2015年2月バージョンアッポ!

 久しぶりのVUまとめ記事です。わざわざまとめるまでもないVUばかr
 なんだか色々とすごいことになってるみたいですが、相変わらず個人的に気になる部分だけピックアップです。


----------
 ■イベント関連

 ・アドゥリンクエスト追加
 イングリッドさん関連の連続クエ。クリアすると白用の耳装備がもらえるそうです。


 ・モグガーデン調整
 ガーデンのグラフィックが変更され、全体的にすっきりした感じに。PS2や低スペックPCでも安心ですね。
 この変更のおかげなのか俺の環境では、海や池の網、畑を調べた時のレスポンスが早くなりました。

 空も快晴に

 それから、アイテムを取り出す効果のエンチャント装備アイテムがガーデン内で使用可能に。Hポーションタンクとか、ハートエプロン+1とか。
 そして、モンスター飼育ランク3の開放と、飼育専用区画の追加。
 ……モンスター飼育やってないよって人にはピンと来ないかもしれませんねw
 戦績でだいじなものをもらい、飼育のランクを3にすると、ガーデンでイベントが発生して飼育場が追加されます。飼育場へはガーデンの左手前、預り帳モーグリの脇にできた通路から行き来できます。モーグリとか船の移動メニューから選択しても飛べます。

 プルゴノr…

 飼育場では複数のモンスター(ランク3だと2体まで)が育成できるように。ランク3専用の新モンスターも追加されたので、その中から新しく育ててみるのも良いでしょう。早速うちには我々のアレを呼んでみましたw


 ・エミネンス・レコードの追加と調整
 新しく「アチーブメント」の項目が追加。
 各ジョブのレベルを30、50、75、99にするという目標が並んでいました。順番にクリアしていくと、スキル教本、エンピ装束の型紙(何故か両足、しかも4枚だけw)、レム物語がもらえます。
 そして期間限定目標、デイリー目標の報酬ユニティポイントが増え、互助会引換券をユニポに交換できるようになりました。メニューの「クエスト」からユニポが確認できるようにもなったし、ユニポをバンバン稼いでどんどんウォンテッドに参加したり、アイテム交換(後述)するといいと思います。


 ・ユニティ・コンコードの追加と調整
 ユニティチャットの参加上限が64人→128人に。ようやく上限開放されてめでたいけれども、俺はあんまり使わないかな…w
 それより、ユニポの交換アイテムに「幻光結晶」というものが追加されたのですが、これをINVワークスに持っていくとジョブマントにオグメを付けることができます。一つ15000ユニポ。これでもう、ウォンテッド行かない人たちもユニポを無駄にせずに済みそうですねw
 ちなみに幻光結晶は、ウォンテッド報酬の箱からも出るので、ウォンテッドでポイント消費しちゃう人たちにも入手チャンスはあります。もう装備を取り尽くしたり、特に欲しい物が出ない場所にも通うメリットが生まれたので、ウォンテッド参加者集めがスムーズになる…かも。
 新しいウォンテッドNMもプロマシアエリア(ルフェーゼ、ミザレオ、アットワ、ウルガラン)に追加されてます。


 ・新フェイス、チャチャルン、アシェラ追加
 チャチャルンは近接前衛、キキルンの技の子供バージョン的なのを使用。
 アシェラは赤魔タイプで、回復支援の光モードと、弱体の闇モードを使い分けるようです。通常攻撃が必中?の遠隔攻撃。
 チャチャルンはガーデンのイベント、アシェラは…(おそらくアドMを全クリしたうえで)ある場所を調べると習得できます。ヒントは「初めて会ったエリア」の「エルゴンローカス付近」です。


 ・ジョブエモ習得条件緩和
 スタンダードジョブは最初から、エキストラジョブはそれぞれジョブチェンジ可能になると習得するように。
 メイジャンをやらなくてよくなったのはありがたいですが、おまけの首装備が完全に空気化してしまうじゃないか…w



----------
 ■バトル関連

 ・アルビオン・スカーム ヨルシア森林追加
 今回の目玉。
 ララ、シルダスのアルスカ同様、ヨルシアのスタチューセグメントに、ユデイモンを加えてトリガーとします。
 まだ未体験なので詳しいことは書けませんが、なんでも、敵を倒してポイントを貯めて、ポイントを消費して味方モンスターを呼び出し、自軍の拠点を守りつつ敵の拠点を攻め落とす…とかなんとか。
 単なる防衛戦じゃなさそうなので、初期のヨルシアスカームみたいに退屈せずに済みそうw
 防具と、オグメ付与用の各種霊石が報酬。元々の性能、オグメ性能共にかなり優秀らしいので、一昨年夏のヨルシア防具革命再来の予感。


 アルビオン・スカーム調整
 トリガーの胴ランクに応じた侵入エリアの上限がアップし、より深い層へ進めるように。
 更に報酬がランクアップしやすくなり、ユデイモンの種類によって報酬の霊石の種類が偏るようになったみたいです。

 ソード→鋭い
 ケープ、リング→薄い
 サッシュ→丸い
 シールド→細い
 
 ついでに微妙微妙言われていた武器のオグメも、良いものが付きやすいように調整され、黒霊石による第三枠のオグメで更にパワーアップ。今後はコンテンツも装備も、アルスカの時代になっていくのでしょうか。


 ・ジョブポ項目、ギフト追加
 各ジョブ2つずつのジョブポ項目と、消費ジョブポ100以上のギフトが増えました。
 ジョブポ項目の方は、リタリエーション反撃率を1振りでプラス1%(戦)とか、弱体魔法効果時間を1振り1秒延長(赤)とか、(ジョブにもよるけど)なかなか強力なラインナップ。
 そしてギフトは……これまたジョブにもよるけど、特に消費100で開放される項目がすごい。
 具体的には、青魔の100ギフトがこちらです。

