan Portal、醴泉島のEtherial Ingressにおいて、グラフィックが表示されないことがある。
 やっと直ったか! ワープポイント消えてて、泣く泣くちょっと離れて再表示させて~っていうのを、もうやらなくていいんだな…!



----------

 今月もお疲れ様でした。ナイスオーメン!

 まさかのトラブルによる延期という異例の事態がありましたが、無事バージョンアップできてよかったよかった。でも、来月のVUの日程がすでに決まっているとしたら、アンバスの猶予期間が1日減ったということになるのでは……w


 年の瀬はチョコボで掘り×掘りキャンペーン
 12月11日(日)17:00頃~12月31日(土)23:59頃

 ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
 ・ベガリーインスペクター
 ・ユニティ:ウォンテッド
 ・ウォンテッドダイヤル
 ・モンスター飼育
 ・チョコボの穴掘りスキルアップ
 ・チョコボの穴掘りサクサク


 実はすでに始まっています。ナイズルにのりこめー^^
 下二つが初開催ですね。穴掘りスキルアップは、名前の通りチョコボの穴掘りスキルがアップしやすくなり、穴掘りサクサクは穴掘りのインターバルが最短になる効果です。
 リニューアルしたチョコボ堀りをこの機会にやってみてくれ、ということでしょうか。みんながこぞって掘れば、意外な素材が値下がりするかもしれませんね。


 星芒祭
 12月15日(木)17:00頃~12月31日(土)23:59頃


 今年もジュノのBGMが変わる季節になりました。
 ツリーはバス仕様が好きです。噴水広場もいいけれど、商業区から港に出たあたりのツリー並木がイチオシスポットです。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。