2016年11月バージョンアッポ!

 今月は、この記事を書く前にもぎヴァナ(VU前日に放送)を見てきました。なので、番組内で出た情報も交えつつお送りできると思います。
 

 ではではさっそく、いつも通り個人的気になるところピックアップで参ります。
 詳細は公式の告知ページの方へ。

----------
 ■イベント関連

 ・モグガーデン調整
 モンスター飼育関連の調整が入りました。
 亜種に派生するエサを与えた時、飼育方針に関わらず亜種派生することがあるようになったのと、亜種派生する時に専用のメッセージが出るようになりました。もぞもぞ。



----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 いつものバトル内容と報酬の差し替え。一章はトロール、二章はベラドンナが相手です。
 ベラドンナは魅了技なし。ギミックについては松井さんから「食虫植物のイメージ」というコメントがあって、弱体フィールド?の解除方法?に関連するっぽいです。
 一章のトロールはボスがナイト、お供が狩人で、こちらは「モチーフはもぐら叩き」とのこと。状況に応じて殴る敵を変える必要があるとか? それよりトリガー取りの狩場がかなり限られちゃいそうだなぁ。
 気になる累計報酬の装備は、まさかのナシラ装束グラ、そしてまさかのペットジョブ専用装備(獣召か)。

 今回はバトルと報酬差し替えだけで、システムなどの変更はありませんでした。マントの一括強化はまだですか!?


 ・ジョブ特性「スマイト」の効果値引き上げ
 格闘及び両手武器を装備している時に攻撃力が上昇する特性、スマイトが強化されました。
 「特性で攻撃力が上がる分、装備や支援の攻撃アップ部分を他に回せるよ☆(意訳)」とのこと。うーんでも、現状まず命中が厳しいわけで、青魔なんかは命中をキープしたまま他を強化できるから強いわけで……
 ジョブごとの命中格差は、俺もきちんと把握しているわけではないのであまり言えたものではないですが、「攻撃上がってもなぁ」と肩を落としている人は少なくないようです。


 ・格闘のダメージ上限引き上げ
 とはいえ、こんな強化も併せてやってきたので、とりあえず火力は補強されました。……当たれば、ですが。
 「敵の回避は下げたし、しばらくはこれでどうにか」ということなのかもしれませんが、もうちょっと青以外の前衛も活躍できるようになるといいなぁ。


 ・ジョブ調整
 今回もペットジョブの調整。召喚士が対象です。

 ・召喚士
 物理系の履行技にTP補正が追加。命中率修正とかクリティカルヒット率修正とかのアレです。
 (召喚士はさっぱりなのでトンチンカンなこと言ってたらごめんなさい)
 ……確か召喚獣って結構出し入れ激しいですよね。TP補正もなにも、TP貯められるのかというのが一点。TPボーナス装備でも使えってことでしょうか。
 また、一部の多段系履行技のダメージ補正が全段に適用されるように。かわりに一撃あたりのダメージ補正は下げられましたが、全段ヒットすれば総ダメージは前より上とのことです。
 気になるのは、TP補正で性能が上がるからと、素の性能が下げられたりしてないだろうな……w



----------
 ■アイテム関連

 ・オーケストリオンに曲目追加
 スマホゲーム「ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)」とのコラボキャンペーン絡みの追加ですね。
 キャンペーン期間中に、上位闇王BFでFFRKアレンジの「Awakening」が流れるようになり、クリアすると同曲が聴けるようになる「オーケストリオン譜:闇の王」を入手できます。日程などはこのページの最後の方に他のキャンペーンとまとめておきます。


 ・モグガーデンのショップに新たなアイテム追加
 飼育ランク1でも買える、採集ポイントとかモンスター飼育関連のアイテムと予想します。


 ・指定生産品の納品上限引き上げ
 ギルドポイントを稼ぎやすくなりました。
 もぎヴァナで「合成におけるレリックのような装備品(盾)を追加する」と話していたので、それに関する調整を一足先にということでしょうか。合成レリック(仮)自体の実装はまだまだ先になるっぽいです。


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 ログインポイントのマスク、11の日アニバーサリーイベントの報酬装備、そしてアンバスのタリア装備が対応。
 マスクは星唄ミッションであの人がつけているアレですね。


 ・一部食事アイテムの効果をアイテムヘルプに記載
 アドゥリン料理が目立つラインナップ。でもクリアソーダは入ってないもよう……渇くわー。



----------
 ■システム関連

 ・フェローの装備可能武具追加
 と言っても、イベント装備のグラに対応しただけですけども。
 フェイスもいいけどフェローももうちょっとどうにか……という声も一定数あるようですね。フェイスが便利すぎるのが悪い!


 ・サバイバルガイド、ホームポイントの追加
 東アドゥリン(H-11)にサバイバルガイド、タブナジア地下壕(H-8)と(J-7)にホームポイントが追加設置されました。
 東アドゥリンのサバイバルガイドはモグハの目の前。HPからも近いので、ナイスな配置です。
 タブナジア地下壕の方は、H-8が一階、J-7が三階でしょうか。前者はBFやフォミュナ水道の入口があり、後者は「招かざる影たち」や「古の秘術」といったクエストNPCが近いです。



----------
 ■不具合修正

 ・特定条件下において、NPC"Greeter Moogle"に話しかけると先月分のログインポイントが正しく引き継がれない。
 これ、俺も発生したことありました。その月の交換品に目ぼしいものがなかったのが救いでしたがw
 モグに話しかけた時ではなく、エリチェンした時に先月のポイントを引き継ぎました的なログが流れなかったような気がするので、これとは違う不具合症状だった可能性もあるかも……?



