2016年2月バージョンアッポ!

 12月のバージョンアップまとめ以来、ずーっとサボってたもので、お久しぶりです。遅いけど、明けましておめでとうございます。

 さてさて、来月いっぱいでPS2版とXBOX版のサービスが終了しますね。
 このゲームにまた一つ終わりが訪れてしまうのは、やはり寂しさを拭いきれませんね……FFシリーズ初のオンライン、しかも家庭用ゲーム機初のMMORPGとして、サービス開始時は話題になりましたからね。
 でもまあ、開発の技術的な制約が一つ消えると思えば、今後のVUにも少し楽しみが生まれるかもしれません。

 そんな3月を控えた、2月のVU。
 やはり調整系の内容がメインですが、RMEとオボロ武器強化を始め、ダメージ計算の変更とか、アイテムソートとか、注目の要素は少なくないです。
 例によって個人的気になるところ抜粋でまとめますので、詳細は公式の告知ページへ!


----------
 ■イベント関連

 ・レリック、ミシック、エンピリアン、エルゴンウェポン強化イベント追加
 ジュノ港のOboroからオファー。発生条件は強化対象となる武器をIL119に強化していることと、星唄の煌めき【終奏】を持っていること。
 レリックは深成岩、ミシックとエルゴンは餅鉄、エンピはリフトボウルダーを1万個納品でクリアで、アフターグロウを付けていると1個だけで済むとのこと。
 なお遠隔系の武器は、強化後にエンチャントで特別な矢弾が入手できるようになります。
 1万個かぁ。99→IL119の時が300個だったので、決して楽ではないけど、妥当なところかなと。
 IL119化の時にハブられた、イージス、ギャラル、オハン、ダウルは今回も対称外なので注意です。


 ・オボロ武器強化イベント追加
 RMEだけじゃなく、オボロ製のジョブ武器も強化できます。条件はRMEと同じく、ジョブ武器持ってて星唄クリア。
 こちらはオーグメント形式での強化となり、使う素材は岩、鉄、ボウルダーのどれでもOK(種類は最初に渡したもので固定)。ランダムではなく、エアリキッドやグレーリキッドのように、ポイントの蓄積で強化していくタイプとのことです。


 ・ユニティ・コンコード追加
 グスタフ、フェ・イン、テリガンにウォンテッドNM追加。併せてグスタフがウォンテッドワープに対応しました。
 これら新NMの素材も、一度クリアフラグを立てるとユニティポイントで交換できます。


 ・ワイルドキーパー・レイヴのトリガー一括交換追加
 東アドゥリンのDimmianにWKRのトリガーをもらう際、「未所持の必要アイテムが全部ほしい」を選ぶと、持ってないトリガーをまとめて交換してもらえるように。
 WKRキャンペーンで連戦する時にはありがたい機能ですね。というわけでキャンペーンはよ!



----------
 ■バトル関連

 ・PCの近接攻撃と遠隔攻撃のダメージ上限を上方修正
 事前告知では計算式の変更と書かれていただけに、どんな影響が出るやらと思っていましたが、上限が上がっただけなのかな?
 しかしダメージ上限が上がったくらいで、連携MBで魔法バンザイな現状に一石を投じる調整になるとは思えないというのが正直な感想。よほど極端な変化なら話は別かも……?


 ・フェイス、フェロー、マトンの近接攻撃と遠隔攻撃のダメージ上限を上方修正
 NPCたちも同様に強化されました。項目がわざわざ別れてるのは、装備や食事の分を考慮してPCより強めに修正されてるのかな?


 一部アビ、魔法の効果切れタイミング調整
 対象は、ウォークライ、ブラッドレイジ、ためる、黙想、ファンタッド。
 攻撃や回復で中断されないイベント(イベントムービーが入ったり、強制的なワープなどのタイプ)閲覧中は、効果時間が経過しないように。
 そして攻撃や回復で中断されるイベント(NPCに話しかけた時など)の開始直後に効果が切れないように。
 昔、いわゆる「時間止め」を利用した、無限ため気孔弾というテクがあったのですが、その対策で「ためる」系のアビはイベント開始すると効果が切れるようになったんです。時間止め修正後もそのままでしたが、今更直されたわけですね。


 ・ドメインベージョン調整
 アジ・ダハカとナーガ・ラジャがマイティストライクを使わなくなり、代わりに百烈拳を使うように。
 相変わらず強力なアビを使うことに変わりはないので、油断は禁物ですが、マイティ乗せスパイクフレイルで一瞬で壊滅ってことはなくなりました。


 ・ギアスフェット調整
 一部バトルエリアの戦闘領域の調整と、一部グリスリートリンケット交換に必要なアイテムの個数調整。
 後者の対象は、エスカ-ジ・タのST3、フリートストーカー、ショックモー、ウルマフール。
 以前はそれぞれ深成岩、餅鉄、リフトボウルダーを50個でした。RME強化クエに大量に使うようになったので、減らされたのでしょう。
 具体的な数はわかりませんw ジ・タのST2ろくにやってないもので調べられないしw


 ・フェイス調整
 フェイスの範囲回復魔法、アビを、PTメンバーの誰かが寝ている時にも使うように。これまでも一部フェイスは起こすのにケアルしてくれてましたが、回復持ち全員が対応したようです。
 また、テオドールとバラモアの回復行動に対する挙動が統一されました。
 ざっくりまとめると、
 ケアルと付く魔法→ダメージを受ける
 リジェネ、ピーアン、回復系青魔法、踊り以外のアビ(祝福も含む)、ペットの回復技、テンポラリアイテム→HP回復
 踊り系アビ、エンチャントアイテムによるケアル系→タゲ不可、効果なし
 青魔法なら回復できちゃうあたりは、さすが元モンスター(?)。


