2015年6月バージョンアッポ!

 先月のVUの後くらいに、フォーラムか何かで松井さんが「メジャーバージョンアップはあと2回」と言っていました。
 おそらく8月と11月の星唄続編を含むVUのことだと思われるので、今回のVUはマイナーバージョンアップに分類されると思われます。
 つまり11月以降はこれくらいの規模のVUが続いていく……という認識でいいのでしょうか。もしそういうことなら、個人的には(遊びの場という意味では)十分かなぁと。
 ハイエンドコンテンツを求める層には物足りないかもしれませんが、「メジャーVUが終わるなら実質的な終焉。サービス終了も近い」という考え方とは遠い気がします。
 まあ実際のところは、11月以降になってみないとわかりませんけどね。
 

 さて、先のことより目の前のVUだ! 楽しむぜ!
 というわけで今月もまとめです。例によって例のごとく個人的に注目箇所だけピックアップ。省かれたところが気になる方は公式サイトへ。


----------
 ■イベント関連

 ・クエスト追加、調整
 アドゥリン連続クエストとか釣り関係とかモグガーデンとかのクエ追加。
 アドゥリンは、渇くわーのあの人と、エクソシストと魔女シリーズの完結編のようです。俺、途中までやって放り投げてるな…
 釣り関係は話題の釣竿強化クエストです。クリアすると太公望、恵比寿を強化できて、ライト○ーバーのごとく光る釣竿に。性能のほうも気になりますね。俺、釣りも54くらいまで上げて放置だな…太公望も4000匹くらい…
 モグガーデンは飼育ランク5の開放クエスト。そのほか、観光案内クエの人数条件緩和、退魔の報酬クエの緩和、ジラート石碑巡礼の隠しクエにヒント追加、アサルト昇進試験のWarhorse Footprintが見つけやすくなるなどの緩和調整が。


 ・モグハウス調整
 モグハから出る時の選択肢の並び順が変わり、「出るエリアを選択する」が一番下に。手癖で一番下を選んで「別の階に行く」になってしまい発狂していた人多かったですからねぇw あまり自国のハウスに入らなかった俺大勝利。
 ついでに、オーケストリオンの曲変更メニューの並びも変わり、キャンセルが一番上になりました。


 ・モンスター飼育追加、調整
 クエストをクリアすると飼育ランク5が開放。ブガードとアダマンタスが飼えるようになり、更に3匹まで同時に飼育できるように。
 ブガとカメの応援効果が気になるところですが、それより餌として与えられるようになったアイテムリストの中に青浮草だの赤浮草だのあるんですが……カメの亜種変化に必要だとすると大変だw


 ・エスカ-ジ・タの追加、調整
 PTを組んだ時の経験値減少補正が緩和されたり、アビセアみたいにモンスター殲滅速度によってリポップが短縮されるようになったり、モンスターの生息数そのものが増えたり。エスカシルトが稼ぎにくいという不満はあちこちで聞かれましたからね、これで敷居が下がるといいのですが。
 合わせてシルト/ビーズの所持上限をアップするだいじなもの(シルトと交換)も追加されています。
 NMから手に入るビーズが増えたり、Muutが呼び出すモンスターからも経験値=シルトが入るようになったりもしていますが、いかんせんエスカはノータッチなので詳しく語れませんw


 ・ユニティ関連の追加
 ユニティリーダーのNPCが、ユニティチャットで発言するように。リーダーなのに影薄かったからね。一時間ごとに専用セリフをボソッと流す感じみたいです。一部イベントシーン中などは表示されません。
 そしてウォンテッドNMも追加。ボストーニュ監獄、海蛇の岩窟、ウガレピ寺院、流砂洞、ワジャーム樹林、アルザダール海底遺跡群です。目玉はなんといっても海蛇のジュワタコでしょうか。監獄のジェリーリング、ワジャームのゾラージャアクスも注目です。


 ・エミネンス目標追加
 ミッション関連にジラートとプロマシアを確認。あとは竿光らせクエ関係だと思います。


 ・釣りの追加、調整
 釣り人の心クエの内容変更と、Katsunagaの座標変更。更に同NPCから、釣りあげたことのある魚を確認できるように。ただし今回のVU以降に釣ったもののみカウントです。
 新たな獲物、ハラキリ対象も追加されてますが、これもおそらく竿光らせクエに絡んでくるのでしょう。
 そのほか、釣りスキル上昇率調整、獲物がかかる確率調整、釣りスキル20以上だと使用してる釣餌を好む魚が釣れやすくなる、獲物がかかるまでの時間上限が15秒→13秒に、月齢が釣りに与える良い影響が強化など。釣り関連のテコ入れが一気にきました。
 ……が、テンキーで釣ろうとすると回線切断する不具合は未だに直っていないようです。まずそっちだろ!w


