2016年7月バージョンアッポ!

 もぎヴァナ見逃した…っ!orz
 (※今回のもぎヴァナはバージョンアップ前日の夜に放送された)
 ニコニコ動画の一般会員は、タイムシフト予約は忘れないうちに済ませておきましょう。イカとの約束です。

 というわけでこれを書いている時点で、俺はもぎヴァナを見ていません。
 そのため、記事内でVU内容についてのコメントや、補足説明が間違っていたとしても、ご容赦ください(今更)。コメント欄でそっとツッコミ入れてもいいんじゃよ。


 それでは毎度の如く、個人的気になるところピックアップでまいりましょう。

----------
 ■イベント関連

 ・新たなクエスト追加
 モグガーデンのクエスト「たね★うえ?」と「マウ★ント!」が追加されました。
 「たね★うえ?」はいくつかのクエストコンプリートが受注条件となっていて、
 ・「ライドオン!」(マウント取得クエ)
 ・「モグの書」(おもてなし連続クエのラスト)
 ・「みんな家族クポ」(チャチャルン連続クエのラスト)
 をコンプリートしている必要があります。
 まあ、要するにマウント乗れてストローハットとサッチブーツもらってれば発生します。
 「マウ★ント!」は「たね★うえ?」のコンプリートが発生条件。


 ・モグガーデン追加、調整
 畑で肥料として使えるアイテムが追加されたのと、貯ギル箱と採掘ポイントの位置が調整されました。
 貯ギル箱と採掘ポイントは位置が近すぎて、タゲる時に間違えやすくて煩わしかったのでしょう。俺、貯ギル箱置いてないからわかんないですけど!



----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 まずは恒例のバトルと報酬アイテムの差し替え。
 ちなみに今月は、2章は大鳥、1章はゴブリンで、累積報酬の装備品はスカディ装束のIL版だそうです。
 入室申請登録システムにも少し手が加えられ、順番が来た時にコール音が鳴るようになったり、自動転送できるようになりました。ただし自動転送は、事前に本を調べて自動転送機能をONにしておく必要があります。

 そして、報酬アイテムに「アブダルスの染料」が追加。まさかのジョブマントオグメ4枠目を追加するアイテムです。
 これも糸、金粉、水油と同じように、1個につき1段階ステータスがアップし、最高10段階まで強化可能。付与できる性能は公式の告知ページに一覧が載っていますが、どれに何を付けるか実に悩ましいところです。
 大体欲しいマントが揃ってきたので、今月のホールマークはRME素材に注ぎ込めるかなーと思っていたのに……w


 ・マスタートライアル追加、調整
 新バトルフィールド「暗晦の王」の追加と、各トリガー取得に必要なツボチャージが500→250に。
 BF名は「あんかい の王」と読むらしいです(暗晦=暗いこと、またそのさま)。
 敵は闇王と獣人王3体。気になる報酬はまたしても羽型のビームサーベルで、今回は両手剣です。


 ・ジョブ調整
 今回もペットジョブだけ……かと思いきや、両手・格闘ジョブ用の新特性が追加されました。

 獣使い
 たたかえの再使用時間が10秒→5秒に。

 召喚士
 神獣の攻撃、神獣の退避、神獣の帰還の再使用時間がそれぞれ10秒→5秒に。
 そして「神獣の加護」のレベルに応じて、契約の履行:幻術、験術の再使用時間が短縮されるように。

 からくり士
 ディプロイ、リトリーブの再使用時間が10秒→5秒に。
 更にマトンの遠隔攻撃および遠隔WSの威力が引き上げられ、併せてマトンの使う乱れ撃ちやイーグルアイの威力も上昇しました。

 新ジョブ特性「スマイト」追加
 格闘、両手武器を装備している時に攻撃力にボーナスを得るというもの。
 ただしペットや敵モンスターには適用されません。フェンサーの悪夢は繰り返されずに済んだようですwww
 戦士はレベル35、65、95で習得。
 モンクはレベル40、80で習得。
 暗黒騎士はレベル15、35、55、75、95で習得。
 竜騎士はレベル40、80で習得。
 からくり士はレベル60で習得。
 片手武器との火力差を埋めるというより、支援の薄い状況でも火力が出せるようになった……と俺は捉えていますが、果たして効果のほどは。


