2015年12月バージョンアッポ!

 やってきました。メジャーVU終了後、初めてのVUです。
 さすがに先月と比べるとボリュームは圧倒的に劣りますが、そんなのはわかりきっていたことなので、何も嘆くことはありません。
 目玉っぽい要素は一応ありますしね。


 ではでは、例によって個人的ピックアップですが、参りましょう。


----------
 ■イベント関連

 ・イオニックウェポン関連クエスト追加
 導入部分は先月に実装済み。今回で完結し、完成品を入手できるようになったようです。
 イオニック共通の特徴は、公式によると、
 ・武神流秘奥義(メリポWS)が撃てるようになる。威力はメリポ5振りと同等
 ・アフターマス効果中は該当WSに連携属性「光」「闇」を付与
 ・アフターマス中のみ究極連携「極光」「黒闇」が発動可能に
 ・究極連携を発動するとアフターマス消滅

 というもの。
 導入部分だけで結構な難易度の条件(5万ビーズ+天神なしでギアスNMコンプ)だったので、最終段階はどんな条件を突きつけられるやらw


 ・ユニティ・コンコード追加
 ユニティ専用装束の追加と、ウォンテッドの戦闘中に無関係なモンスター等が非表示になりました。
 専用装束は、ユニティリーダーのNPCをイメージしたシャツ。ユニフォームみたいな感じです。
 個人評価を10ポイント以上得た状態で、ユニポと交換で入手。装備してリーダーフェイスを呼ぶと、ランキングに応じたステータスボーナスを得られるとか。


 ・新エモーション追加
 まさかの「ジャンプ」追加w
 段差を飛び越えたり移動手段としての効果はありませんが、リューサンじゃなくても好きな時にぴょんぴょんできます。
 テキストコマンドは「/jump」。エモーションリストからでも。
 走りながらとか、武器を構えたままとか、色んな状況でジャンプできるようですが、さすがに座ったままジャンプはできません。波紋戦士にはなれない。


 ・下取りNPC対応装備追加
 ギアス、ウォンテッド、ドメインの一部の装備に対応。何故今まで対応してなかったのか謎w



----------
 ■バトル関連

 ・ギアスフェット追加、調整
 醴泉島NMの追加、ギアス全体の戦闘領域縮小、醴泉島の???周囲のモンスター調整など。
 追加NMはイオニックにからんでくると思います。戦闘領域縮小はよくわからない調整ですが、多分醴泉島#9の混雑が原因でしょう。他の???周囲のモンスター数とリポップ時間も調整されたので、少しは人が分散する……はず。
 ザコを狩ってるとたまに沸くNMにも、戦利品が追加されました。装備品だとしたら、ル・オンのトルクのようなコレクション系はもう勘弁して欲しいところですw
 あと、エスカエリアのテンポラリアイテム「技の薬」が「技の薬」に差し替えられました。効果は、SPアビ以外の全てのアビ復活というもの。要するに技能の下位互換です。
 シルト交換で簡単にSPアビを復活させられるのは、さすがにまずかったのでしょう。これじゃジョブマスター効果もあってないようなものですしね。


 ・新デュナミスの戦利品ドロップ率調整
 対象エリアはブブリム、クフィム、バルクルム。劣化レリック装束とレリック装束のドロップ率が調整され、全てのジョブ/部位が均等な確率で出るように。
 今更ながら、やっぱり確率の偏りがあったんですねw 青だと、頭は捨てるほど出るのに、足は数日がかりで取った記憶があります。


 ・フェイス調整
 多くて長いのでざっとまとめます。

 キング・オブ・ハーツ
 シャッフルの使用優先度アップ

 フェリアスコフィン
 通常時のケアル使用優先度が下げられた代わりに、緊急時にケアルを使うロジックが追加

 アーデルハイト
 コフィンと同様の調整

 ルガジーン
 コフィンと同様の調整に加え、シバルリー使用条件変更、HPアップ、被ケアル回復量+追加、ファストキャスト追加

 ルザフ
 クイックドローと遠隔攻撃の使用条件変更、連携ボーナス追加、魔命+追加、メリポのクイックドロー使用間隔&命中率5振り、短剣・片手剣・射撃スキルをA+に引き上げ

 ナナー・ミーゴ
 ぶんどる成功確率アップ

 アジドマルジド
 ケアル回復量+追加、ファストキャスト追加、MBボーナス追加、精霊・弱体・回復魔法スキルをA+に引き上げ

 クリルラ
 ケアル回復量+追加、回復魔法詠唱時間-追加、メリポのセンチネル使用間隔&ガーディアン5振り

 チェルキキ
 リジェネ効果アップ追加、メリポのリジェネ効果5振り

 アイアンイーター
 ストアTP引き上げ、ダブルアタック発動率引き上げ、メリポのダブルアタック確率5振り

 レコ・ハボッカ
 MPアップ、魔命+追加

 ナジュリス
 ストアTP引き上げ、クリティカルヒット+追加、戦闘ルーチンの変更(自分から敵に接近しなくなった)

