FF11今更豆知識まとめその4

 ドヤ顔で調子に乗ってた結果やらかしました。
 あまり注目されていなかったため誤った情報が広まらなかったのが不幸中の幸い。

 黒字が本文、青字が補足、そして赤字がまとめにあたって新たに付け加えた補足です。
 7/26追記:その39の赤字補足を再修正。


 FF11今更豆知識その30。マップ画面でR2(Altキー)押しっぱなしでカーソル移動が速くなる。リージョン情報を見る時にも使える。

 FF11今更豆知識その31。銀海航路の船に乗っていると、たまに海からアプカルが飛び出して乗り込んでくる。お腹ズサーは必見のかわいさ。

 FF11今更豆知識その32。後ろを向きつつWSを繰り出すことができる。タイミングとしては、コマンド(マクロでも可)でWSを選択→すぐ後ろ方向入力→一拍空いて→WS発動。視線判定の技を持つ敵と戦う時とてもとても便利なので是非覚えましょう。
 状態異常程度なら後衛に治してもらえばいいだけなので、後ろ向いて殴りが止まる時間がもったいないかもしれません。タウルスとかVWのアクヴァンなどの喰らったら壊滅コース確実な技を持つ相手にどうぞ。

 FF11今更豆知識その33。イビルウェポン族の本体は頭上に浮いている武器。グゥーブー族の本体は頭に生えている苔。そしてソウルフレア族は魔物の力に取り込まれてしまった青魔道士というのは有名だけど、フラン族も実は青魔道士の出来損ない。

 FF11今更豆知識その34。フィールドの所々にあるたき火は獣人のキャンプであり、その周りにいる獣人は、普通にエリア内をうろついている獣人との抽選POPで管理されている。つまりたき火にたむろしているかそうでないかの違いで、エリア内に沸く獣人の総数はあまり変わらない。
 フィールド=三国~ジュノ周辺のいわゆるオリジナルエリアです。うっかり焚き火のそばで戦ってて、焚き火に複数リポップ→大リンクでフルボッコなんてこともありえます。経験者は語る。

 FF11今更豆知識その35。「/translate アイテム名」で好きなアイテムを定型文辞書の〔アイテム〕に登録できる。だいじなものも可能。
 FF11今更豆知識に不具合が発生しております。閲覧中の皆様にはご迷惑をおかけしました。 対象:その35 不具合箇所:だいじなものも可能×→だいじなものは不可能。
 補足。持っているだいじなものはTab→〔だいじなもの〕で定型文発言できるので、だいじなものはこちらを活用すべし。指摘&補足してくれた方ありがとう。


 FF11今更豆知識その36。踊り子AFのダンサーアタイア一式は、男女で別々のアイテム扱いになっている。AF1+1も同様。入手時に自キャラの性別を判定し、合ったものが渡されるようになっている。

 FF11今更豆知識その37。クエスト「大いなる力宿るもの」で必要となる、各召喚獣戦で集めてくるだいじなものは、過去のFFシリーズに登場したキーアイテムに由来する。
 FF11今更豆知識シリーズに度重なる不具合が発生したことをお詫びします。対象:豆知識その37 不具合箇所:集めてくるだいじなもの×→集めてくるアイテム○ なお不具合については今後のバージョンアップで以下略。
 実は更に、最初にツイートした時はクエスト名すら間違えてました。記憶違いって怖いです。その35の件と合わせて反省してこれ以降はちゃんと調べ直してからツイートするようになりました。

 FF11今更豆知識その38。バインド状態中の敵はヘイトに関係なく一番近くにいるパーティメンバーを殴ってくる。

 FF11今更豆知識その39。矢弾の追加効果はWSに乗る。アシッドボルトで防御ダウン付きラストスタンドとか、スパルタンブレットでスタン付きWFとかできる(こちらは30秒に1回だけだが)。
 スパルタンブレットの追加効果:スタンは一度発動すると30秒間追加効果が発動しないようになってます。
 他の追加効果:スタン武器も同様、約30秒の間隔を空けて発動するようになってるようです。


 FF11今更豆知識その40。プロマシアミッションの章タイトルは頭文字を繋げるといろは歌になっている。「暁」のあで終わりではなく、後日談クエストまで続き、「全ての終わりが閉ざされん」のすで完結する。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。