獣使いへの道

 最近のVUで超強化されたと噂の獣使い。
 俺の周りからもつえーつえーとの声が聞こえてきて、なんだか楽しそう。
 なのでね、つい、ね。いや、イカから浮気っていうわけでなくてね。うん、その、つまり。

 獣使いやろっかなー……なんて思ってみたわけです。


 というわけで獣使いを始めました。

 始めたというか、封印していたのを再び目覚めさせたというか。
 裏リニューアルで獣ブームだった頃に99まで上げたものの、以後まったく出番が無いままだったのです。結局裏も、獣より青の方が取り合い回避できたりと小回り利いたから、青でばかり通ってたし……


 そんな獣が、ここに来て一気に強くなったと聞いて引っ張り出してきたわけです。手の平返し乙。


 さて、そうとなったら装備を調えないと。

 最近のトレンド的に最重要なのは、しじをさせろのリキャ短縮装備。具体的には片手斧チャーマメルランと、両脚のデサルタタセッツです。それぞれ5秒ずつ短縮、両方揃えて10秒短縮になります。
 チャーマメルランはアビセア-アルテパのドラグアからのドロップ。青弱点を突いてトレハン1でも簡単に取れました。
 問題はデサルタタセッツ。追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬なのですが…………俺、シャントット帝国買ってなかったんですよねぇ…w
 リリース当時は報酬にあまり魅力を感じなかったし、当時いたLSも他のミッションの進行に集中していたし、まあいいやとスルーしていました。まさか今になってそのツケが回ってこようとは。


 そんなわけでチャチャッとシャントット帝国を導入して、進めました。
 お使いイベントが多く、しかもあっちへこっちへと振り回されるものばかりでしたが、今は色んなワープが追加されているのでサクサクですね。それでも思ったよりは長引きましたが。
 これ、実装当時は更にとんでもなく時間かかっただろうなぁ。スルーしててよかった。
 途中、トライマライ水路に入れる条件を満たしていなくて進行不能になるというトラブルに見舞われたものの、鼻の院クエストを進行することでなんとか解決。これまたウィンダスのクエをサボってたツケですね!(各種ワープのおかげであっさり終わりました)


 何かと時間のかかるシャントット帝国でしたが、AF系の打ち直しも並行して進めていたので、終わる頃には必要な装備があらかた揃っていました。AF胴脚足、レリック手、エンピ手をIL仕様に。
 メリポも振り直したし、主力となる呼び出しペットの汁やフードも買ったし、ようやく最低限の準備ができました。


 はい、”最低限の”準備です。
 いや、もちろんこれで戦いに赴くには十分なんですが、やはりある程度の強さを求めようとすると避けては通れない道が存在します。
 道、否、沼が

 ご存知、アルヨル装備オグメ沼です。

 オグメによる強化方向が自由すぎて、こだわるとキリがないので、とりあえず攻撃セットと魔攻セットを揃える方針でいます。
 まあ、なかなか方針通りにはいかないわけで、ストックしていた丸い石はすでにすっからかん。攻撃セットはできあがりつつありますが、魔攻が全然付かない付きにくい! ずぶずぶとランダム底なし沼にハマっていくぅぅぅ。
 倉庫のログポを丸い黒石+2にしてクンバカルナにぶち込んだらあやつる+7とかどうしようもないのが付くし、かといって黒石で散財するのは怖いし……ずぶずぶハマっていくぅぅぅぅぅぅ。
 そもそも丸い白石枠のステータス自体がペット仕様ゆえか他とは異質で困惑中。PC用は攻撃と命中両方付くパターンがあるのに、ペット用は攻命両立できないし、物理も魔法も丸い石で一緒くたなので物理方向と魔法方向で絞り込めないし……テーオンは将来的にからくりで使いまわせるけど、アクロじゃないとよびだす短縮は付かないし……ずぶずぶハマっていくぅぅぅぅぅぅぅぅ。

 でもでも、一番重要なのは、がらっと組み直したマクロの操作に慣れることかもしれません。
 獣をぎこちなく試運転した後、青に着替えたら指の動きが全然違って我が身ながら驚いた……w



 まあ、まずは獣大活躍コンテンツであるスカームあたりを目標に、頑張って仕上げていくとします。
 今月はスカームキャンペーン中だし、楽しみながら精進できたらいいなぁと思いつつ、オグメだのジョブポだのカット装備だのとまだまだ山積みな課題の中からお届けしました。なんだかんだで今が一番楽しい時期かもしれません。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ら、らうさんがまさかのけもりん・・・
わたし最近なかなか入れなくて、元祖けもりんなのになーんにもできてなくてヨワヨワけもりんのまんまです(;´∀`)
ていうかすっかり青魔ばっかりになっちゃってるしwww

ちなみにアルタナムルスムやらペットシータやら倉庫に腐るほどあるので、よかったら送りますよ~(´∇`)
いたわるいたわる!

No title

みじさん>
青魔ばっかりなのは本職イカとしてはとても嬉しいのですが、が!今の獣使い(というかペット)は本当に強くなってるのでオススメですよ~。
それこそジョブポとか無くても、オグメ粘らなくても、以前からは信じられないくらい、十分強いです。
というかペットジョブであまり遊んでないからか、ペットに指示出してひょいひょいぶつけてるだけでも新鮮な気分ですw

ムルスム!シータ!いいんですかw【やったー!】
餌代やらオグメ石代やらでお金が飛んでく一方なので、とてもありがたいです。是非お願いします_(._.)_
こちらもいたわるの【いたわる】を何か考えておかねば!
プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。