青魔道士の技48手(解説なし)

 先日ツイッターを眺めていたところ、明らかにツワモノな獣使いの方が、こんなブログ記事を書いていらして。
 おっ、なんかこういうのいいなぁと思ったので、パクって青魔バージョン、というか俺バージョンを書いてみたくなった次第です。


 (元ネタ様のスタイルをリスペクトした)前置き。
 俺が青で遊んでる時の、小技とかちょっとした情報を48項目紹介します。
 これから青やるぜって人や、もっとイカイカしたいって人の、参考になれば幸い。
 しかし解説はなし。間違っていても当局は一切責任を負いません。自ら調べるのもまた知識になるなり。
 質問等あれば、コメントにでもお願いします。



 1:基本中の基本、青魔法の分類を理解しろ

 2:物理系青魔法用の装備着替えを怠るな

 3:サドンなど追加効果目当ての魔法は命中、魔命、青魔スキルを上げろ

 4:魔法セットの一分ペナはエリチェンで消える

 5:サポ青にしたり、メイン青でレベル制限受けた後は必ず魔法セットを直すこと

 6:ラーニングの前に青魔スキル上げ。習得レベルに対して絶対に覚えられないラインがある

 7:サポジョブ特性とセット特性は合算されない。被りに注意

 8:攻撃力ブーストは物理系青魔法の威力にも影響するようになった

 9:メイン武器のILは高く保つこと。物理系青魔法の威力に関わる

 10:魔法セット上限に悩んだら「外せる魔法」を考えるべし

 11:BC、BB、エフラ効果アップ装備は各アビを乗せた青魔法の着弾時に装備

 12:コンテンツとPT構成を見て役割を理解しろ。ダメージ出せばいいだけのジョブではない

 13:MPの最低ラインは40or50。40あればマジハン、50あればバッチャでMP回復できるから

 14:物理系青魔法はスキルによるD値キャップがあるため、レベル帯ごとに主力となるBC連携を把握しろ

 15:アジュール連携を覚えて用意(面倒ならN.ウィズドム併用でブラッドレイク→ブラッドレイク闇連携だけでも覚えておくと役立つ)

 16:BC、BBは連携やMBに絡めなくても威力アップ効果がある

 17:食事は肉、ピザ、スシはもちろんスィーツ系も携帯せよ

 18:レベル76↑の物理青魔法は微妙に射程が長く、飛翔中のウィルムに届く

 19:遠隔系青魔法はシャントット帝国のNMやフィルのバリアなど、遠隔属性しか通らない状況では通用しない

 20:物理系青魔法の与TPは1HITにつき100(新表記)。多段系の高威力の裏に潜むリスクを忘れるなかれ

 21:デルタスラストは追加悪疫で3秒に100TP減らす神魔法

 22:物理系青魔法のTP修正はBCを乗せないと発揮されない

 23:モンスター相関関係を暗記せよ。青魔法のダメージ+-25%、命中率も大きく影響する

 24:モンスター相関関係を利用する際はAF頭が効果的

 25:サブダクや夢想花は、効果範囲≠サブターゲットの最大射程。離れた1体を指定すればそいつ+自分の周りに効果が及ぶ

 26:片手剣と片手棍を使い分けるべし

 27:軽装と魔装備を両立できるメリットを活かせ。具体的には魔防・魔回避

 28:素のステは貧弱だがセット魔法でステを盛ることで純前衛/後衛を上回ることも容易い

 29:ギフト100の特性効果アップはマジで世界が変わる

 30:カルカリのアクアベール効果は効果時間いっぱいまで切れないなど日常茶飯事の神魔法

 31:HP、MP吸収系の青魔法はアンデッドには効かず、マジハンもダメージのみでMP還元されない

 32:ラーニング時敵HPを20%以下にしておくとTP1000で技を即撃ちしてくれる。殺さないよう注意

 33:物理系青魔法には不意だま暗黒が乗るぞ。マルチアタックは乗らないから注意

 34:物理系青魔法に不意だま乗せる時は前向きに唱えないと効果ない

 35:ディフュージョン覚えた青魔二人いればエラチを常に全員に回せる

 36:自身の防御で威力修正されるキャノンボール、魔防で威力修正されるブレーズバウンド、遠隔系っぽいけど実は射程長い近接系のグルーティナスダート、CHR修正のアイズオンミー、視線判定のブランクゲイズ、被視線判定のヤーンなど、多彩な青魔法の仕様に驚くな。元ネタ様の言葉を借りると「未開のジャングルを歩いている気持ち」でいくこと

 37:極めればソロでも諸々のボーナス込みで時給10ジョブポ(2倍キャンペなし)も可能!極めなくても7~8くらいはいけるし、4~5くらいは余裕

 38:無双は十八番なので500↑ダメと討伐数のエミネンスは超はかどる

 39:サポシのトレハンIIの方が優先順位上なので、サポシ時はセット特性トレハンは無意味

 40:ナイズル、アサルト、サルベ、エイン大得意。ミシック作成などアトルガンコンテンツのお供に

 41:セイリーンコート(魔防+40~+10時間減衰)、マジックバリア(魔法ダメ版ストスキ)、牙門(被ダメ-15%)にカット&魔回避装備で固めれば、パンデモのアスフロ一斉掃射にも耐えられる。白にシェルやバ系もらえば更に確実

 42:闇属性と吸収が効く相手ならサンギンで不沈艦

 43:イグジュビなどでタゲを取り、A.バやレテナでフラッシュ入れて蝉回しすれば盾もできる

 44:よく使う青魔法セットはメモしておくと幸せになれる

 45:光闇それぞれの寝かしとディスペルを使い分けるべし

 46:闇王ふつう、GKとてやさ、TTとてやさ、リヴァやさを自分でクリア済。他の上位BF、上の難度でのクリア報告もあり

 47:魔命45オグメのタマシチは青魔のサブ最終兵器

 48:金剛身待たない前衛多いのでセリフマクロ推奨。自身も効果範囲を覚えると良し




 以上。お疲れ様でした。
 更に細かいネタもあるにはあるけど、頭パンクしちゃうし、そもそもニッチ過ぎて使いどころに困ったりするので、まあこんなものでしょうか。
 色々挙げてますが、器用さ・自由度で言えば赤魔という完全上位互換がいるのでそっちの方が早いと思いますw
 今なら無双系は獣使いも強いし、青魔はやや独自ポジションを失いつつありますが、相変わらず強いところではとことん強いですし、まだまだ楽しめるジョブですよ。ザコ狩り用ジョブという印象が強いでしょうけど、格上相手にだって付け入る隙は多々あります。安定するかっていうと……まぁw
 色々できるがゆえでしょうか、青魔は野良だと当たりハズレが激しいジョブなんて言われてたりします。俺自身「当たり」と見てもらえているかはわかりませんが、そうあるよう頑張ったのが上記の48手です。何かの参考になれば幸いです。


 最後に、これとは別の48ネタで笑ってお別れです。


 



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。