ウォンテッドNMと戦ってみた

 すでに出遅れた感がハンパないので、今月のVUまとめ記事はやりません!

 その代わり(?)、今月どころか一ヶ月前に実装の新コンテンツにようやく触れてきたので、そのレポ記事です。
 (更にもっと出遅れやないかい!) 


 11月に実装された、ユニティ・コンコード。皆さんは何処かに所属してますか?
 無所属フリーランスでブラブラ~ってのも良いですけど、してないよりはしておいた方が何かとお得です。チャットが煩わしかったら、設定でOFFにしちゃえばいいんだし!

 で、何故お得かと言うと、ユニティポイントが貯まるから。
 このポイントを消費して、ウォンテッドというNM戦に参加するのが、ユニティのバトルコンテンツとしての肝なわけです。
 NM戦はちょっと……って人も、15000Pでダイヤルキーをもらえるので無駄にはなりませんよ。


 俺も、野良シャウトに乗ってまではちょっとな~と尻込みして、ダイヤルキーをちまちま交換する日々だったのですが、以前LSのミライさんがウォンテッドNM行きたいって言っていたので、今日LSメンで突撃してきました。
 すいませんようやく前フリ終了ですw


 相手はソロムグのArke。懐かしの古参HNM、Rocのリメイク版です。
 IL版の癒しの杖、IL版のクリムゾンブレードと言える装備や、それらの強化素材が出ます。

 前にミライさんが野良で参加して数戦してきたので、その時の情報を元に、構成は忍青(俺)白赤。
 忍者が盾、俺がブランクゲイズで強化消して、白と赤が回復支援。



 4人でもいけるかなぁとドキドキでしたが、結論から言ってしまえば、思ったよりずっと楽でしたw

 いや、もちろん注意点はあるんです。
 敵の回避が高いから命中を重視しないととか(食事支援込みで命中1100くらい?)、歌やフェザーバリアで強化してくるから逐一消すとか、一回だけ女神の祝福使ってくるとか。

 しかしそれらをクリアーしてしまえば、あとは普通のロック族。空蝉を回していれば特に痛い技も無いし、攻撃力がバカ高いわけでもなければ、範囲状態異常も、特殊なギミックも無い。
 白で来てたミライさんが「これ白仕事ないなぁ…w」なんて言い出すほど楽。
 制限時間は15分だけど、一戦あたり5分くらいでサクッと終わりました。

 コンテンツレベル125とか表記されてますが、これなら上位ミッションBFのとてやさのほうがよっぽど強いんじゃなかろうか……w
 強化素材も割とサクサク出るし、装備も3つ4つ出てました(ちなみにドロップは、個人ごとに箱がカバンに滑り込んでくるインカージョン方式です。ロットで揉めなくて良いw)。



 というわけでウォンテッドNMは、そんなにガッチガチの装備・構成じゃなくても、基本を抑えてれば大丈夫くらいの難易度なのだと思います。
 もちろんある程度のハードルはあるけれど、少なくともメナスとかよりずっとお手軽。ちょっと周りに声かけて遊びに行くには悪くないのでは。
 他のエリアだととんでもなくヤバイ敵がいるかもしれないけど、今回ソロムグでやってみての感想は、そんなところです。


 とりあえず、「久々に忍盾が輝いてるぜぇぇぇー!!!」とLSリーダー(メイン忍)がすっごく楽しんでいたので、俺はもうそれで満足ですw
 少人数だと青も活躍できるしね! 赤に仕事奪われまくって、後半ほとんど殴るしかしてなかったけどね!


 最後に、この記事読んでこれからウォンテッドNM行ってみようかなーと思った人(何人いるやらw)向けに、ウォンテッドNM参加時の注意点をまとめておきます。

 ・最低3人PTから。7人以上で人数に応じて敵のHPが上昇。
 ・参加者全員がエミネンス→ユニティ→ウォンテッドで該当NMのエミネンスを受けておかないといけない。
 ・開始時に全員がユニティポイントを消費するので、事前に貯めておくこと(エミネンスやってればくっついてきます)
 ・所属ユニティはバラバラでもOK。
 ・フェイスは使用不可。
 ・VWみたいにNM湧かす場所はマップ内に複数ある。順番で揉めるくらいなら移動しましょう。

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。