----------
 ■確認されている不具合

 ・両手武器とグリップを装備した状態でロックスタイルを有効にすると、その後に盾を装備した際のグラフィックが正しくない場合がある。
 あー、やっぱこれ不具合だったんですか。某所で「この方法で盾を消してコーディネートできる!」と書いてあって、ほほー面白いなーと思ってたのに。アケオメガードでもくっつけておくしかないのか!



----------


 今月もお疲れ様でした。
 アレですね、前日放送のもぎヴァナでVU内容を予習できると、あらかじめ少し書いておけるのでいくらか楽ですねw もっと早く取り入れるべきでしたw

 さて今月は11月11日、イレブンの日ってことで、イベントやキャンペーンが盛り沢山です。特に日程がごちゃまぜにならないよう、しっかりチェックしておきましょう。


 11月だよ!大感謝キャンペーン
 11月11日(金)17:00頃~11月30日(水)23:59頃
 ・経験値ステップアップ
 ・キャパシティポイントステップアップ
 ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップ
 ・アビセア
 ・ワイルドキーパー・レイヴHQ
 ・フェイスの絆
 ・黒霊石アーケイン・グリプト
 ・スカームHQ
 ・上位ミッションバトルフィールド
 ・SPダイヤル
 ・デュナミス輝く砂

 多いわ!w
 初開催の「デュナミス輝く砂キャンペーン」は、期間中、裏の延長石像から取るだいじなものを全て取った状態からスタートする効果。延長取りに時間を取られずに済む上、最初から赤弱点を突けるので、2時間フルに貨幣取りに専念できます。



 アニバーサリーイベント「ちゃりx2★ウメェ~」
 11月11日(金)17:00頃~11月30日(水)23:59頃
 チャチャルンに関連したイベント内容、報酬装備らしいです。
 三国フィールドに出てみんなで敵を殴って、ポイントを稼いでアイテム交換という、去年のベヒーモスバトルみたいな形式。ということはボーナス条件を満たせばちゃりちゃりうめぇ? あ、もぎヴァナによるとウメェ~は羊の鳴き声らしいですw



 “XIの日”記念キャンペーン
 11月11日(金)17:00頃~11月21日(月)23:59頃
 期間中にログインすると、モグチケット【銀】がもらえます。
 チケットと交換できるアイテムは、印章、過去にログインポイントで交換できたマウントと調度品、アンバスのジョブマント、ジョブマント強化素材及びアブダルスの焼印、アンバス装備チケット(NQ)
 アンバス装備チケットがNQなのが残念! どうせ1キャラ1枚なんだからHQでもいいじゃないかと思うのですが。
 まぁ、ログポ景品が色々入っているのも含めて、復帰者やここ数ヶ月インしてなかった人向けのチケットなのでしょう。現役組は……染料か焼印あたりが無難かなぁ。



 ウェルカムバックキャンペーン&ディスカウントキャンペーン
 2016年11月11日(金)17:00頃~11月21日(月)17:00頃
 期間中無料ログイン&ヴァナコレ4プライスダウン&ワールド移転サービス半額!
 注意したいのが、ヴァナコレ4(というかレジストレーションコード)を買う必要があるのは新規アカを作る場合だけです(複アカを増やす、新規でプレイし始める人など)。
 復帰の場合は公式サイトからクライアントデータを無料DLできるので、レジコさえ手元にあれば課金なしですぐ11をプレイできます。



 初夢モグボナンザ2017
 販売期間:2016年11月11日(金)17:00頃~12月15(木)17:00頃
 当せん番号発表:2017年1月16日(月)17:00頃

 収納が10枠潰れるキャンペーンはっじまっるよ~
 今年最後の、そして新年最初の運試し。賞品がクーポンだらけでパッと見だとよくわかりませんが、今後実装予定のアイテムと交換できるクーポンが用意されています。
 ズバリ、もぎヴァナで発表された新コンテンツ「オーメン」のものではないかと思われます。オーメン実装が1月頃だとしたらドンピシャですが、なんかもうちょっと時間かかりそうなニュアンスだった気も。どうせ当たらないからいいや



 「FINAL FANTASY Record Keeper」×「FINAL FANTASY XI」連動キャンペーン
 2016年11月11日(金)17:00頃~11月21日(月)23:59頃
 FFRKとのコラボキャンペーン。日程はFF11側のもので、FFRKでの開催期間は21日の昼までです。
 上述したとおり、上位闇王BFのBGMが、FFRKアレンジ版の「Awakening」に変化します。更に上位闇王BFをクリアすると、その曲がモグハで聴けるようになるオーケストリオン譜がもらえます。
 ぶっちゃけFF11側はBGMが変わるだけのキャンペーンです。本命は「あちら側」なのでしょう。FFRKプレイしてる人はのりこめー^^



 バージョンアップ内容のまとめはともかく、キャンペーンのまとめにも時間かかりました……そんくらい盛り込みまくりです。
 フェイスの絆と経験値&キャパポ、そして上位BFキャンペもあるので、RMEもやもや狙いの人は頑張りましょう! あと裏でレリック狙いの人も一気に進めるチャンスですよ!
 俺もティソーナ頑張ります! アルマスで一気に力抜けちゃいましたが! 頑張ります!

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。