2016年6月バージョンアッポ!

 6月のバージョンアップがやってまいりました。

 注目は、アドゥリンミッションの後日談クエストでしょうか。
 シナリオ系の追加はほぼ絶たれたものと思っていたので、これは嬉しいサプライズですね。

 もちろんアンバスケードの変更もあります。
 毎月ノルマを課せられている気になってしまいますが、報酬次第ではモチベも保てるというもの。さてどうなるやら。


 それでは、例によって個人的ピックアップで。詳細は公式の告知ページをどうぞ。

----------
 ■イベント関連

 ・アドゥリン後日談クエスト追加
 クエストオファーには条件があります。
 アドゥリンミッションコンプは当然として、エミネンスを受けられるようになっていることと、黄金スコップ勲章の取得が必要です。
 黄金スコップ勲章は、東アドゥリンのセレニア図書館でもらえるアチーブメント報酬。
 ・七支公を全て倒す
 ・アドゥリンクエストを全てクリア(風水・魔剣の専用装束関連、限界突破、エルゴンウェポンを除く)
 ・モグガーデン関連クエストを全てクリア
 ・ワークスコールを全てクリア(拠点物資:○○と素材調達:ラ・カザナル宮内郭を除く)
 と決して楽ではないですが、コツコツやっていけば、そんなにムチャなハードルでもないはずです。

 さてミッション後日談クエといえば、やはり報酬が気になるところ。
 ジラートとプロマシアでは耳装備、アトルガンは召喚獣、アルタナはフェイスがもらえました。最近のトレンドで考えれば、やはり有力なのはフェイスでしょうか。あにさまとか。


 ・星唄ミッションの調整
 醴泉島でのナラカ討伐、パノプト討伐が楽になりました。シナリオ進行中の人がPTかアラ内にいると、討伐対象のナラカとパノプトのレベルが下がるようです。
 でもここを楽に突破しても、結局ラスボスかその前のボスでつまずくような気もしますが……はてさて。


 ・一部クエスト/イベントの利便性向上
 結構な量のクエストに手が加えられました。全てを紹介するのはめんどくさい大変なので端折りますが、時間縛りの緩和、難易度の引き下げなどが行われたようです。
 ガルカンソーセージが1分で焼けるようになったり、モグ金庫拡張クエの発生ヒントが出るようになったり。
 レリックとミシックの作成クエストもちょっと改善され、レリック第一~第四段階の強化待ち時間が短くなったり、ミシックの「任務、任務……また任務!」の進行状況を確認できるようになりました。
 アトルガンジョブのAF仕立てイベントも、リアル1日からヴァナ1日待ちに。



----------
 ■バトル関連

 ・アンバスケード追加、調整
 バトル内容と報酬が変わりました。
 今月の累積報酬装備は、マルドゥク装束のIL版だとか。白吟召の装備ですね。
 そして、報酬を受け取ったり、ジョブマントにオグメをつけた時のタルタルのモーション待ち時間が短縮されました。交換や強化が少しは快適になったのでしょうか。
 あとは、オグメ強化をまとめてできるようになってくれればいいなぁw


 ドメインベージョン調整
 雑魚モンスターの出現数が調整されました。……としか書いてないけど、減らされたってことでいいんですよね。
 参加人数が少ないと、ボスがどうの以前に、雑魚に蹂躙されますからねw


 ・フェイス調整
 五蛇将たちのフェイスに調整が入り、固有技の威力と実行確率が引き上げられました。
 更に、ナジュリスは短剣と弓術、ガダラルは両手鎌、ミリは片手棍と回復魔法スキルが、それぞれアップしました。
 キャラの個性を際立たせる調整と思われますが、使用頻度の上がった固有技は全て範囲攻撃なので、五蛇将を呼ぶ時は今まで以上に巻き込みには気をつけましょう。


 ・ジョブ調整
 今回もペットジョブだけ……

 ・召喚士
 回復系の「契約の履行:験術」の技性能が調整されました。湧水と風の囁きのTP修正が、効果範囲修正に変更されたので注意です。

 ・からくり士
 アタッチメントが二種類追加。
 チェインアンプとチェインアンプII。火属性で、連携ボーナスの効果と、連携属性を重視するようになる効果です。
 ナシュモのキキルンの店で買えるとのこと。



----------
 ■アイテム関連

 ・新アイテム、調度品、合成レシピ、錬成レシピ追加
 錬成レシピは1種類だけ。クラブキャップ+1……おそらく今月のログインポイント交換装備ですねw


 ・一部の食事アイテムの効果上昇
 公式サイトに対象の食事と効果の一覧が載っています。要するに、「防+12.5%」など、上昇値の小数点以下を切り上げたということでしょうか。
 なので、上昇といっても防+12.5%→防+13%など、微々たるものですが、まぁ上がって困るものでもないし。
 上昇倍率だけで、上限値は変化がないのでご注意を。