 ・ジョブ調整
 って今回もからくりだけですが。

 からくり士
 リペアーのマトンへのリジェネ効果が、ディスペルなどで消されないように。
 また、マトンが一部アビリティ、アタッチメントが使用可能かを判断するようになり、有効範囲内でのみ使うように。
 対象は、シールドバッシュ、挑発、フラッシュバルブ、バラージタービン、ディスラプター、イーグルアイ、女神の祝福、レギュレーター。またちょっとマトンが賢くなったようです。



----------
 ■アイテム関連

 イオニックウェポン性能調整
 RMEの遠隔武器が最終強化で矢弾を取り出せるようになったのに合わせて、イオニックの弓、射撃武器にも、エンチャントの矢弾ストックが追加されました。RMEの矢弾ともども性能が気になるところ!


 ・ノーグのOssemで付与されるオグメの調整
 一部の装備の最大値引き上げと、プロパティの差し替え。
 強化の種類と使う石の組み合わせが複雑なので、詳細は公式のVU告知ページにある一覧表を見てください。
 ざっと見た感じでは、グリオアヴァールの魔攻+最大値と、オディシア、バロラス、ヘルクリアのウェポンスキルダメージ+の最大値の引き上げで、オグメ沼が更に深まってしまったようです。
 ヘルクリアは、獣使いが装備できないのにペット強化を選ぶとあやつる+が付くという謎っぷり(サポ獣用…?)が、ストアTPに差し替えられたことで多少改善。



----------
 ■システム関連

 ・アイテムのソート機能拡張
 コンフィグ→ゲーム設定→アイテム→ソートタイプで、タイプ1と2を選択できるように。
 タイプ1:スタック可能なアイテムをスタックし、種類ごとに並び替える(今までと同じ)
 タイプ2:スタック可能なアイテムをスタックするだけ。同じアイテムが複数あると一番上の位置にまとめられる。
 順番の並び替えが行われないので、アイテムを入手した順にリストの下に並ぶように。
 うーむ…イカ頭でパッと思いついたのは、不要な装備品を入手した時、自動ソートで装備品の中に埋もれちゃうと見つけにくくなるのを防止できるなぁと。ギアスとかVWとか、装備品と素材が一度に出るコンテンツでは便利かも。


 ・だいじなもの一覧にギアスフェット関連追加
 レンズやらトリガーやらを確認しやすくなりました。


 ・自国のモグハウス内メニュー「リモデル」に、「モグの中庭」追加
 なんか藤戸さんまた気になるやつぶっこんでくるしーーー!!!
 ただし今現在は使用できません。いつもの、コマンド項目だけ先行実装ですね。


----------
 ■不具合修正

 ・フェイス「セルテウス」 「イロハII」の回復技で睡眠状態が解除できない。
 特にソロの時は致命的な不具合でした。やっと直ったか……と思っていたら、寝た人をわざと起こさず放置することでセルテウスにリジュヴァネーションを使わせ続けるという、この現象を利用した戦術すら考案されていたようです。その戦術を潰すためか、はたまた純粋に不具合を直しただけなのか……w


 ・フェイス「テオドール」 「バラモア」が特定の技を受けると、ゲームが強制終了してしまう。
 他にもこの二体に関連する不具合が数件修正されてます。いくらそういうキャラだからって、ちょっとお茶目すぎるだろお前ら!w


 ・アイテム「グングニル」の装備時に使用できるウェポンスキル「ゲイルスコグル」において、装備を外した際にアフターマスの効果が消えない。
 ちなみにゲイルのアフターマスはショックスパイク。装備を外しても消えないことから「ただの黒魔法ショックスパイクじゃねーか!」とか言われてたらしいですが、どうやら不具合だったようで。
 そもそもショックスパイクがアフターマスって時点で首を傾げていたのに、装備変えても継続するという独自のおもしろ性能まで没収されちゃったら……嗚呼、リューサン。


 ・「サッチブーツ」を装備したエルヴァーン女性の足音がない。
 こえーよ!!!wwww


----------

 お疲れ様でした。
 とりあえずRME強化が思っていたよりおとなしめだったことで、ちょっとホッとしてます。とはいえ一日100個集めても100日か……
 などと思っていたら! ヴァナ・ディールレインボーキャンペーンなるものが始まるじゃないですか! 7週間にわたって週替わりで色んなキャンペーンをやっていくそうです。

 10日(水)16:00~16日(火)23:59までは、
 ・経験値ステップアップキャンペーン
 ・キャパシティポイントステップアップキャンペーン
 ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン
 ・アビセアキャンペーン
 ・モグガーデンキャンペーン
 ・フェイスの絆キャンペーン
 ・アドゥリンダイヤルキャンペーン
 ・インカージョンキャンペーン
 ・ギアスフェットキャンペーン
 ・上位ミッションバトルフィールドキャンペーン
 ・ドメインベージョンキャンペーン

 上位MBFキャンペーンでは、個人報酬枠が1つ増えて、強化素材の小箱大箱が出るので、一気に集めるチャンスかもしれません。
 ああ、でもでも、ドメインの出現間隔も半分になるし、インカージョンで大箱確定だし、キャパポも稼がないと!
 ステップアップとかフェイスの絆とかは、毎週継続しそうな気もしますが、とても一週間じゃ足りないよ!!!
 と嬉しい叫びを上げながら、今回はこの辺で~。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。