2016年9月バージョンアッポ!

 3日にニコニコ生放送でのブラエミリ、昨日のもぎヴァナと、FF11の生放送配信が2連続でありました。
 現役ユーザー向けのもぎヴァナはともかくとして、引退・復帰考えてる組向けの番組内容だったブラエミリは、想像以上に大好評だった様子。
 14年経ってもまだまだ熱は冷めてないんだなぁと思うと、スクエニの関係者でもなんでもないのに、嬉しくなるから不思議です。


 さて、バージョンアップです。
 大まかな内容はもぎヴァナで紹介されましたが、意味ありげに伏せられていたアレコレが気になるところ……
 やっぱり前日ではなく当日放送の方が、内容紹介はしやすいんじゃないかなぁと思いますw
 開発スタッフ的には楽なのでしょうけどもw


 例によって個人的気になる部分だけピックアップ。詳しくは公式のVU告知にて。

----------
 ■イベント関連

 ・エミネンス・レコード追加、調整
 新たな目標が追加されたのと、エミネンスをアイテム交換する時の挙動に調整が入りました。
 アイテムを入手した際に選択したアイテムに戻るようになったとのこと……要するに連続でアイテム交換できるようになったみたいです。以前何度も話しかけて交換を繰り返さないといけませんでした。
 欲を言えば、装備品も個数指定できるようになれば……まぁ、これはこれで十分ありがたいのですが。


 ・クエスト「月の導き」に報酬追加
 これはもぎヴァナで公開された、フェ○○ルのマウントだと思います。というか、召喚クエの報酬にする的なことを言っていました。
 背中に飛び乗ってサルタバルタを駆け巡れば、気分はまるでカ○ハ○○ハ! …………いいのかなぁ色々とw


 ・新フェイス追加
 これももぎヴァナで触れていた、白黒カラーなアイツですね。あるいは、新追加すると言っていた白魔タイプの方か?
 どちらにせよ入手手段が気になるところ。ログインやフェイスゲットのキャンペーンで配るだけってのは、もう勘弁して欲しいw



----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 恒例のバトル内容と報酬の差し替え。SSによると二章はノール(ビースト類)ですね。
 また、先月で防具シリーズが一周したため今月は新装備の追加はなく、代わりに今までの好きな防具と交換できるチケットが追加されました。各部位、NQとHQに対応しています。


 ・マスタートライアル追加
 新たなBF「魔障の徒」が追加。
 天象の鎖でのオメガ&アルテマ戦で、今回の報酬は格闘武器です。


 ・モンスターの範囲特殊技の仕様変更
 先月のアンバスにて、試験的に導入されていた仕組みが、全エリアの敵に適用されました。
 タゲられてる人以外が範囲特殊技に巻き込まれた時、ダメージを軽減するというヤツです。
 追加効果の状態異常治療にかかる手間は変わりませんが、範囲ダメージで即死しなくなるだけでも戦いやすくなる敵は多いはず。


 ・ウォークオブエコーズの戦利品の内容が調整
 詳細な説明は何もありませんが、おそらくトリックダイスの供給を増やす変更だと思います。
 通常のにしろサージにしろ、ダイスの出るウォークはいまいち人気がないみたいで、自然とダイスが不足し、それがコイン武器を強化してエンピWSを習得するうえで問題になっているようです。
 俺も先日、ミルキルを覚えるのに苦労しましたよ……(遠い目)
 なので、ダイス供給問題を解消する調整だといいなぁという、半分くらい個人的願望。


 ・ジョブ調整
 今月もペットジョブ、しかも召喚士だけです。
 あまり大規模に手を加えられないのもわかるのですが、他ジョブにも何か新しい刺激が欲しいなぁ。

 召喚士
 召喚獣の一部技の効果範囲が拡大。具体的にはナイトメア、スロウガ、スタンガなどの弱体系効果を含んだ技がメインです。詳細なリストは公式告知ページで確認してください。