 地味だけどかなり強力

 青魔法セットでの追加特性が、無条件で一段階強化される効果です。
 これによりセット数とBPの自由度が大きくアップ。二刀流、ファストキャストなど、負担が大きかった特性が使いやすく、より強力になりました。
 他ジョブだと、黒赤の精霊魔法、忍の空蝉参、シーフのトレハン上限+1あたりが注目株でしょうか。いずれにせよ、ギフト100を境に大なり小なり明確な変化が表れる感じです。
 強くなるのは大変結構。結構なんだけども……必須とされそうなのにジョブポ100ってきつくないですか……キャパポ300万稼げってことっすよ……
 いや、ジョブポPTとかやれば楽なのかもしれないけども。
 みんながジョブポに注目しているここでキャパポ2倍キャンペーンやればいいのになあ。VU前よりも、ギフトでどんな風に強くなるか知った今の方がモチベ高いだろうに……w


 ・ジョブ調整:獣使い
 汁ペット追加。コリブリ、アクエフ、スパイダー。
 ほんきだせ、しじをさせろのリキャ短縮。
 ペットのTP技の威力アップ、TP修正追加、そして連携とMBが可能に。連携MBはむしろ何故今まで無かったのかw
 すっかり見かけなくなってしまったジョブで、正直あんまりわかってないのですが、これで今の環境に追いつけるようになったのかなぁ……


 ・ジョブ調整:青魔道士
 青魔法の追加効果の命中率が、青魔法スキルの影響を受けるように。
 今までも青魔法スキルが影響する魔法はあったけど、そうじゃない魔法も混在していたから、全部影響するようにした……ということらしいです。
 「効果は強力だけどレジられてばかりだから微妙」と思われてきた青魔法は多いので、これを機に意外な青魔法が台頭してくるかもしれませんね。


 ・ジョブ調整:からくり士
 アタッチメントが沢山追加。
 マトンの使う一部WSの威力が引き上げ。
 ……ごめんなさい、獣使い以上によくわかってないです。
 「新アタッチメントは属性値の負担が大きくて、ジョブポやギフト必須かもなー」などと知り合いが言ってました。それくらいしかわかってません。すいません。


 ・フェイス調整
 マートのマントラ効果がアップしたり、呼び出せるBFが増えたり。
 過去世界のクエとかアルタナMとか、カンパニエopsや将領BFです。ぶっちゃけフェイス無しでもILパワーでゴリ押せたりしますが、事故防止にはなりますね。無影大王にあの人とかあの人呼ぶと熱そう!


 ・レギオン参加人数下限撤廃
 ようやくソロで入れるように。ILパワーでゴリ押せるのなら、ウルカッテブーツでも狙いに行ってみようかなあ。


 
----------
 ■アイテム関連

 ・アイテム追加、合成レシピ追加、練成レシピ追加
 こたつとみかんはPVで初公開されたのですが、最初にキャプチャ画像見た時は釣りコラかと思いましたw
 個人的に注目なのは、虹色ゴルゲ、ベルト、帯の練成。属性ゴルゲなどを一つにまとめられるようになりました。
 収納枠が空くぞー! イェーイ! ヒャッホーイ!

 通称虹色ゴルゲ
 通称虹色ベルト

 練成するとおまけのプロパティが付与されます。発動率は低いながらすごい効果です。侍じゃなくてもWS二連発できるわけですから。(重複するとしたら)ゴルゲとベルト両方装備で発動率2%に。
 試しにWS装備に組み込んで戦闘していたら、一回だけ発動を確認しました。

 属性帯の方は俺は作っていませんが、おまけ効果は「魔法使用時にMPを消費しない+1%」だそうで。学者はギフトの陣II系と合わせて使えば更に火力アップですね。


 ・インカージョンのNMの大箱、ウォンテッドの箱の調整
 ざっくり言えば、ハズレの石印やギルの出る確率が下げられ、ジョブマントや装備が出やすくなったようです。
 ウォンテッドの箱の方には、前述の幻光結晶が出るように。
 相対的に当たりが出やすくなったということでいいのかな。単純にみんなが幸せになれるので、こういうテコ入れはありがたいですねw



----------
 ■システム関連

 ・戦利品ボックスに「のこりをパス」追加
 まだ試してませんが、選択時に確認を挟まず実行されちゃうので、取り扱いにはご注意をとのことです。


 ・コンフィグ追加
 武器エフェクト表示、非表示が設定できるように。
 パルスアームズとか、RMEのアフターグロウのことでしょうか。前者は現役を退いてるからともかく、後者は街中でドヤ顔してても見てもらえない可能性があるわけか……w
 あとロックスタイルとか、装備セット編集に外見固定とかも増えていますが、まだいじることはできません。今後に期待。


----------
 ■不具合修正

 ・以下の青魔法について、追加効果の命中の値が正しくない
 種まき/土竜巻/ヘカトンウェーブ/メイルシュトロム/偃月刃/トゥールビヨン

 不具合だった……のか?w
 前述の青魔法スキルが影響するようになるから、数字を洗い直してみたら、「なんじゃこりゃ?」ってなったのかなぁw 種まきとか十年くらい放置されてたことになるんですけどーw


----------

 ふう、こんなところでしょうか。

 すでにVUから二日経過し、出遅れた感のあるまとめとなりましたが、ご容赦を。
 VUまとめ記事は久しぶりだし、実際にVU内容に触れてみての感想や解説を入れたかったのです。

 ぬくぬく

 ……決して、決してこたつでぬくぬくしてたわけでは!
 (フレが作って送ってくれました。メインの部屋は置き場が無かったので、倉庫で堪能しています)


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。