 ・アサルト、アドゥリンミッションの救済措置追加
 星唄を進めて「星唄の煌めき【三奏】」を持っていると、三国のアイテム販売モーグリがだいじなものを販売してくれるように。
 アサルトは山猫階級バッジ。昇級試験イベントをやらずとも金に物を言わせて昇級できちゃうわけです。もちろん前の階級のバッジを所持し、昇級試験を受けられるようにしないとダメですが、BCG演習とか新兵トレーニングのようなミニゲームが苦手な人、長いイベントシーンを見るのが面倒という人は、すっ飛ばせるわけです。社長にばれたら殴り殺されそう。
 アドゥリンミッションの方は、「これであなたも『お遊戯王』」というだいじなもの。デュエルスタンバイ!
 持っていると「王の見つめし先は」でのミニゲームをパスできます。運が悪いと本当に詰みかねませんからねアレは……
 


----------
 ■バトル関連

 ・ギアスフェット追加、調整
 NMを倒すと一定確率で別のNMが沸くわんこそばシステムが追加。……いやこれ、大体NMの特徴を対策した編成で挑むわけだから、編成次第では追加NMになぶられて終わるんじゃないかw
 また、トリビュレンズ交換後のレート上昇が緩和されたり、グリスリートリンケット交換に必要なアイテム数が減ったり。この辺も不満が殺到していたようなので調整されるのは良いことだと思います。俺もようやく重い腰を上げられそうですw
 ついでにギアスフェット開始時に食事や支援効果が消えないように。というか、何故今までは消えていたのか、消える必要があったのかが謎ですねw やってないけど!


 ・アルヨル調整
 輝く漆黒蝶の翅と、オグメ用の霊石が交換できるように。
 交換レートは種類問わず白と緑がNQ=1枚、+1=5枚、+2=10枚。黒がNQ=5枚(すいませんうろ覚えです)、+1=10枚、+2=20枚。翅の出る確率の割になかなかふざけたレートですね(#^ω^)
 が、装備取り終わっても翅を腐らせずに済むようになったのだから、オマケのオマケ程度に……無駄がなくなっただけ良しと考えておくべきか。
 あと敵の拠点(バラモア含)がペットの攻撃で破壊されなくなりました。
 実は、たたかえ→ペットが殴る前にしじさせろ→ペット技で破壊、とすると敵が赤ネームにならないのです。黄色ネームのまま倒すと戦利品が入手できないため、その対策だと思いますが、ペットで壊してた人は要注意。


 ・フェイス追加、調整
 スカリーZが追加。プロM進めてペリィ・ヴァシャイに話すと取得できます。ジョブタイプは竜/白ですが、小竜は呼ばず、ケアルも使わず、ヘイストを自分とPCに使いつつ殴るようです。
 また、メナスとインカでもフェイスが呼べるようになりましたが、相変わらず最低3人制限なので、あくまで不足メンバーを補う使い方になりますね。ちなみに後述の新上位BFは最初からフェイス対応しています。
 あとテンゼンとガダラルの行動ロジックが調整されてます。テンゼンは侍のアビを使うように。ガダラルは魔法の詠唱間隔が短くなり以前にも増してファイガ砲台に。というか最初にブレスパしちゃうと、なかなかファイガ撃ってくれなかったものですw


 ・フェロー調整
 シグナルパールとタクティクスパールの使い勝手が向上。特にタクティパは使用回数が一気に50回になりました。俺はフェローあまり使ってませんが、フェロー好き勢は喜んでると思います。


 ・上位BF追加
 月の導き(フェンリル)、神在月(カーバンクル)、笑み曲ぐ夢魔と(ディアボロス)の三種類。ファントムクォーツは神獣のものとは独立していて、それぞれ15メリポで交換。
 なんか色々良い物出るみたいです。青的には念願のキリジが! しかも魔攻と魔法ダメージ付いてる! 超欲しい!


