2016年4月バージョンアッポ!

 あの発表会から一年。
 メジャーバージョンアップ終了、PS2版とXBOX360版がサービス終了と、発表会で宣言された「今後の予定」は出尽くしました。FFGM?あぁあったねそんなん。ネイティブアプリ?知らんな。
 いわば、ここからは新しい時代の幕開けです。
 まさにその通りと言わんばかりに、さっそく追加要素を盛り込んだバージョンアップが、やってきました。

 新システムに新コンテンツ、収納拡張とそれに伴う調整、etc。
 おいおい本当にメジャーVU終了&CS機終了したゲームかよ、と驚きます。開発の「まだまだやるぜ!」という気合の表れなのでしょう。素直に嬉しいですね。


 ではでは、例によって個人的ピックアップでまとめていきます。詳細は公式の告知をどうぞ。

----------
 ■イベント関連

 ・新移動手段「マウント」追加
 チョコボ以外の乗り物に騎乗できる、というものです。FF14にもありますね。
 チョコボ免許とジュノ周辺地図を持っていて、レベル20以上の状態で、ジュノ上層のMapitotoに話しかけてクエストを開始。クリアすると使えるようになります。
 以降は「♪○○(乗り物名)」を入手してMapitotoにトレードし、だいじなものに変換することで、フィールドで呼び出せるマウントの種類が増えるとのこと。
 呼び出す時はメニューのアビリティ→マウント。呼び出せるエリアはチョコボホイッスルと同じで、移動速度はレンタルチョコボと同じ。もちろん騎乗中はモンスターにも絡まれません。「見た目が違うチョコボホイッスル」と考えておけばいいと思います。


 ・チョコボ騎乗の調整
 チョコボに乗った時、フェローやフェイスやペットが消えないように。移動速度が全然違うけど大丈夫だろうか、置いてけぼりにされないだろうかw


 ・エミネンス目標の追加
 後述の新コンテンツの導入に絡んでくるみたいですね。


 ・ゴブリンの不思議箱の調整
 地味~に煩わしかった部分を、ざっくりと削ってくれました。
 具体的には、デイリーポイント確認削除(選択肢メニューに表示)、引いた後の「まだ続けるか?」を削除、ポイント変換できないアイテムは箱に放り込む演出削除、箱のグラが初期化される時の操作不能時間短縮です。



----------
 ■バトル関連

 ・新バトルコンテンツ「アンバスケード」追加

 アンバス

 以前からちょくちょく予告されていた、「月替わりのバトルフィールド」がこれですね。
 アブダルスが作った箱庭というキーワード、スクショの背景、トリガーアイテムの名前から、レギオンの上位コンテンツだと察せられます。……レギオン、さっぱりやってないんですよねぇ。レギオンはかなりキツイと評判でしたが、さてこちらはどうなるやら。

 エミネンスで「はじめてのアンバスケード」を受領し、マウラのGorpa-Masorpaから説明を受け、エミネンス目標「アンバスケード大典1章or2章」をクリアするとトリガーを入手。同じくマウラにあるAmbuscade Tomeを調べて、エリアと難度を選択して突入という流れのようです。
 トリガーが1章と2章の二種類あることと、敗北してもトリガーがなくならないのが特徴です。
 1章はエキスパートモード。CLが高い代わりに、ホールマークという専用のポイントも多くもらえます。
 2章はCLが低い分、ホールマークも1章の同等難度の半分になります。
 難度は上位BFのようにとてもやさしい~とてもむずかしいの5段階。かける2で実質10段階。

 ホールマークは報酬と交換でき、さらに累計での報酬もあるようです。新しいジョブマントと、それに付けるオーグメント用のアイテム、ヘヴィメタルや旧貨幣などももらえるらしいですが、ホールマークはバージョンアップごとにリセットされるので注意。

 ソロ突入もできるし、負けてもトリガー消えないし、トリガーの取得条件によっては気軽に楽しめるコンテンツになりそうですね。
 ……気軽なのはいいけど、それはつまり混雑に繋がるわけで。寿命の長いコンテンツ設計なんだろうけども、イコール挑む人たちがなかなか減らないわけで……大丈夫だろうかこれw せめて入口を増やすとかしないと、エンドレスシュッシュ地獄ではww


 ・ヴォイドウォッチの調整
 消費するヴォイドストーンを、手持ちからではなくNPCがストックしている分から直接消費できるように。事前にヴォイドストーンをくれるNPCのとこで設定しておく必要がありますが、連戦しやすくなりますね。
 設定は、いろいろ聞きたい→ヴォイドストーンについて→ストックで。
 さらに、真輝管を使った時のアラインメント上昇値が3倍になりました。ブースト最大値は変わらないので注意です。