----------
 ■アイテム関連

・クーポンAW-WKの交換品追加
 ネポテベルとバラタリアリングが交換対象に。風水鈴はOboro製のデュンナという上位品がありますが、バラタリアリングはコルセアやるなら必須の品です。にも関わらず、ドロップ対象が面倒なユムカクスなので、供給が滞り気味だったのでしょう。クーポン交換で済むのなら、新人コルセアには救いの手ですね。


 ・一部食事アイテムの効果をアイテムヘルプに表記
 メジャーどころは一通り済んできたようで、今回はマイナー食事がメイン。ガルカンソーセージも入ってます。


 ・以下のアイテムのヘルプテキスト変更
 夢神の指輪、烏秋、アラシスタッフ、アラシスタッフ+1、サムヌーハコート、アマリクゲージ、AMゲージ+1が対象。
 共通点といえばマジックバースト+が付いていること、そして装備枠ではなく特性枠にカウントされることで有名な夢神の指輪とアマリク手が入っているということは……烏秋、アラシスタッフ、サムヌーハコートも特性枠だったのか!?



----------
 ■システム関連

 ・モグの預り帳に逆引きシステムが追加
 もぎヴァナで松井さんの口からこの仕様が出た時、つい「GJ!」と親指を立てました( ´∀`)b
 預りモグにアイテムをトレードすると、それがどの預り帳に預けられるかを教えてくれます。更に、その預り帳が今どのストレージに入っているかも教えてくれるので、その場でスムーズに預けることができます。


 ・マイチョコボ/マウントの追加、調整
 新マウントの追加は「月の導き」の項で触れたとおり。
 アドゥリンのフィールドエリアがマウント騎乗可能になり、チョコボの穴掘りにも対応しました。
 獣人物資は入手できない(同盟戦績を直接入手する)とのことですが、確かに獣人といってもヴェルクくらいしかいないし数も多くないから、あちこちに物資が埋まってるのもおかしいかもしれませんね。


 ・合成スキル上昇率の調整
 スキル70以下の合成において、スキル上昇率が大きく上がりました(釣りと錬成は対象外)。サブスキルとして上げやすくなったということですね。
 もぎヴァナで藤戸氏が「合成にも調整が入っててもにょもにょ」みたいなことを言っていたので期待していましたが、これはなかなかのサプライズ。


 ・定型文の追加
 「戦術」カテゴリに、突く斬る打つが追加。
 特定の物理攻撃属性が必要な場面も、今や少なくないですからね。外人PCにとっさに説明する時、あるいは説明された時、定型文はありがたいはずです。



----------
 ■不具合修正

 特に面白そうなものは無し。


----------
 ■確認されている不具合

 ※現状、確認されている不具合はありません。
 と、書いてあります(文字色も含めて原文ママ)。
 安心して遊べるということで喜ばしい限りのはずなのに、何故か落ち着かない……不思議!



----------

 以上。今月もお疲れ様でした。


 残暑吹き飛ばしキャンペーン
 9/11(日)17:00~9/30(金)23:59
 ・モグガーデン
 ・サージウォーク
 ・ギアスフェットHQ
 ・免罪符ダイヤル
 ・ドメイン退魔
 ・ドメイン雲消霧散
 ・モンスター飼育

 ドメインベージョンのキャンペーンが二種類同時に開催されます。護衛が出現しなくなるやつと、飛ばなくなるやつ。
 ギアスフェットHQは、エスカシルトの取得量が2倍になるのと、個人報酬としてグレーリキッド(醴泉島は○魂石)が2枠追加されるというもので、装備品のドロップは増えないので注意です。
 うーん、これを機にドメインに通って、装備品ドロップを狙ったり神符を増やすのが賢明でしょうか。
 短くなったとはいえ待ち時間が煩わしくて、一箇所にじっとしてられないんですよねぇ。かといって転戦すると、飛んだらもう瀕死だったりして悩ましいw

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。