 ・ジョブ調整
 ちょこっとずつですがジョブ調整もあります。

 モンク
 猫足立ちの効果が変更され、通常攻撃を蹴撃にする→蹴撃の発動確率が上昇する効果に。
 効果時間も60秒に変更されましたが、純粋に手数を増加するアビになりました。なお双竜脚や闘魂旋風脚を強化する効果はそのままです。

 獣使い
 よびだしペット用の汁を追加。店売りと合成がありますが、派手でわかりやすい強さというよりは、弱体効果を使い分けたりするスキマ産業的な性能らしいです。エスカ-ジ・タで新登場した、モスキート族のペットも追加されています。
 そして、しじをさせろ専用のテキストコマンド/bstpetが追加。これはペットの技名を指定する他にも、技に振られた番号を参照して実行できるコマンドで、要するに一つのしじをさせろマクロを、色んなペットで使い回せるようにできるということですね。詳しい使い方は公式のVU情報をご覧ください。

 狩人
 フラッシーショットの効果が変更され、レベル差補正カット→敵とPCのレベル差に応じて命中とD値にボーナス、という効果に。もちろんアイテムレベル対応です。
 イーグルアイがブリンク、分身、心眼を貫通して当たるようになりました。SPアビなのにブリンクで無効化されて(´・ω・`)ショボーンなんてことにならずに済みますw ちなみにこの変更はPCとマトンだけで、裏の獣人などのモンスターが使うイーグルアイは今までどおり空蝉などで回避できます。
 あと弓術、射撃スキルが引き上げられました。まだキャップ確認してないけど、A+相当になったのかな? 命中に更に磨きがかかりましたね。
 
 竜騎士
 小竜のブレス発動時間が1秒→1.25秒に。
 これは装備セットを使ったブレス着替えに対応させるための処置だそうです。装備セットは1秒以上間を空けないとエラーになっちゃいますからね。
 なお、キュアブレスだけはブレス強化装備に対応していないせいか、変更リストから省かれているので1秒発動のままのようです。

 青魔道士
 新しい青魔法が追加。ラーニング先はハイブリッドタイプのエレメンタル亜種4種と、ヴェルク、トウィザリム亜種フルトゥリーニ(アルヨルとかにいるでかい蝶)。
 エレ4種のやつは全て範囲属性攻撃。氷とか闇は(実用的な)範囲攻撃に乏しかったのでとてもありがたいですね。全属性揃っているので、MBも自由自在になりました。ただし、今回追加された青魔法はどれもセットポイントが8と非常に重いので、セットのやりくりが大変そうw
 あとラーニングの時の注意です。ハイブリッドエレはアビセア覇者エリアやル・アビタウ神殿などにも配置されていますが、これらは特殊技を一切使いません。またウォークオブエコーズの#15にも出現しますが、エコーズでラーニング成功したという報告を見ないのでラーニングできないようです。
 アドゥリンエリアの天候変化で出現するのを待つか、アルヨル、ベガリーアシュラックなどに行きましょう。

 からくり士
 マトンのHP引き上げと、アタッチメントのオートリペアキットでのリジェネ量がアップ。更にリペアーのリキャストが180秒→90秒になり、各ルブリカントのリジェネ効果が調整されました。
 ルブリカントのリジェネは、3秒ごとの回復量は倍になったけど効果時間が半分になったので、結局総回復量は変化無し。短時間にガーっと回復するようになったわけですね。



----------
 ■アイテム関連

 ・アイテム、合成レシピ、練成レシピ追加
 各種装備品や新アイテムなど。練成はよびだしペットの汁2種類ですね。


 ・折れた太公望の釣竿修復レシピの必要スキル引き下げ
 木工80→70で直せるように。サブスキル上限ぴったりなので、木工以外の合成を極めている釣り人でも大丈夫になりました。


 ・NPC販売品の追加
 ジュノ上層M&Pマートに、いたわる用のペットフードと新たな汁が追加。ペットフードの価格は、競売にコンスタントに出品がある鯖なら競売の方がギリギリ安いかなくらいの設定だと、もぎヴァナで言っていました。うちの鯖はどうだろうか……
 更にナシュモG-6に、キキルンのアタッチメント屋さんが開店。購入者のからくり士のレベルに応じて品揃えが増えていくようです(レベル30から購入可能)。



----------
 ■システム関連

 ・ロックスタイルがレンジウェポンにも対応
 射撃武器の見た目にもこだわりたい人や、吟遊詩人の点滅防止に。ただ、武器枠の外見固定はモーションの都合上、あくまで同種の装備同士限定なので、管楽器と弦楽器を持ち替えたら当然点滅します。
 なお、手裏剣は外見グラフィック表示があるけれど、レンジウェポンスロットではなく矢弾スロットになるため、外見固定未対応のようです。


