2015年5月バージョンアッポ!

 終わりの始まり……という表現は使いたくない(サービス自体は終わらないし)のですが、星唄実装です。
 今回のような大型VUで盛り上がれるのも11月までかと思うと、寂しい気持ちもありますけども、そんなのは後でいいから目の前のVUをエンジョイしていきまっしょい!

 そしてこの記事は、長すぎるバージョンアップ作業の合間に書いているので、まだ公式の告知以上の情報がほぼまったくありません!w
 例によって個人的見所だけの抜粋ですし、公式の告知を見に行った方が早いかもしれない


----------
 ■イベント関連

 ・「ヴァナ・ディールの星唄」第一章実装
 なんといっても今回の目玉。
 レベルが3以上で、三国のモグハ隣接エリア(って行政機関以外全部やんw)に入るとオープニングが始まるようです。
 ストーリーも気になるところですが、それ以上に凄まじいインパクトを与えてくれたのが、進行度に応じて得られるだいじなもの。
 どこまで進めれば何がもらえるかは不明ですが、
 ・全部取れば経験値、キャパポ取得量90%アップ
 ・フェイス呼び出し数一体増加
 ・HPワープ利用料金が1000→200、500→100に
 ・裏の再突入制限撤廃
 ・アサルトチケットの再発行が10分に短縮
 ・サルベのトリガー再取得が1時間に短縮
 ・エインのランプが1000ギルになり、再突入制限が1時間に短縮
 ・花鳥の封獣板のヴァナ一日10枚制限撤廃
 などなど、思い切りの良すぎる緩和効果の数々が得られます。レリミシ作るの緩和されすぎワロスww貨幣とアレキの大暴落待ったなしwww

 ※5/15追記:キャパポは対象外でした。経験値及びリミットポイントの取得量が増加します。


 ・新エリア「エスカ-ジ・タ」追加
 星唄進行で開放される、モノクロ世界と化した聖地ジ・タ。
 特殊なエリアで、モンスターを倒すとエスカシルトという専用のポイントがもらえます。ポイントを消費してエスカ-ジ・タ内のワープを利用したり、支援効果やテンポラリと交換したり、NM戦用のトリガーを得たり。
 更にNMを倒すとエスカビーズというポイントが入り、装備品を強化するグレーリキッドと交換できるそうです。
 要するに、アビセアとクルオをイメージすればいいかとw
 装備強化はリキッド繋がりってことでメナスのエアリキッド方式です。最初に強化タイプを選んで、リキッド消費してレベルアップさせていくアレ。
 ……これつまり、かつてFF14が出る前の、「アビセアで大暴れ祭りで終わらせよう!」の流れとまったく一緒ってことでしょうかww だとするとアビセアのような大成功を期待していいのだろうか。


 ・一部アサルトの緩和
 皇国エージェント救出→マムの技頻度アップ
 レベロス補給→「寄せ鍋」追加。一発で満腹にし、周囲にも効果を及ぼす
 土筆作戦→スイッチの点灯時間が5分に
 青の症例→クリアに必要な状態異常が3種類に
 新旧ナイズル→ランプの点灯時間が5分に(同時ランプで詰まない)
 星唄の緩和効果も含めて、ミシック作成がだいぶ楽になりますね。ナイズルは手順ランプもどうにか……っていうのは贅沢かなーw


 ・モグハ2階増築
 調度品マニア待望の2階です。ついでにモグ金庫2も追加されたので、調度品マニアじゃなくても大喜び!
 2階の主な特徴は、
 ・間取りが若干広い
 ・真ん中のスペースも含めて自由にレイアウトできる
 ・2階に置いた調度品の属性値は応援効果に影響しない
 ・部屋の様式を三国の中から自由に選んで変えられる
 邪魔なモグはいませんし、属性値が無効となるので応援効果に気を遣う必要もなく、自由にお部屋コーディネートができちゃう夢のようなスペースです。
 栽培はできないけど、アイテムがポロリする効果は有効。壁掛けタイプは1スペースに3つまで置けるので、ピクトロジカの絵画ギャラリーもできますね。
 併せて、レイアウト中にマス目が見やすくなるなどインターフェース改善、調度品にカメラが引っかからないようにできるなど機能拡張の追加も行われています。藤戸さんと担当者の方々、マジでありがとう!


 ・モグガーデン機能追加
 モンスター飼育がランク4まで開放され、一日に2匹まで迎えられるように。
 新飼育モンスターはクァール、スライム、バッファロー。子クァールがもふもふでソックスでかわええんですよ…!
 飼育場にもアイテム売買用のNPCが追加されたので、餌やりやアイテム処分が楽になりますね。


 ・風水士、魔導剣士のAF再取得が可能に
 むしろ今まで何故できなかったw
 今は預り帳があるから、昔みたいにAF捨ててアイテム整理することが減ったからいいとして、間違えて捨てちゃってた人は大変だったろうなあ…
 あ、ヤッセのK-9にいる風水ガルカに話しかければいいそうです。あぁ^~ガルカがぴょんぴょんするんじゃ^~


