2016年5月バージョンアッポ!

 4月はブログ更新をサボってしまいました、すいません(今更感)
 すべてVWキャンペーンとアンバスケードが悪い!
 と、特にバスケは、一ヶ月でポイントリセット&報酬差し替えだから、がんばって稼いでたんです。おかげでなんとかスレビアHQは揃いましたよ、へへ。

 バ、バスケといえば5月バージョンアップですよ!(露骨なタゲ逸らし)
 バスケ追加から初のVUということで、バトル内容と報酬がどう変化するのかが、気になるところですね。
 一方、「バスケとてむず程度じゃ到底物足りない!」という層に向けた新コンテンツも追加されました。内容も報酬も楽しみですね!シュッシュ地獄再来の予感しかしない。

 それでは、今月もバージョンアップまとめに参ります。例によって個人的ピックアップで。


----------
 ■イベント関連

 ・エミネンス・レコード追加
 ・新たな称号追加
 イベント関連はこれだけ!
 う、うん……シンプルイズベストってことで。



----------
 ■バトル関連

 ・新コンテンツ「マスタートライアル」追加
 高難度であることを大々的に押し出したり、オーディンとアレキサンダーが並び立つスクショは、昔のエインヘリヤルやレギオンを彷彿とさせます。
 参加条件は、

 ・「白と黒の書」を占有役が所持
 ・メインジョブレベル99かつ、ジョブマスターになっている
 ・3~6人PT

 白と黒の書は、醴泉島のツボチャージゴブから、チャージ500ポイントと引き換えに入手。これは占有役の人だけが持っていればいいみたいです。
 これらを満たしたうえで、アルザダール海底遺跡群のナイズル島入口に白と黒の書をトレードし、マスタートライアルに侵入。 
 参加条件、トリガーの取得コストともに決して軽くはないので、バトル内容のほうも相応のハードさを予感させます。ちなみに報酬は、個人報酬式のようです。


 ・アンバスケード追加、調整
 新ポイント「ガラントリー」が追加。
 PTを組んでクリアした際に得られるポイントで、これもアイテムと交換できます。
 高い難度で、PTの人数が多いほど多くもらえる仕組みになっていて……露骨な混雑対策のエサですなw
 要するに、ソロ6人でシュッシュ合戦してるくらいならPT組んで入ってくれ、と。
 でも、気楽にソロで周回したい人は、ますます肩身が狭くなりそうだなぁ。

 更に新アイテム「アブダルスエギーユ」が追加。
 これはジョブマントのオグメを付け直すために使うアイテムで、オグメのランクはそのままに性能を変更できるのが特徴です。

 そしてそして、バスケのバトル内容と報酬も差し替えられました。
 タウルス族と戦っているスクショが公開されているので、今月の2章はタウルス、トリガー取得の討伐対象はデーモン類かな?
 累積ポイントで交換できる装備は、サルベでいう薄金装備……モ侍忍かの装備のようです。

 最後に、混雑回避の一環として、入室申請の登録システムが追加。
 銀行や郵便局の整理券みたいなやつですねw
 リーダーが本を調べて難度を選択すると、自動的に入室申請が登録され、順番待ち状態に(上限50組)。そして順番が来ると通知が届き、そこから3分以内に再度本を調べて入室という流れです。
 ただし、PTメンバー全員が入室条件を満たしている必要がある(トリガー所持など)のはもちろん、申請者がマウラから出てしまうとキャンセルされるので気をつけましょう。通知から3分経過しても無効となるので、見落とさないように注意。


 ・ジョブ調整

 召喚士
 エレメントサイフォンの効果に影響する召喚魔法スキルの上限が引き上げられ、最大で、召喚スキル700/MP680回復に。

 

----------
 ■アイテム関連

 ・新アイテム、新調度品、新合成レシピ追加
 羽みたいな形の片手剣のスクショが! オサレでかっこいいけど、きっとマスタートライアルの報酬なんだろうなぁ。青で参加できるかな……


