2016年10月バージョンアッポ!

 星唄最終章実装に伴うメジャーバージョンアップ終了宣言から、もうすぐ一年。
 それまでと比べてずっと小規模とはいえ、ほぼ毎月VUを実施してくれているので、開発の方々には頭が下がります。
 来月、つまり11月、すなわちイレブンの月がやってきますね。ドドンと豪華VU……はもう無いとしても、きっと多彩なキャンペーンとかモグチケット配布くらいは期待していいのではないでしょうか(チラッチラッ

 とその前に、10月のVUですよっと。


 今月はいつもの「個人的気になるところピックアップ」をする余地もないほど項目が少ないですが……きっと11月に向けて力を蓄えているに違いない。違いない……ですよね?
 公式の告知ページはこちら

----------
 ■イベント関連

 ・エミネンス・レコード目標追加
 先月のAA-GKのフェイス取得クエに続き、AA-EVの取得クエと、関連したエミネンス目標が追加されたようです。
 GKに倣うなら、EVの上位BFを難易度問わずにクリアするという目標でしょう。
 やはりナイト系の盾フェイスになるのでしょうか。オーグストやトリオンとどう差別化してくるかが楽しみです。 


----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 いつも通りバトル内容と報酬の差し替え。
 今月の2章はオロボンのようです。視線判定の睡眠やら魅了技やら、厄介な技ばかりのモンスターなので、先月のノールみたいな戦いやすさは期待できなそう……。
 累積報酬の装備品は、今月から新シリーズが追加されます。名前を見る限り、ナイズル島のアスカル装備のリメイクでしょうか。


 ・フェイス追加、調整
 新フェイスの追加(AA-EV)と、アトルガンジョブとアルタナジョブのAFクエ3でのバトルフィールドが呼び出し対応、そして既存フェイスの調整です。
 調整の対象はルザフ、アヴゼン、メネジン、ナシュメラ、ナシュメラIIのアトルガンミッション組。
 特にルザフは連携属性の変更や飛命の上昇など、射撃アタッカーとして強化されました。
 メネジンも被物理ダメージ-が被ダメージ-に変更されて強化されたり、盾を使用するようになって盾役としてかなり硬く……って今まで盾使ってなかったのかお前w
 アヴゼンとナシュメラは、それぞれの固有WSの威力引き上げと、使用確率アップです。



----------
 ■アイテム関連

 ・新たなアイテムの追加
 ・新たな錬成レシピの追加

 ログインキャンペーンで交換できる、新カボチャ頭装備ことカカイヘッドの錬成レシピ。
 どうせならハロウィンイベントで手に入るようにしたらよかったのに、と思わないでもないです。


 ・以下のアイテムが同アカウント内で宅配可能に
 木綿の巾着【金緑石】/亜麻の巾着【金緑石】/メタルポーチ/小箱【深成岩】/小包【餅鉄】/小箱【ボウルダー】/大箱【深成岩】/大箱【餅鉄】/大箱【ボウルダー】/古い箱【ベヤルド】/古い袋【白魂石】/古い袋【緑魂石】/古い袋【黒魂石】
 RMEEの強化素材と、醴泉島オグメに使う魂石の袋ですね。開封すれば倉庫に送れるけどかさばる、かといって袋のままストックするとメインの収納を圧迫する……という悩みとはおさらばです。


 ・以下のアイテムからRare/Ex属性を削除(競売への出品も可能に)
 飛竜の頭骨
 何故これだけ、今更w
 ちなみに「オポオポ王への道」クエストで使うアイテムで、他に骨細工でワイバーンヘルムの素材としての使い道があります。


 ・一部食事アイテムの効果をアイテムヘルプに記載
 いつものやつ。
 ラインナップを眺めてるだけでお腹がすいてくる……


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 ログインポイントのカカイヘッドと、アンバスの新装備フラマ装束が追加です。



----------
 ■システム関連

 ・チョコボの穴掘りにおいて以下のアイテムの入手手段の変更
 ミザレオパセリとルフェーゼ蝿が対象。
 蝿はともかく、パセリはタブナジア群島が獣人支配になるとほぼ入手不可能になるので、パスタやピザが作れなくなってしまいます。チョコボ掘りで出るようになりましたが、今回掘れる確率(チョコボのアビの影響など?)が調整されたということでしょう。


 ・サバイバルガイドのページ遷移ルーチン変更
 ワープ使用時の葉かギルを支払う時、コストが足りない場合支払い方法選択のページに飛ぶように。
 バスに乗って精算しようとしたら電子マネーのチャージが足りなくて財布から小銭を出す……みたいな?


 アートマ霊子強化時のページ遷移ルーチン変更
 VWの担当NPCや沸かせポイントで、アートマ霊子を強化した時の挙動調整ですね。
 強化の後にアートマ霊子リストのページに飛ぶようになったので、連続で強化するのが楽になりました。


 ディスプレイサー購入上限の変更
 ジャグナー森林のArdrickから、VWの弱体アイテムことディスプレイサーを購入する時、99個まとめて購入できるように。
 長時間連戦する時とか、大量に使うのに最大5個ずつしか買えませんでしたからね。だいぶ快適になりました。
 ちょうど今月はVWキャンペーンがあるので、まさに渡りに船。



----------
 ■不具合修正

 ・バトルコンテンツ「マスタートライアル」において、「魔障の徒」に登場するノートリアスモンスターの魔法回避率が本来よりも高くなっている。
 こういうバトルコンテンツ系の不具合は、戦術に直結してくるので影響が大きいですよね。先月実装されたやつなんですけど、※現状、確認されている不具合はありませんとはなんだったのか……チェック甘くない!?14年経っても有料βなのか



----------

 今月もお疲れ様でした。



 秋のバトルコンテンツ応援キャンペーン
 10月11日(火)17:00頃~10月31日(月)23:59頃
 ・ワイルドキーパー・レイヴ
 ・インカージョン
 ・ヴォイドウォッチ
 ・ユニティ・ウォンテッド
 ・ウォンテッドダイヤル

 WKR、VW、ウォンテッドと、なかなかおいしいキャンペーンが同時開催されます。
 ウォンテッドダイヤルは、今夜のうちにログインしないと一日分損しちゃいます。注意。
 しかし経験値&キャパポキャンペーンは今月も無しか……来月はさすがに期待していい、よね?



 秋のフェイスゲットキャンペーン
 10月1日(土)17:00頃~10月31日(月)23:59頃
 こちらは開催中。
 キング・オブ・ハーツ、サクラ、クルタダ、アムチュチュなど、有用なフェイスは取っておきましょう。コルモルはエミネンス報酬でももらえますが。
 


 ハロウィン
 10月12日(水)17:00頃~11月1日(火)23:59頃
 今からエンピ武器を作ろうと考えている人は、ピッチフォークを取っておくとアビセアでの弱点突きが楽になりますよ。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。