 ・ユニティリーダーフェイス追加
 所属するユニティのリーダーNPCのフェイスが呼べるというものです。
 ユニティ情報に個人評価という項目が追加されてて、これが5pt以上になっていることが使用条件。5ptを下回っても即使用不可になるわけではなく、ランキング集計(コンクエ集計と同じ日曜の夜0時)2回またぐまでの猶予期間があります。
 個人評価5ptがどれほど難しいかはわかりませんが、エミネンスちょいちょいやってればキープできるくらいだといいなぁ。
 アヤメ、アルド、マート、ナジャは既存フェイスと被るので、どう差別化してくるやら。俺インビンシブルシールド所属なので確認できませんが;;


 ・ウォンテッドNMのオファーに必要なユニポ緩和
 連戦エールに参加しやすくなるのでありがたいですね。大体今までの3~4割減ってとこでしょうか。


 ・エミネンス・レコード追加調整
 常に何かしらの期間限定目標が発生するようになりました。種類も増えて、○○類を倒す以外にも、魔法ダメージで倒すとか、FoVの宝箱を開けるなどの目標が。
 ついでに、同時に受注できる目標の数が30個に。


----------
 ■バトル関連

 ・新バトルコンテンツ「ギアスフェット」追加
 エスカ-ジ・タでNMを湧かして戦うコンテンツ。感覚としてはメナスの地上NM戦が近い?
 トリガーは二種類あって、「トリビュレンズ」と「グリスリートリンケット」の両方が必要。
 トリビュ~はエスカシルトと交換でもらえる、全NM共通のトリガー。メンバー全員が用意。
 グリスリー~はNMごとに異なるトリガーで、こちらは対応するアイテムと交換で入手。リーダーだけ持ってればおk。
 両方そろえてNMを出現させて戦闘(トリガーは両方消費)。装備品とグレーリキッドをドロップし、装備品はリキッドで強化できるとのこと。グレーリキッドは+1とか+2もある……ってやっぱりメナスNMじゃないかw
 参加人数は3~18人。フェイスも呼んで戦えるけど、頭数にはカウントされないので、その辺はウォンテッドと同じルールのようです。


 ・ジョブポ項目、ギフトの追加
 ツイッター等での情報によると、ギフト550まで開放されてるとか。実装当初に比べてずっとずっと稼ぎやすくなっているとはいえ、なかなか途方も無い数字が出てきたなぁw
 今月末までキャパポ2倍なので、稼ぐなら今のうちですね。


 ・フェイス調整
 とうとう上位ミッションBFとヴォイドウォッチでも呼び出せるようになりました。ソロに優しい世界は大歓迎です。VWで弱点を狙ってくれるわけではないだろうけども、クリアフラグ取るのは楽になったと思います。
 PCのILに応じてステータスが上昇するようになったり、盾タイプと後衛タイプの敵対心に補正がついたり、フェリアスコフィンがカーズナで宣告治しやすくなったりと、これまで以上に優秀なお供になってくれたようです。……が、何故か弱体魔法スキル下げられたクッキーチェブキーかわいそうw 使ってないけど
 あと公式の告知に載ってないけど、セミ・ラフィーナ、ハルヴァー、ザイドII、ライオンIIのフェイスが追加されています。これらは星唄を進めていくと取得できるみたいです。


 ・ジョブ調整
 まず魔法の調整で、ドレイン、アスピル、アスピルIIの効果上限がアップ。アスピルIIは詠唱時間が5秒→3秒に。

 戦士
 ジョブ特性物理攻撃力アップの段階上昇が、レベル65に追加。合計で三段階に(+22→+35)。
 物理防御力アップの段階上昇が、レベル45に追加。合計で三段階に(+22→+35)。
 ダブルアタックの段階上昇が、レベル50、75、85、99に追加。レベル76での上昇は撤廃されたので、合計で五段階に(+12%→+?%)。
 ステータス上昇は地味ながら確実な底上げに。ダブルアタックは正確な値はわかりませんが、15~16%くらいかと。
 ついでにバーサク、ディフェンダーの効果も調整され、レベルアップによる効果上昇が2%ずつになり、レベル99時点の合計がそれぞれ30%→35%になりました。

 黒魔道士
 新アビ「カスケード」が追加。全TPを魔法ダメージに変換するアビです。
 ミルキルでMPを回復するか、カスケードで火力に注ぎ込むか考えながら戦う感じになるのでしょうか。黒はアキュメン係数低いけど消費MPがでかい分回転はよさそうなので、リキャごとに使いつつミルキルでもよさそう(知ったかぶり)。

 赤魔道士
 新白魔法「イナンデーション」追加。異なる武器種と連携した時に連携ダメージをアップさせる魔法で、3月VUで見送られた「アーダー」が名前を変えて正式実装です。改名されたのはナンデデーション?
 そしてエン系の追加ダメージがアップ。IL武器のD値に対して追加ダメが追いつけてない感はあったので、殴り嗜好の赤さんには嬉しいかもしれませんね。