 ・NPCがスペリア属性の装備品を販売開始
 ジュノ上層の武器屋に新たな装備品が入荷。
 アラシ○○というシリーズの武器で、召喚士用のサシェ、からくり士用のストリンガーもありますが、全てスペリア1(装備するにはジョブポのギフト50が必要)なので注意してください。
 これらはIL119の武器です。新規や復帰者がエミネンスでIL117にした後、119の武器への導線として追加されたとのことなので、現役組には物足りないと思われます。


 ・忘れ去られた○○が宅配、競売取引に対応
 レリック防具の強化素材も宅配、競売が可能に。
 カテゴリは旧貨幣などと同じく雑貨3です。


 ・一部の食事アイテム効果がアイテムヘルプに表記されるように
 数ヶ月前からよじぃが予告していた機能ですね。ありがたや!でも10年遅い。
 とりあえず今回は、星唄モグショップで取り扱っているアイテムのみ対応のようです。今後のVUで対応アイテムを増やすとのことなので、期待して待つとしましょう。



----------
 ■システム関連

 ・クリスタルの預かりシステム追加
 よじぃが予告していた便利機能その2。だから10年おs
 三国にいるEphemeral Moogleに話しかけて説明を聞き、クリスタルや塊をトレードすると、預けることができます。
 各属性ごとに5000個(クリスタル=1個、塊=12個でカウント)まで預けられ、しかも返してもらう時は、12個ごとに塊に自動変換してくれるとのこと。
 併せて、ポイント一覧で預けたクリスタル数の確認もできるようになってます。
 


----------
 ■不具合修正

 ・バトルフィールド ★「月の導き」 にて、ノートリアスモンスター 「Fenrir Prime」 が使用する黒魔法 「インパクト」 を受けて戦闘不能になった場合、戦闘不能状態にもかかわらずデバフの効果が継続される。
 内容はともかく、11開発が「デバフ」という表現を使ったのが気になってw
 ゲーム界隈では大体「バフ、デバフ」と言うのに、FF11では未だに「強化、弱体」って呼んでますからね。古いタイトルゆえの文化かもしれません。



----------

 というわけで今月もお疲れ様でした。


 5月はFF11サービス開始の月。14周年かぁ。すごいなぁ。
 恒例の記念イベントはもちろん、ウェルカムバックキャンペーンや、「すべての冒険者にありがとうキャンペーン」もドーンと開催されます。
 すべての~の方は開催日程がちょっと複雑なのでご注意を。

 すべての冒険者にありがとうキャンペーン
 5/11(水)17:00~5/31(火)23:59
 ・新ナイズル不確定アイテム
 ・インカージョン
 ・上位ミッションBF
 ・醴泉島ギアス装備ゲット
 ・免罪符ダイヤル
 5/13(金)17:00~5/23(月)17:00
 ・経験値ステップアップ
 ・キャパポステップアップ
 ・モンプレ経験値ステップアップ
 ・同盟戦績ボーナス
 ・スカームトリガードロップ率2倍
 ・ワイルドキーパー・レイヴ
 ・フェイスの絆
 ・黒霊石アーケイン・グリプト
 ・スカームHQ

 ウェルカムバックキャンペーン
 5/13(金)17:00~5/23(月)17:00

 14周年記念イベント「クラブ∞リンク」
 5/16(月)17:00~5/30(月)23:59

 キャンペーンの詳細は公式サイトへ。
 コンテンツ系のキャンペーンはともかくとして、フェイスの絆と経験値キャパポステップアップが10日間しかないのは、注意しておきましょう。特にフェイスの絆。


 あ、それと私事ですが、当ブログのアクセスカウンターがいつの間にか1万を超えていました。だからと言って何かあるわけでもないですが、ありがとうございます。
 バージョンアップ記事以外は不定期更新もいいところなサボりブログですが、今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。