 ・テキストコマンド追加
 どこからともなく椅子を呼び出して座る/sitchair
 サブターゲットや効果範囲表示の視覚効果を設定する/targetcharaeffect
 獣使いのしじをさせろを実行する/bstpet
 が追加されました。特に椅子に座るコマンドは、14年目にしてようやくジベタリアン(古)卒業できると話題になっていますww
 椅子のグラは最初は1種類だけですが、所属国で戦績と交換して種類を増やせて、全部で三国+闇王ミッションクリアの4種類があります。
 サブタゲの視覚効果設定は、タゲった相手が明滅したり名前が大きく表示されたりするアレを、オンオフ選べるようになったということですね。気になってた人は設定しておきましょう。


 ・定型文辞書の変更
 新たな語句の追加と、一部語句の削除。
 主にエンピWS名や星唄関連が追加されてます。
 削除されたのは、マイナーコンテンツの専門用語や装備パーツ名。最近使われなくなった言葉だと開発が判断したのだと思いますが、中には消しちゃうといざという時に困りそうなものもあるような……まあ、スピアとかクウィスとか、/translate+アイテム名で代用できるものもありますけども。



----------
 ■不具合修正

 ・状態異常「悪疫」をウェポンスキル/アビリティで回復できない
 これ不具合だったのかww ヒーリングワルツで治せないから厄介だなーって思ったんですけどw


 ・獣使いのジョブポイント強化項目「きばれ効果アップ」の効果が特殊技ダメージ+3%になっている
 これも不具合だったんですねぇ。ヘルプテキストと食い違ってたから当然か。
 トカゲのファイアボールなど魔法系の技も含めて、しかもダメージを割合上昇させていたわけですから、修正後はきばれの効果がガクンと弱まってしまいました。正しくは「きばれ中ペット物攻+3」なので、今後は物理系の技にしか効果がありません。


 ・装備特典「被物理ダメージ-3%」「被物理ダメージ-4%」の効果が、装備品ごとに若干異なっている。
 実はカット詐欺に引っかかっていたかもしれないのか我々は!w



----------

 はい、今月もお疲れ様でした。

 ところで、冒頭で今回のVUの規模について触れましたが、記事書いている途中、もぎヴァナ内で「今回のVU内容は思ったより多い(意訳)」というようなことを言っていました。
 果たしてこれは、もぎヴァナでスライドを見ながら解説してみると意外と多くて大変だという意味なのか、開発段階であれもこれもと詰め込んでいくうちに結果ボリューミーになってしまったということなのか……真相は松井さんともっちーのみぞ知る。


 11月以降も遊ぶ気満々ユーザーとしては、今回のよりもうちょっとスケールダウンしたものを想定しておいた方が、色んなダメージが少なくて済むかもしれませんねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今更なんですけど、らうさんのVUまとめが一番わかり易いです・・・毎回お世話になっています、ありがとうございます。
これが小規模VUっていうんだからすごいですね、FF11はまだまだいろいろありそうですね(´∀`;)

だけど太公望修理が70には( ̄Д ̄;) ガーン って感じです・・・このために調理スキルを泣く泣く捨てて印可返上したばっかりだったのです(;_;)

そんなもんと比べるな!ってすっごい怒られるかもですが、武器強化すごい頑張ってしたら新しいやつパッと出てきてショック受けられてた方々の気持ちが少しだけわかった気がします・・・(いや絶対怒られるだろコレ

No title

みじさん>
ぬはぁ、なんとありがたきお言葉……主観だらけでごちゃっとしててたまに間違いもありますが、これで次回からも頑張れます。
そしてお気持ち、すごくよくわかります、わかりますとも! 心境的には怒るどころかすごく共感できますよ!(アドゥリンに間に合わせようと頑張って作ったラグナロクを、メナス実装でナマクラにされたことがありますw)
便利になっていくのは良いことだし、自分にとってもありがたいことなんだけど、タイミングが悪いとがっかりしちゃいますよね。
己の先読み能力の無さを嘆きつつ、これもある種オンラインゲームの醍醐味だ、そういう意味ではすごく楽しめてるんだ、と自分に言い聞かせるしかありませんねぇ……w
プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。