 暗黒騎士
 ジョブ特性物理攻撃力アップの段階上昇が、レベル83、99に追加。合計で八段階に(+73→+??)。
 八段階ってすごいなぁってことで正確な値は不明ですが、今までの上昇幅から推測すると+97くらいかと。
 新アビ「コンスームマナ」追加。全MPをD値に変換するアビです。とうとうMPを魔法に使わず殴る方向にきたかw
 エントロピーとの相性が抜群らしく、レゾルーション以来両手剣だらけの暗黒騎士環境が、また変化しそうな気配がありますね。
 ラスリゾも調整され、攻撃アップ及び防御ダウンの幅が15%→25%に。いや防御ダウン痛すぎるから使いにくいのにw サポ忍で活用しろということか?w
 ドレインIIの効果上限アップ……ってこれは魔法調整の項目に書けばいいんじゃw

 忍者
 陽忍の効果中、空蝉の敵対心が上昇するように。
 3月のヘイト調整以来、ダメージでタゲを固定する忍盾がぶっ潰されてましたが、これで少しはマシになったのかなぁ。空蝉が、陽忍=盾として動く時は攻撃回避かつタゲ取り、陰忍=アタッカーとして立ち回る時は範囲攻撃への保険となるイメージでいいのかな。
 身替りの術の詠唱時間も3秒→1.5秒になり、盾としての機能を取り戻しつつある……のだろうか。

 召喚士
 ジョブポのアスフロ効果アップが1段階ごとに+3→+5に。SPアビどっかんが微妙に強くなったと。

 コルセア
 新ロール、ナチュラリストロール、ルーニストロールが追加。
 ナチュラリストが風水ロール。受ける強化魔法の効果時間が延長する効果。
 ルーニストが魔剣ロール。魔回避がアップする効果。
 戦闘前の強化タイムにナチュラリストを回しておくとか、魔法や状態異常対策にルーニストを回すとか、面白い使い方ができそうです。とはいえルーニストはカオスハンターの席を奪うほどの効果があるのだろうか…w
 新アビ「クルケッドカード」はファントムロールの効果を1.2倍にするアビ。バストペナルティも増えますが、ここぞという時に勝負に出る感じですね。

 からくり士
 新アタッチメントが追加。と同時に今までのバリアモジュールがバリアモジュールIIに改名され、バリアモジュールが追加。要するにバリアモジュールの下位版が出たってことか。
 ドラムマガジンの命中率ダウンが撤廃され、バラージタービンの乱れ撃ちでヒット数分のTPが得られるように。だから何故今まで以下略。
 SPアビ、オーバードライヴの効果時間が1分→3分になり、ジョブポのオーバードライヴ効果アップが一段階で+3→+5に。こちらも純粋にSPアビの強化、と。


----------
 ■アイテム関連

 ・合成スキルアップの判定変更
 現在の合成スキル-10までのスキル上限レシピで、スキルアップ判定が行われるように。
 これまではどんどんスキル上限が高いレシピを作ってスキル上げする仕様でしたが、選択肢が増えて上げやすくなりました。
 例えば、現在の自スキル30の場合。上限35のを作れば普通に上がりますし、上限30とか、上限25のレシピでもアップします。上限19のレシピでは上がりません。
 要するにスキル上げレシピの寿命が10スキル延びるわけです。おいしいレシピで上げ続ければ赤字も抑えやすく、格段に楽になったと思います。

 ・東アドゥリンのベヤルドミスラの装備下取り追加
 以前からアドゥリン戦績装備、エミネン装備の一部は下取りしてくれてましたが、手を広げて全部下取りしてくれるように。
 オグメ付けた戦績装備とかは、使わなくなると倉庫にも送れないし邪魔なだけなので、下取りに出して戦績をバックしていきましょう。そして高純度ベヤルドに変えてバザーに出しましょう。出してくださいお願いします。

 ・戦士が騎士盾を装備できるように
 装備ジョブがナ暗の騎士盾シリーズを戦士が持てるように。
 とはいえレベル98以下の盾が中心だし、ナイト専用の盾はさすがに持てません。レベル上げ中の戦盾がちょっと強くなったくらいか。


----------
 ■システム関連

 ・新機能「効果範囲表示」追加
 コンフィグでオンにすると、魔法やアビのサブターゲット選択中に、効果範囲が地面に表示されるという機能です。
 処理速度(特にPS2)とか大丈夫なのかなという不安もありますが、プロシェルや歌のかけ漏れ防止にはいいですね。青的にはサブダク無双する時とても助かります。
 注意点としては、モンプレやコンフリクト中には効果が無いことと、円形範囲のコマンド限定(扇形範囲は未対応)であることでしょうか。
 某14みたいに敵の技範囲は出ないので、大縄跳びにはなりませんw


----------
 ■不具合修正

 面白い項目もないしスルー(笑)


----------


 全部読んでくれた方、お疲れ様でした。
 星唄とエスカ-ジ・タと、注目コンテンツがどどんと来たせいか、書いててとても疲れましたw
 しかしこれもあと限られた回数しかないんだなぁと思うとやはり寂し……いやいや、前向き前向き!

 とりあえず、星唄進行でもらえる緩和系の効果が凄まじいので、まずはこれを目標にするといいと思います。でもアレキが暴落しそうなので俺が売り抜けるまでは待ってて


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。