----------
 ■アイテム関連

 ・新アイテム、新合成レシピ追加
 今回は錬成レシピの追加は無いもよう。ということは7月ログインキャンペーンの目玉アイテムは、コスチューム装備ではないのかも。


 一部の食事アイテム効果をアイテムヘルプに表記
 今回は主にスープ料理、ピザ系、ラーメン系が対象のようです。HQ品にもきっちり対応。


 一部アイテムが店売り不可に
 ミーブル・バローズのポイント交換品のうち、Ex属性の無いものが対象です。業者対策だと思われますが、キャンペーンで突入し放題(=ポイント稼ぎ放題=アイテム交換→換金し放題)にしておいて何を今更って気もしますw



----------
 ■システム関連

 ・モグワードローブ3、4の追加
 収納が増えるのはとても喜ばしいことなのですが、数日前に公式から告知されていたように、これらはリアルマネーでの有料オプションなので注意してください。
 1アカウントにつき、どちらか1つだけなら216円/30日、両方なら432円/30日で利用できます。
 契約が切れた場合、アイテムの収納、取り出し、装備、装備セットの実行が不可能になります。
 その他の仕様はワードローブ1、2と変わりません。

 キャラクターを増やす以外の追加オプション、というか追加課金はこのゲームでは初めての試みであるためか、ユーザーからは賛否両論あるようです。
 まぁ結局のところ、必要なら払えばいいってだけの話なので、そんなに騒ぐ必要ないんじゃないかと思います。「嫌なら買わなくてもいいんじゃよ?」とマート爺なら言うでしょうw
 とはいえ、これで味を占めて今後有料オプションをどんどん追加するようになってしまったら、それはそれでちょっと問題かなと。向こうも商売なのは分かるんですけどねぇ。
 とりあえず、「有料かよムキー!」ってなる前に、これを機に収納を整理してみたらいいんじゃないでしょうか。それでもダメなら追加課金を検討すればいいかと。


 ・マイチョコボ、マウントの追加、調整
 新たなマウントが追加されました。公式の告知ページでは、大羊に乗っているSSが公開されています。
 さらにマイチョコボ及びマウントの対応エリアに、ウルガラン山脈、アットワ地溝、ルフェーゼ野、ミザレオ海岸が追加されました。もちろん穴掘りもできます。


 ・ポイント一覧に項目追加
 アンバスケード関連のポイントである、ホールマーク、累積ホールマーク、ガラントリーが確認できるように。最初から入れとけ。



----------
 ■不具合修正

 ・特定の条件下において、アサルト「鱆号作戦」でオロボンを釣ることができない。
 きっとハゲヒュム、ハゲガルカがPTにいる状態だと釣れなかったのでしょう。「ボウズ」だけに(激ウマギャグ)


 ・アイテム「ララブキャップ」のグラフィックが正しくない
 何故かクラブキャップのグラになっていたらしいです。兎三 為三 為三



----------

 はい、今月もお疲れ様でしたっと。

 もぎヴァナを見られなかったので、軽ーく情報収集してみたところ、インカージョンのメシストピンマントの出現確率が公開されてたらしいじゃないですか。
 なんでも、マント自体が出る確率が、ヴェルクの箱で1%、ヴェルクの大箱で10%。
 さらにそこから、キャパポ+10%~+32%が90%、キャパポ+33%~50%が10%。
 ちなみに俺が持ってるマントはキャパポ+30%なのでハズレの部類のようですw インカージョンあまり通ってないから仕方ない!



 銀河祭
 7/1(金)17:00~7/15(金)23:59
 今年は公式サイトの読み物も無くなってしまって、ちょっと寂しいです。
 とりあえず三国の街を練り歩いているリア充カプに、石つぶて装備して/aimしましょう。そうしましょう。


 真夏のエスカ&リゾートキャンペーン
 7/11(月)17:00~7/31(日)23:59
 ・ギアスフェット
 ・醴泉島ギアスフェット装備ゲット
 ・ダークマター アーケイン・グリプト
 ・ドメインベージョン退魔
 ・モグガーデン
 ・モンスター飼育
 今月開催のキャンペーンはこれら。
 先月に続き、ドメインに関連したキャンペーンが新登場しました。退魔キャンペーンの効果は、ドメインボスのお供のザコ敵が出現しなくなるというもの。
 そんなことより、ダークマターオグメがまた来るとは!→醴泉島でオグメ用の装備取ってこなきゃ!→ああでも、これ以上装備を増やすと収納が…… →そうか、ワードローブを増やせばいいのか!

 などという、風と桶屋のような展開をスクエニが先読みしたかはわかりませんが、装備品関連のキャンペーンとワードローブ追加のタイミングがバッチリだなぁとか考えてしまいましたw


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。