 ・ドメインベージョンの出現間隔を短縮
 なんと15分間隔に短縮。
 かわりにと言ってはなんですが、通常モンスター討伐数に応じた出現間隔短縮ボーナスが撤廃されましたが、こんだけ短けりゃそんなもんいらんですw ついでにドメインベージョンキャンペーンも存在意義を失うことにw
 これに伴って、ユニティリーダーチャットのHP残量アナウンスもなくなりました。さすがにうっとうしいもんなあw


 ・フェイス関連の追加、調整
 マスターのPCが行ったエモートに連動して、フェイスがエモートを行う機能が追加。一部フェイス、エモートは非対応ですが、色んなポーズをとらせたり、強敵に勝ったら一緒に勝ちどきを上げたり、色々遊べますね。
 ついでに、PCが何かをターゲットしてエモートをすると、フェイスがその対象の方向を向くので、並んでスクショを撮る時などに重宝しそうです。
 テキストコマンド「/emotefaith on(off)」で連動オンオフ切り替え。デフォではオンになっています。
 また性能面でも調整が入っていて、ナナー・ミーゴ、フォルカー、トリオン、ザイド、ライオン、ヴァレンラールの使用するWSの威力・性能が強化されています。詳細は公式(以下略)



----------
 ■アイテム関連

 ・Curio vender Moogleの販売アイテムを追加
 いわゆる星唄ショップモグが、三国に対応した新テレポリングを販売開始。
 D.○○リングという名称で、既存のテレポリングは各テレポストーンに飛ぶのに対し、こちらはテレポ岩ごとのDimensional Portalに飛びます。要するに、ワープしてすぐに醴泉島に直行できるわけです。
 テレポした後歩いたり、天象の鎖からワープしたりしなくてもよくなりますね。お値段はちょっと張りますがw(11万5千ギル)

 

----------
 ■システム関連

 ・モグワードローブ2追加
 きたきたきたー! 待ちわびたワードローブ2がついにきました!
 基本はワードローブ1と一緒です。マクロで/equipを使う時は、「/equip 両脚 ブロンズサブリガ 2」のように組めば対応します。


 ・アイテムのローディングアイコンが2種類表示されるように
 ワードローブ2追加に合わせて、エリチェンごとに発生するアイテムデータの読み込み問題への対策だそうです。
 剣のようなアイコンが、マイバッグ、ワードローブ1と2に対応。基本的にこれらのストレージが優先的に読み込まれるようになり、剣アイコンが消えれば収納したアイテムを使えます(装備変更も可)。
 袋のようなアイコンはそれ以外に対応。後から読み込まれるので、アイコンが消える(=アイテムの出し入れができるようになる)まで若干時間がかかります。
 ちなみにモグハウスとガーデンでは、調度品の読み込みが優先されるとか。入ってしばらく殺風景なハウスとか嫌ですもんねぇw


 ・ミュート機能の追加
 テキストコマンドを入力すると、瞬時にBGM/SEを無音にできる機能です。エリチェンしたり、ログアウトしたり、コンフィグで音量変更すると解除されます。
 BGMは「/mutebgm」、SEは「/mutese」。後ろに on/off で切り替えます。
 別ウィンドウで動画見たりしながら遊べますね。エリチェンごとに解除されちゃいますけどw


 ・ポイント一覧にログインポイントを追加
 遅いわ!!wwww


 ・定型文辞書の追加
 メモリ的に厳しいと言われてましたが、PC版のみになったことで追加できるようになったのかな。
 今回増えたテキストコマンドをはじめ、弱点とか、レリックWSとか、近年のコンテンツの名前が追加されてます。



----------
 ■不具合修正

 ・デュナミスにおいて、モンスターの呼び出した飛竜が戦闘不能になってもその姿が消えない。
 死んでも死ねないデュナミスの闇からMikanが解放された;;

 ・以下の風水魔法の効果値が正しくない。
 インデアキュメン / インデフェンド / ジオアキュメン / ジオフェンド

 弱体するなら弱体すると、不具合扱いしないでハッキリ言ってくれた方が……

 ・ヘルクリア装備に、NPC“Ossem”を介したアーケイン・グリプトを実行した際、一部のプロパティが付与されない。
 一部のプロパティが何かは不明ですが、もしかしたらその性能が欲しかったのに、今までずっと、それこそ先日のダークマターオグメキャンペーンの時も、付かないなぁ付かないなぁと石を無駄にしていた可能性が? ひどいなぁ……詫び石(ダークマター)はよ!ww

----------


 というわけで今月もお疲れ様でした。
 とりあえずマウントを取ってワードローブ2に色々放り込んで、アンバスケードは混みそうだからその後かなぁ。
 ワードローブ2で増えた80枠もあっさり埋まって、また来月あたりには「ワードローブ3はやくwwwはやくwww」とか言ってる方に、1ギル。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。