3月のもぎヴァナを見て

 今回のもぎヴァナは、発表会に関しての質問に答える前半、VUの内容紹介の後半と、二部構成。
 終わってみれば二時間半にも及ぶ長丁場となりました。開発の皆さん、本当にお疲れ様でした。


 
 具体的な内容に関しては、ここには書かず、後日公式フォーラムにアップされるまとめを待つとします。


 俺が抱いた感想を先に述べるなら……なんだろうな、安心したと表現するべきでしょうか。


 発表その1は、できる限り長くサービスを継続するための苦肉の策であったこと。ネクソンが開発するスマホ版FF11は、現行のFF11とは独立した別物とすること。FF11は変わらずスクウェア・エニックスが運営していくこと。
 これらを、松井さんの口から聞けた、それでもう充分です。
 いつでも戻ってこられる場所として、ヴァナを存続させていく決意が、あの世界を愛する者としてどんなに嬉しかったことか。


 開発環境とかコストの問題とか、本来ならあまり社外に出すような話ではないでしょうに、しっかり説明した上での話だったので、こちらも受け止めやすかったです。
 仕方ない、の一言だけでは済まされない気持ちも残りますが、ひとまず納得はできました。
 他の人はどう捉えたかわかりませんが、ユーザーに向き合っての真摯な説明だったと思います。ありがとうございました。


 さて、胸のつかえも取れたし、VUもあったし、全力で楽しんでいきますよー!


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。