14年と10年の夢の終わりに

 本日、PS2版とXBOX360版のサービスが終了しました。

 今は昔、友人の家に遊びに行った時、PS2の横に初めて見る物体――BBユニットが置かれていました。
 なんとなく近未来的な響きのあるそのマシンが、いつも遊んでいるPS2の画面の向こうに、無限の世界を生み出していて、同じゲームを同じように遊んでいる人たちが沢山いて、しかも一緒に冒険できる……と聞いて、なんだかとてつもなくワクワクしたのを覚えています。
 あの時のワクワクに憧れを抱いたまま、数年後にPC版を始めて、人生が別の方向へ向かい出したわけですが、それはまた別の話……

 と、とにかく、PC版でずっとプレイしている俺ですが、やはりPS2版にはそれなりに思い入れがあるのです。


 PS2は14年。箱は10年。
 新作ソフトなどとっくに途絶え、他の対応オンラインゲームのサービスも次々と終わっていった中で、よくぞまあここまで。

 ハードの性能がそれぞれ違うのになんとかすり合わせたりサポートしながら頑張ってきた、スクエニの運営・開発チームと、物理的に長時間動きっぱなしだったであろう、各家庭のPS2と箱に、労いと感謝の言葉を贈ります。
 本当に長い間お疲れ様でした。


 これを機に引退してしまうPS2、箱組の皆様もお疲れ様でした。楽しい時間を共有できたのは素晴らしいことです。
 そして、明日からPCに移行する皆様、引き続きよろしくお願いします。


 ところで本日、FFシリーズ最新作である15のCMが放送されたのですが、特別版では7~14のCM映像も流れたとか。
 俺は後から動画でチェックしましたが、もちろん11のCM(一人じゃねぇよ…のやつ)も含まれていて、14年越しにこれがテレビで流れたのかーと思うと、感慨深いものがありますね。

 

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。