2016年8月バージョンアッポ!

 いやぁ、ホールマーク2万は強敵でしたね(やりきった顔)

 今月も染料コンプのためには累積2万必要なのでしょうか…
 しんどいなぁ、などと言いつつも、新モリガンのために頑張るしかないイカなのであった。

 そんな感じで今月もバージョンアップまとめです。
 いつも通り、個人的気になるところをピックアップで参ります。詳公告ペ(テンプレ)。


----------
 ■イベント関連

 ・新クエスト追加
 アドゥリンM後日談「ユグナス調査指令」の続編が追加されました。
 ユグナス調査指令2をコンプし、ヴァナ0時をまたいでアドゥリン城の門番ミスラに話しかけると発生します。
 スクショによると、アドゥリンNPCの中でも屈指の人気を誇るあの人が再登場! 渇きそうだわー。


 ・エミネンス・レコード追加
 ユグナス調査指令関係の目標でしょうね。他はどうだろうか。


 ・アトルガンミッションの利便性向上
 シナリオ進行にリアル0時またぎが必要だったところが、ヴァナ0時またぎに変更されました。
 サクっと進めてアトルガンを救っちゃいましょう。それから星唄を進めるなり、アレキサンダーを召喚するなりしましょう。
 


----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 バトル内容と報酬の差し替え。今月の累積ホールマークでもらえる装備は、新モリガンことジャリ装束です。
 アンバスの担当タルタルに新機能が追加されて、ジョブマントをトレードすると、それぞれの素材での残り強化回数を表示してくれるようになりました。染料とそれ以外とで、オグメの数値が合計されちゃって紛らわしいので、その対策でしょう。
 そしてそして、ついにアンバスにも専用のBGMが追加! 水田さん作曲らしいです。


 ・キャラのVITに対応して上昇する防御力の値を引き上げ
 対象のキャラは、PC、フェイス、フェロー、呼び出しペット、飛竜、召喚獣、オートマトン、羅盤。敵モンスターやあやつりペットは対象外です。


 ・高レベル帯のモンスターの回避引き下げ
 具体的な範囲や数値は伏せられていますが、少なくとも、最近の主流なコンテンツの敵は含まれてると思われます。あとはジョブポ狩場とか。
 ILの導入以降、必要命中(≒敵の回避)がどんどん上がっていて辛いという意見が多く、開発もそれを認識していて、調整を入れると以前から明言されていました。アンバス装備や、新合成アクセに高い命中がついていたのもその一環で、ここにきて更に大きくテコ入れといったところでしょうか。


 ・アンバスケード、レギオンのモンスターに調整
 属性を持つ範囲系特殊技において、対象以外が受けるダメージ量を軽減する仕組みを導入。
 つまりタゲを取ってる人は今までどおり、範囲に巻き込まれた人たちはダメージ軽減ということ。
 属性を持つ=魔法ダメージ系統の技だけ? まぁ、物理系は空蝉で避けられますしね。
 上記のVIT防御引き上げ、敵の回避引き下げと併せて、近接前衛ジョブが戦いやすくなるような調整です。必要命中高くてスカスカだったり、近付くと範囲で蒸発してマトモに戦えない……といった悲劇が、少しは減るといいのですが。
 ちなみにこの範囲ダメージ軽減の仕組みは、バトルバランスに大きく影響を与えるということで、今回はアンバスとレギオンだけで様子見して、今後は他のコンテンツにも導入していく予定だそうです。


 ・フェイス調整
 テンゼン、プリッシュ、プリッシュIIの一部WSの威力が引き上げられました。技名は公式でチェックしてください。
 ケアルガなども使うプリッシュはともかく、純前衛タイプなテンゼンのアタッカー性能アップは喜ばしいことです。あんまり呼ばないけど。


 ・ジョブ調整
 今回はからくりだけです。ジョブ個別の調整がというだけで、上記の通りバトル全般に大きく関わる調整はされているんですけどね。

 からくり士
 新たなアタッチメントが3種類追加。
 ・マナチャネラーII 水属性。魔法使用間隔が長くなる、魔法攻撃力アップ
 ・O.ファイバーII 光属性。他のアタッチメント性能アップ
 ・ダメージゲージII 光属性。回復行動を優先する
 これらはナシュモのRararoonから、からくり士レベル90以上で買えるようになります。



----------
 ■アイテム関連

 ・新アイテム、調度品、合成レシピ、錬成レシピ追加
 たき火っぽい調度品のスクショが載ってました。中庭でキャンプできますね!
 錬成レシピは新たな団扇のようです。8月のログポ交換品でしょうかね。


 ・調度品「ライトチェスト」の属性変更
 Ex属性が外され、競売への出品と宅配が可能に。
 チョコボ掘りで掘れた人専用の調度品でしたが、これで万人がモグハに宝箱を置けるようになりました。黄色サブリガ(鍛冶職人専用→バザー可能に)の流れ再びw


 ・ストリンガーのヘルプテキスト調整
 IL以降のストリンガー各種に、装備時のマトンのレベルが表記されるように。
 たとえばハイストリンガーはレベル113、ハイストリンガー+はレベル117と表記されるので、上位下位がハッキリと分かります。


 ・食事効果の変更
 カモミールティーと、そのHQ版であるヒーリングティーが対象。
 これらの性能は攻略本に表記されていて、その本では睡眠-30(HQは-40)と書かれていた部分が、レジストスリープ-30(40)と他の装備品などに合わせた効果表記に変更されました。
 ってマイナス? スリプルにかかりやすくなるの? と思って調べたら、(現実の)カモミールティーにはリラックス作用があり、不眠症の改善や安眠効果が期待できるらしいですね。ハーブには疎いもので、知りませんでした! というかそこまでキッチリ再現してたのねw


