11月バージョンアッポ!

 今月もやりますよ、バージョンアップまとめ。
 先月同様、個人的に気になる部分だけ抜粋していきます。
 より詳しい情報は公式サイトへどうぞ。PVも見られますよ!

 ----------
 ■イベント関連

 ・アドゥリンミッション完結編追加
 5年ぶりに発売された拡張ディスク。そのメインたるミッションがとうとう完結のようです。
 フォーラムで先行発表された報酬リングが話題沸騰中ですが、ひとまずは大きなストーリーが終わりを迎えたということで、一つの節目となるのでしょうか。
 拡張ディスク導入から約1年7ヶ月で完結。VUが1ヶ月ごとになり、ミッションは大体2~3ヶ月間隔で追加されてきました。
 ちなみに今までの拡張ディスクミッションが完結を迎えるまでかかった時間は、

 ジラート→約6ヶ月
 プロマシア→約10ヶ月
 アトルガン→約1年4ヶ月
 アルタナ→約3年1ヶ月

 となっています(真エンディングや後日談クエ除く)。
 あんまり長引いても、アルタナの時みたいに冗長だの延命だの文句を垂れられるので、ちょうどいいかもしれませんねw
 (アルタナは、間に三国クエを挟んでいる特殊な構成及び実装順だったことを、付け加えておきます)

 ・新エリア「ラ・カザナル宮天守」
 ・モーの門などの新区画解放
 ・ウォーの門からカザナル外郭への道開通

 カザナル天守はミッションのクライマックスの舞台でしょう。
 モー、シィ、ドー、ウォー、シルダスの新区画は気になる。今まで地図は確認できたけど行けなかった、各ダンジョン二枚目のマップの区画のようです。NMが配置されているとか。
 ウォーの門からカザナルは、内郭へのエレベーターがある奥地へのショートカットかな?
 それと、新区画と、ウォーからカザナルへの道は、各七支公を最初に討伐した時に手に入るだいじなもの(七宝じゃないほう)が必要らしいです。

 ・新システム「ユニティ・コンコード」
 これは……どうなんでしょうねぇ。FF14のフリーカンパニーみたいな~と言われてますが、俺はいまいちピンと来てなかったり。
 要するに、LS以上の大規模な組織として、各NPCの親衛隊みたいなのに所属。各々でポイントを稼いで、ポイントを消費してNMと戦ったり、ランキング集計したりといったことをする……でいいのかな。
 なんかNMの報酬装備が、ランキングの順位で性能が変動するとかで、すでに軽くもめてるとかいないとか。他にも問題は色々発生しそうな気もしますが、ワールド規模の広いコミュニティとして機能するといいですね。
 しかしリーダーNPCにアレヴァト様がいない時点でスルー決定なのであった^^;

 ・モグガーデン調整
 新しい肥料と、モンスター飼育のランク2、飼育できるモンスターにコカトリスなどが追加。
 連続採集中に肥料の効果が切れたら、そこで停止するように。
 採集ポイントを選択した時、効果発揮中の肥料が表示……って今までもされてなかった?w 表示のしかたが変わったとかでしょうか。


 ----------
 ■バトル関連


 ・ジョブ調整
 今回は獣使いと召喚士。ペットジョブは調整が難しそうだなぁ。

 ・獣使い
 よびだしペット4種類追加。
 ・芳香のキャンディ(スナップウィード)
 ・黒ひげランディ(黒虎)
 ・三つ星のリン(レディバグ)
 ・兜割りのケン(赤トンボ)
 新アビ「しょうしゅう」(召集?)。汁を消費せずにペットを呼び出す。
 「しじをさせろ」の仕様変更。ペットのTPが1000未満でも技を使えるように。ただしTP量による威力や効果の修正は健在。

 ・召喚士
 70履行に連携属性が付与されるように。
 「神獣の加護」の効果が引き上げられ、効果中に幻術・験術履行を使うと、消費MPに応じて加護効果上昇。

 どちらも、ペットに技を使わせやすいように調整ということでしょうか。
 三つ星のリンはユリィさんの後継なのかな。
 どうでもいいけど、リンとケンって世紀末っぽい名前ですねw あとはバットがいれば完璧w

 ・フェイスが使用するWSの威力・効果引き上げ
 最近殴るタイプのフェイスあんまり呼んでないな……強くなったなら呼んでみようかな。

 ・新サルベで図案ドロップ判定が2倍に
 キャンペーンが永続化したwwww その調子でキャパポとかもお願いしますwwwww

 ・上位ミッションBFのトリガー【闇王】【罪狩】の交換に必要なメリポが10に
 通いやすくなるのは嬉しいですね。もともと混雑対策が必要なほど混んでなかったような


 ----------
 ■アイテム関連


 アイテム追加とか合成レシピ追加とか、新ペットの汁を販売するNPCのアナウンスとか、特筆するようなことは特になし。
 強いて言えば、預り帳に追加されたアイテム群に、気になる名前が並んでるくらい。若姫の微笑とか、連邦の黒い悪魔とか、隻眼の女将軍とか、有名NPCたちを連想させるフレーズですね。フェイス関連……かなぁ。


 ----------
 ■システム関連


 ・新NPC「リンクシェル・コンシェルジュ」追加
 NPCを通じてLS加入希望者を斡旋する、仲介システム。
 募集側はNPCにパールを預け、募集人数や主な活動時間帯など、色々と設定しておく。
 応募側は、NPCに話しかけて条件を見ながらLSを選び、パールを受け取るという仕組みのようです。
 言語・標準時間も設定できるので、日本人LSと外人LSを区別することも可能。
 昔みたいな出会いの機会が少なく、なにかと閉鎖的になりがちと言われている現状のコミュニティ問題に、とうとう開発側からのテコ入れが。フレやLSメンバーが引退して遊ぶ仲間がいない……という人は、これを機に新しい出会いを求めてみるのもいいでしょう。
 一つ注意点(?)として、活動目的は自由に設定できず、NPCのいるエリアごとに対応しているので、募集/応募の際は、対応したエリアへ行かないといけません。
 たとえば三国はフリースタイルや初心者集まれとか、ジュノは熟練者とか、そんな感じ。

 ・チャットコマンド等にユニティ関連のコマンド追加
 ユニティチャットに変な誤爆をしないように気をつけましょう……ね。

 ----------

 大体こんなところでしょうか。
 目玉はミッションの完結と、コンテンツ系はやはりユニティになるのかな。
 ユニティとLSコンシェルジュで、プレイヤー同士の交流に変化が生まれるといいですね。

 というか、「確認されている不具合」の項目にヤバそうなものがチラホラ見えるのですが……大丈夫かなぁ。テンキーで釣りすると落ちるとか、追加分のミッションイベントに不具合とか……
 さっそく夕方から恒例の緊急メンテが入り、ついさっきまで(現在時刻21:20)ずーっとメンテしてたし。
 ひとまず終わったぽいので、ぼちぼちVUしてインしてこようと思いますので、この辺で失礼します。

 しかし……ユニティ……アレヴァト様……(まだ言う)


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。