青ソロDE☆サルパゴTA

 IL装備による旧コンテンツの難易度大幅緩和に加え、突入人数制限が撤廃されたことで、すっかりソロでのお手軽金策コンテンツと化したサルベージ。

 しかし、「いくらお手軽とは言っても一回数十分はかかるし、毎日通うにはちょっとしんどいかなぁ……」
 とぼやく忙しい現代人冒険者に、ワタクシは声を大にして言いたい。

 青で通えばとても楽なのに。


 そんな持論に説得力を持たせるため、サルベのクリアまでのタイムを計ってみることにしました。
 もっとも今更俺がそんなことをせずとも、青で速攻クリアしてる動画とかがあちこちにあるのですが、タイムアタック的に自分で挑戦してみたくなったというのが半分。

 スタート直後

 まずはルールの説明から。あくまで、俺が挑戦した時はこういうルールでしたというだけ。

 1 場所はアラパゴ遺構II。
 2 メインジョブは青。サポは自由。
 3 完全ソロ。
 4 装備、ステの開放は自由。未開放を残したままクリアも可。
 5 図案NMは無視。
 6 アレキ確定ドロップのモンスターは全て倒す。
 7 6層で下位キマイラを出現させ、最終層で上位キマイラを倒す。
 8 遺構に入り、一歩でも移動したところからタイマースタート。
 9 上位キマイラのHPを0にするまでのタイムを測定。
 10 SPアビは使わない。



 これらのルールは全て、「毎日アレキを集めるために青ソロで通う」という主旨を前提にしています。

 なので、いちいち図案NMとは戦いません。木綿袋をドロップする可能性がありますが、条件満たして時間かけて戦った挙句ノードロップだとガッカリだし、毎日通うのなら負担が大きすぎると判断し、バッサリ切り捨てました。その分、アレキを確定ドロップする5層の門、門が呼ぶギア、6層の戦車は全て倒します。(ルール5、6)
 同じ理由で亜麻袋を逃す手は無いので、確定ドロップの上位キマイラを出現させ、倒すことにします。(ルール7)
 SPアビは使いません。使えばもちろんタイムは大幅に短縮されるのですが……、サルベが終わった直後に何かのコンテンツに行くことになって、そこでSPアビ使ってと言われたら困るので使いません(笑)(ルール10)

 囲まれてからの

 以上、こんな感じのルールを設け、その上でどれくらい早くクリアできるか。
 ここ一ヶ月ほどチャレンジし続け、結果をちょいちょいツイッターに上げていたので、そのログから記録を拾ってまとめてみました。

 (日付) (記録)
 2/9  22分07秒
  /10 23分37秒
  /11 21分16秒

 ここまでサポ踊での記録。以降、全てサポシで行きました。

  /12 23分37秒
  /13 25分00秒
  /14 22分40秒
  /15 22分25秒
  /17 22分23秒
  /18 20分49秒

 19日にVU。ギフトの追加などで強化されました。

  /21 20分31秒
  /22 20分07秒
  /23 21分44秒
  /24 20分42秒
  /25 21分49秒
  /28 21分28秒

 3/1  20分24秒
  /2  20分24秒
  /3  20分07秒
  /4  20分06秒
  /8  19分55秒
 以上!

 一掃!

 めでたく20分切りを達成したので、こうして記録としてまとめてみました。
 どうでしょう。青でサルベ行くと、こんなに早く済ませられるというのが伝わったでしょうか。
 お前がドヤ顔したいだけ? やだなぁ。ドヤ顔なんかできませんよ、こんなんじゃ。

 

 ちなみにサポシの立ち回り等は、こちらの動画を参考にさせていただきました。
 見ての通り、最後にSPアビを使っているとはいえ、俺なんかよりよっぽど速いです。しかもミスっぽいところが見られる=伸びしろを残している。うーん、まだまだ俺はドヤ顔できませんねw
 もっとも、自分でルールを決めて自分で勝手にタイムアタックを楽しんでいるだけなので、この人と競おうとかいう気は一切ないんですけどね。

 6層戦車NM

 というわけで、皆さんもサルベに行く際は是非青魔でやってみてはいかがでしょうか!
 装備面のハードルがどうしても立ち塞がるので、誰でも20分とはいかなくても、ほぼほぼ30分かからずにアレキ回収して出てこられますよ!
 願わくばサルベだけとは言わず、これをきっかけに青の楽しさに気付いてもらえたなら、イカとしてとても嬉しく思います。
 青楽しいよ、青。

 そして、他のジョブでもサルベに通う時、タイムアタック的な遊び方をしてみるとなかなか燃えるのでオススメです。
 昨日の自分を超えてみせる。明日は今日より更に速く。そんな風にモチベを保ちながらやれば、金策なりミシックなり、飽きずに楽しめるのではないでしょうか。



 おまけ。
 SPアビ解禁してのタイムも計ってみました。これで↑の動画の人と同じ土俵! どこまで近付けるか!
 ……結果は19分20秒でした。
 やはりSPアビの影響は大きいなと、動画の人すごいなと思いました、まる


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー青楽しいですよね(´∇`)

わたしは旧サルベージはけもりんでファルコア先生と一緒に楽しくやりましたが、IIは最初から青で行くといいぞ~と教えられて、青でずーっと行ってます。
装備狙いもあるし図案も集めてたりなので、毎回たらたら時間かかりまくりだけど、青サル超楽しいです!!
けもりんとはまた違う、このなぎ払い感・・・調子に乗って時々死んじゃいますがwww

しかしアナヘラセイバーいいなぁ~AAHMケチすぎて全然くれないんですよ(´∀`;)

No title

みじさん>
実は今、獣使い(というか呼び出しペット)も無双でバッサバッサできるらしいですよ!
でも呼び出しは餌代が毎回かかるから、やっぱり青がお得ですね(ステマ)(ステルスしてない)
図案NMをやるにしても、BC連携で瞬殺できるし、トレハン付けられるし、対応力高いから何かと楽ですね。

アナヘラ以外にもAAHMは、カットと命中の頭、魔攻足と、青で使える装備いっぱい落としますから、ハズレても損はしませぬ。頑張って!
まあ、今はクラウソラスにオグメが流行ってるので、そっちでも十分ですが…アナヘラにはアナヘラの強みもありますからね〜。そしてグラもイカすw
プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。