 ・一部の食事アイテム効果をアイテムヘルプに表記
 上記のカモミールティーはもちろん含まれています。さすがにもうメジャーな食事アイテムは表記し終わっているので、いまいちマイナーな食事アイテムがラインナップされていますが、なんだか名前を眺めてるだけでリアルハラヘニャーになるくらい、ヴァナって食事アイテムが豊富だよなぁ……。こういうのが世界観の味付けに一役買ってると思います、料理だけに。



----------
 ■システム関連

 ・テキストコマンド「/yell」の対応エリア追加
 これまではジュノ各層、白門、東西アドゥリンだけでしたが、今回一気に増えました。
 三国の屋外エリアはもちろん、セルビナ、マウラ、辺境、タブナジア地下壕にナシュモまで、町や拠点扱いのエリアほぼ全てでyellが使えるように。アンバスをソロでやりつつ募集に飛び乗ったり、ノーグでオグメ粘りながらエール待ちとかできるわけです。
 ただし、アルザビと過去三国は対象外のままです。ビシージやカンパニエがあるからでしょうか。


 ・マイチョコボとマウント追加、調整
 騎乗可能及び穴掘り可能エリアの追加と、エリア移動時の挙動調整がメインです。

 ついに過去世界のフィールドエリアでもマウントできるように! もちろん穴掘りもできます。過去世界で獣人物資を掘り当てると連合軍戦績に変換され、更に叙勲審査の評価値が上昇するオマケつき。
 なお、過去世界のレンタルチョコボは軍羽であるため、穴掘りはできないとのこと。こういうとこにも設定をしっかり反映させるあたりはさすが。

 エリチェンの挙動調整とは、マウント騎乗中にダンジョンなどの騎乗不可エリアに入ったとき、自動的に降りてからエリアチェンジするというもの。エリチェンの煩わしさが解消されましたが、レンタルチョコボはこの調整の対象外なので、きちんと降りて帰してあげましょう。


 ・チョコボ育成開始時の愛情の初期値引き上げ
 とうとうチョコボがすりこみ(鳥の雛が生まれて最初に見たものを親と思って懐くアレ)を覚えたか…w


 ・だいじなもの一覧に「モグガーデン関連」の項目が追加
 どうでもいいけど、開発はこのジャンルのだいじなものの名前で遊びすぎだと思う。ル・フェ・湖・の・塩!
 なお、チャチャルンの応援に関するだいじなものは、ここには含まれないとのことなので、注意しましょう。


----------
 ■不具合修正

 ・聖地ジ・タおよびエスカ-ジ・タにおいて、適切でない場所に移動できる場合がある。
 (不具合を故意に利用しなければ)違法ではないが(ゲーム的には)不適切。
 ……ちと遅いネタか。次の人決まりましたしw


----------

 今月もお疲れ様でした。
 暑かったりゲリラ豪雨だったりしますが、皆さんどうか体調にはお気をつけて、楽しく冒険しましょう。


 Reddit公開Q&A(公式フォーラムへのリンク)
 先週、海外サイトで松井Pと藤戸Dが行った公開Q&Aのまとめ。
 質問は英語圏のプレイヤーからのものですが、日本人プレイヤーにとっても気になる点や、興味深い質問・回答がたくさん。是非一読を。

 Q:いつになったら青魔法を追加していただけるのでしょうか?
 A:青魔法は既に上限いっぱいまで魔法を作ってしまったので、これ以上は増えません。

 イカとしてはこれに触れておかねばなりますまい。
 残念な気持ちはもちろんありますが、現状で強い魔法は揃っているので、すでに十分すぎる気もします。欲を言えば、イマイチ地味な既存青魔法を使いやすく調整するなどして欲しいなーなんて。



 夏休み遊びつくしキャンペーン
 8/11(木)17:00頃~8/31(水)23:59頃
 ・ユニティポイント2倍
 ・ユニティ:ウォンテッド
 ・「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
 ・ヴォイドウォッチ
 ・カンパニエ
 ・同盟戦績ボーナス
 これらのキャンペーンに加え、今回も二段構えのキャンペーンとなっています。

 8/12(金)17:00頃~8/22(月)17:00頃
 ・経験値ステップアップHQ
 ・キャパポステップアップHQ
 ・モンプレ経験値ステップアップHQ
 ・フェイスの絆HQ
 ・ワイルドキーパー・レイヴ

 盛り沢山! ……なのはいいんですけど、キャパポステップアップは期間長くして欲しかったなぁ。
 まぁ、コンテンツ系のキャンペーンは期間長い方に集中しているので、そこはありがたいですね。
 注目は新ナイズルとカンパニエでしょうか。
 前回の新ナイズルキャンペーンではエスカ-ル・オンの装備品が出たので、今回は醴泉島の装備品が追加されてるかも? とか噂されてます。
 カンパニエの方は、先月のもぎヴァナで、BFのあたりアイテムに1万バインやメタルポーチが出ると明かされたので、注目が高まってる感じ。星唄効果で無限チャレンジ可能なので、粘りまくってみるのも手かも?


 もぎヴァナといえば、今月はもぎヴァナは無しで、「ですてにぃといっしょ」が配信されました。
 もしかして今後は、もぎヴァナとですてにぃを交互にやっていくのでしょうか。個人的にはもぎヴァナの方が、中の人たちと直接話しているみたいで好きなんだけどなぁ。

 でも俺のもぎヴァナの楽しみの4割は消失してしまいました;;



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。