 ・一部の食事アイテム効果をアイテムヘルプに表記
 前回は星唄モグショップで扱っている食事に効果表記されましたが、今回はそれらのHQ品や、同系列の食事が主な対象のようです。



----------
 ■システム関連

 ・マイチョコボ/マウントの騎乗可能エリア拡大
 ボスディン氷河、ザルカバード、テリガン岬、ロ・メーヴ、クフィム島、ベヒーモスの縄張り、慟哭の谷、ゼオルム火山、カダーバの浮沼で乗れるように。
 ロ・メーヴはダンジョン扱いだと思っていたので、ちょっと意外。その他のエリアは、町からはダンジョンで隔たれているなどの理由で、チョコボが乗り入れることのできなかったエリアですね。


 ・チョコボの穴掘り調整
 エリア埋蔵量による制限が撤廃され、更に新たなアイテムが掘れるように。
 獣人物資というものを掘り当てると、そのエリアに対応した戦績に変換されます。今のところは個人戦績と皇国軍戦績のエリアだけですが。

 そして、マイチョコボでの穴掘り時、マイチョコボのパラメータに応じたボーナス効果が発揮されるように。
 STR(力)→獣人物資の戦績量ボーナス
 END(持久力)→チョコボが疲れにくくなる
 DSC(判断力)→ギサールの野菜を消費しないことがある
 RCP(感受性)→レアなアイテムの入手率アップ
 併せて、アビリティ「掬い掘り」 「突っつき掘り」 「宝の嗅覚」の性能も向上しました。

 ……正直、チョコボ掘りもマイチョコボ育成もほぼ手付かずなので、公式の告知文以上のことは語れません。
 これを機に掘り師デビューするのも一考かなぁ。チョコボかわいいですもんね……
 あ、ステータスボーナスの反映には、呼び出しチョコボの再登録が必要らしいので、お忘れなく。


 ・モグガーデン調整
 クリスタル預かりモーグリを、星のきらめき15個でガーデン内に召喚できるように。
 いちいちギルドに駆け込まずとも、木立や鉱脈からちまちま採れるクリスタルを、その場で預けられるようになりました! 収穫物でちょこっと合成することもあるし、これは嬉しい!
 更に、星のきらめきと交換でアシスタントを雇う時に何週雇うか指定できるようになったり、ガーデン内で魔法スクロールを使えるようになりました。細かい不満点がドンドン解消されて、ますます快適に。



----------
 ■不具合修正

 ・ウィンダス森の区のNPC"Ephemeral Moogle"が床板の下に埋まっていることがある。
 床に埋まってミスラを下から眺めるつもりだったに違いない



 ----------

 はい、今月もお疲れ様でした。

 マイチョコボ、というかマウントの対応エリアは今後も増えるのでしょうか。ワープの充実したアドゥリンエリアはともかく、過去エリアも対応してくれるといいなぁ。……設定的に厳しい予感はしますけども。


 サンシャインシーカー
 6/11(土)17:00~6/21(火)23:59
 以前にも開催された、三国の街中でのミニゲームイベント。
 マンドラ変身装備やウェイレアのフェイスを再入手するチャンスです。


 ジョブ専用装束強化キャンペーン
 6/11(土)17:00~6/30(木)23:59
 ・印章ドロップ率アップ
 ・印章BFドロップアイテム追加
 ・メナスインスペクターHQ
 ・ベガリーインスペクター
 ・ドメインベージョン雲消霧散

 今月開催のキャンペーンはこちら。
 特筆すべきは今回初開催の、ドメインベージョン雲消霧散キャンペーン。何事かと思いきや、ジ・タとル・オンのボスが飛翔しなくなるというキャンペーンらしいです。

 そ……それだけ?(;゚д゚)

 と、告知ページを見た時は肩透かしを喰らった気分でしたが、よく考えると、飛翔しない=削りが早くなり、回転率が上がるわけで、神符リジェネとリフレを増やすには絶好の機会かもしれません。
 他のキャンペーンはAFレリックエンピ防具の強化に関係あるコンテンツなのに、何故ドメインをねじ込んできたのかは疑問が残りますけどね。(それならついでに経験値/キャパポステップアップと上位BFくらいやってくれてもいいじゃないかとwwww)


 あ、そういえば14周年モグボナンザも発売中でしたね。こちらは販売期間が6/16(木)17:00までとなっていますので、お忘れなきよう。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。