 クルタダ
 魔命+追加

 ピエージェ(UC)
 コフィンと同様の調整に加え、ナット専用の実行ロジック追加、WS使用条件変更、リゲイン追加

 詳細は公式で確認してください。
 全体的に、キャラごとの個性を際立たせる調整なのかなといった印象です。ピエージェのリゲインとか、クリルラさんのケアル強化とか、ルザフのクイックドロー特化とか。
 フェリアスコフィンを始めとしたケアル優先度の引き下げも、単なるケアルタンクにならないように、とのことなのでしょう。一応緊急時は即ケアルしてくれるようですが。


 
----------
 ■アイテム関連

 ・アイテム、合成レシピ追加
 料理の効果説明が無いので、食事系の追加は今回無いようです。


 ・IL版免罪装備の性能調整
 醴泉島ギアスの装備オグメが圧倒的すぎて、早々に型落ち扱いされていたIL版免罪装備。このテコ入れで息を吹き返す!
 ……と思っていましたが、想像していたよりかなり控えめな数値調整でした。醴泉島ギアス装備のオグメのぶっとび具合にこれで追いつけるのかなぁ……。青的には、マーリンからハブられてるので、アマリクにすがるしかないんですけども!
 一応、NQはともかくHQの数値は以前より大きく伸びたので、HQの価値は更に上がりました。あるいはオグメ部分にも調整入ってるのかもしれません。


 ・特上スシのレシピ変更
 といっても、必要素材にライスビネガーが追加されただけなんですけども。特上と言っておきながら今まで酢飯じゃなかったんですねww


 ・各種テレポリングの売却価格引き下げ
 2687ギル→268ギルに。
 店売り値の変更といえば業者絡みというのがお約束ですが、テレポリングは印章BFのハズレアイテムで、簡単に量産できるわけでもないし、さほど問題になるような価格には見えないんだけどな……


 ・ダッシングサブリガのエクレア属性削除
 鍛冶100のレシピなのにエクレアだったことから、各地のサブリメンから苦情が相次ぎ、今回取引可能になりました。競売出品は不可能のままなので気をつけてください。
 黄色いサブリガという独自グラだし、被ワルツでブリンク発生というオンリーワン性能もついてるし、ネタ・ガチ両面から需要が高まりそうです。


 ・モグの預り帳対応アイテム追加
 預り帳02にユニティ専用装束を預けられるように。
 ユニティを渡り歩いてコンプしてみるのも一興かもしれませんねw 最短でも10週間かかるけど!



----------
 ■システム関連

 ・Windows版ソフトウェアキーボード追加
 来年3月にPS2版が終了するので、移行してくる人に向けた追加でしょうか。
 PC版ユーザーも、キーボードにネコが居座ったりお茶こぼしたりした時には便利だと思いますww
 コンフィグ→その他4→オフ、ノーマル、コンパクトから選択 で設定できます。


 ・RME関係のアイテムが競売出品可能に
 各種旧貨幣、アンブラルマロウ、アレキサンドライト、マルシバースコリア、ヘヴィメタル、リフトドロス、リフトシンダー、深成岩、餅鉄、リフトボウルダー、高純度ベヤルドが対象です。
 競売所の、その他カテゴリに雑貨3が追加され、これらはその中に含まれます。
 1個または99個ずつ売買したい時は競売の方が手っ取り早いですが、バザーは細かく数を指定できます。これらに限った話ではないですが、財布やかばんの都合で使い分けるのがいいと思います。


 ・エモートリストにジャンプ追加、定型文辞書に/jump追加
 あぁ^~冒険者がぴょんぴょんするんじゃ^~



----------
 ■不具合修正

 個別の項目は省略しちゃいますが、NMの挙動とかアビとかフェイスに関する不具合修正が結構あって、「えっこれ仕様じゃなかったの?」と困惑する人が少なからずいそうです。アビやフェイスはともかく、NMの挙動は攻略に直結するので、しばらくは特に野良PTだとアクシデントの元かもしれません。公式でどのNMに修正が入ったかチェックしておきましょう。と言いつつ醴泉島ギアスやってない。
 というか、
 ・ゴブリンの不思議箱から得られるアイテムが正しくない。
 これ、どのアイテムが正しくなかったんだろうww こんな書き方じゃ開発にしかわからないじゃんかよwwww



----------

 以上、お疲れ様でした。
 今回はジョブ調整が一切ありませんでした。その代わり(?)フェイスに結構手が加えられています。
 イオニックも本格的に実装されたということで、次はいよいよRMEの強化が来るのでしょうか。作ったばかりのティソーナを振り回しながら待つとします。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。