バージョンアッポ!

 更新がんばるお! と言ったばかりなので(笑)、たまにはバージョンアップのまとめ記事とかやってみませう。
 個人的に気になるアレコレだけピックアップしていきます。その他、詳しくは公式のバージョンアップ告知をどうぞ。

 ■イベント関連

 ・アルタナの神兵後日談クエ追加
 アルタナミッションと、ケット・シー取得クエと、フェイス取得クエを終わらせていることが条件。俺はケット・シークエやってないのでまだ受けられません(笑)が、報酬はなんと、リリ○ットの○ェ○○らしいですね!(伏字の意味あんのかコレ)

 ・ゴブ箱の演出簡略化
 先月のリニューアル前は、ダイヤルごとに箱のグラが変わっててとても煩わしかった。リニューアルされてからは、スペシャルダイヤルだけになりましたが、やはりいちいち金箱に変わるのは不評だったようですねw



 ■バトル関連

 ・六属性召喚獣の上位BF追加
 一気に6つキター! ○○の試練系ですね。元の6つの試練をクリアしておかないといけませんが、試練・改が混ざっててもOK。これも俺はやってないので(以下略)が、HPワープの開通(後述)ついでに巡って来ないとなぁ。

 ・ジョブ調整
 ざっくりまとめていきますと、
 ・戦士
 バーサクとディフェンダーの効果がレベルに応じて上昇

 マイナス効果は据え置きなので、単純に性能強化ですね。

 ・シーフ
 短剣スキルA+に

 レベル99青字で417→424の上昇です。

 ・獣使い
 片手斧スキルA+に

 同上。命中に換算すると6でしょうか。少しだけ調整が楽になりますね。

 ・忍者
 新ジョブ特性「打剣」追加
 散華の性能変更
 片手刀スキルと投てきスキルがA+に

 打剣は手裏剣を使うってことで、飛命とか色々と不安はあるものの、単純に手数は増えるでしょう。投てきスキルもA+になってます。
 散華は、「効果時間中は打剣が必ず発動するが手裏剣を消費するようになる」という効果に変更。
 ちなみに事前情報で、召喚獣のBFでIL119の手裏剣がドロップすると公開されていました。一度に99個まとめてドロップするようなので安心ですねw 散華であっという間になくなりそうだけど!
 
 ・召喚士
 アトモス追加
 新アビ「アポジー」追加
 神獣の加護調整

 アトモスは、アレキやおでんのように一瞬だけ出て技を使って消えるタイプ(非アスフロ)。敵の強化を吸収し、パーティメンバーにそれを配るというもの。なんか不具合で弱体効果まで吸収しちゃうらしい……早くメンテしてあげてー!
 アポジーは、次に使う契約の履行の消費MPが増える代わりに、リキャを短縮。
 神獣の加護は、召喚獣の攻撃マイナスペナルティ撤廃と、維持費上昇だそうです。

 ・青魔道士
 一部強化系青魔法の性能調整(詠唱時間/効果時間/消費MP/効果量)
 アドゥリン後に追加された魔法系青魔法にステータス修正を追加
 片手剣スキルA+に

 キタキタキター!! 青魔!!!
 強化系青魔法の調整は、項目と種類がバラバラでめんd量が多くなるのでここでは割愛。詳しくは公式へ。
 詠唱時間短くして欲しい強化青魔法がまだまだありますし、詠唱短縮や効果時間延長がどれほどのものなのかまだわかりませんが、結構効果が強力なものも含まれているので、使い勝手が良くなってることを祈るばかりです。
 魔法系青魔法のステータス修正はありがたい。ブルーバーストを威力ブースト目的で使えるようになりました。

 ・からくり士
 格闘スキルA+に

 レベル99青字で404→424に。踊り子と共に、今回のスキルランク変更の中では一番大きい変化ですね。

 ・踊り子
 ステップリキャ短縮(5秒)
 プレストリキャ短縮(15秒)
 Cフラ、Sフラ、TフラにCHRボーナス追加
 Sフラリキャ短縮(30秒)
 Tフラリキャ短縮(45秒)
 短剣スキルA+に

 カッコ内は調整後のリキャストです。全体的にグッと短くなったので使い勝手が良くなったのかな? 忙しくなったとも言えるかもしれませんがw
 特に目を引くのがステップ5秒! 裏での弱点突きがはかどるなぁw
 プレストを使うと、最短30秒でステップレベル10に到達できるように。うーん、それでも30秒かぁ……弱体効果をレジられないとはいえ、物理命中判定なのでミスることもあるし、もうちょっとステップには調整があっても良い気もします。とはいえ大分マシになったと言えますが。

 ・風水士
 新アビ「エントラスト」追加

 普通は自身中心となるインデ系の風水魔法が、パーティメンバーを中心に使用できるようになるアビだそうです。羅盤、自分、メンバーの3つのコルアを同時展開できる上に、ランダムディールなど併用で連発すれば、コルアが4つ! 5つ! ファイナル分身!
 風水魔法の使い方に幅が生まれそうでちょっとワクワクするアビですが、ということはあのもやもやエフェクトもn倍ってことでは……

 そして、ペットジョブ全般の調整として、
 ・ペットのレベルが100以上の時の命中、飛命、魔命がアップ(獣使いはよびだしペット限定)

 ・ウォークオブエコーズの調整
 クリア後に自動で退出
 クポフリート調査団バッジをエコーズ内で買える
 ウォークの再突入時間が1分に
 ウォークが放置されてても自動でサージ発生判定
 連続でサージ発生の抽選判定

 かなりサージウォークで遊びやすいように調整されましたね!
 しかしその前に、自動退出と、エコーズ内でバッジ買えるのが素晴らしすぎるwww
 連戦しやすくなって、装備がいっぱい産出されて、競売でどんどん安くなるのを期待しても……いいよね?w
 儲けたい人はお早めにw



 ■アイテム関連

 ・合成、錬成レシピ追加
 錬成は新しいボルトと弾丸、合成は手裏剣系がメインかな?
 あと風魔手裏剣と伊賀手裏剣のスタック数、完成数が調整されたり、手裏剣各種を矢弾まとめミスラがまとめてくれるようになったり。
 手裏剣、多数追加されてます。とりあえずエミネンス、アドゥリン戦績の交換品でIL手裏剣をゲットして、打剣を体験してみるといいのではないでしょうか。

 ・デジョンリング、デジョンカジェルの装備後使用可能時間が短縮
 リングが8秒、カジェルが3秒になりました。ますます移動がスムーズになりそうで素晴らしい。



 ■システム関連

 ・装備セットが100枠に
 うおおお待ってたぜー!!
 全ジョブ極めてるぜって人(どれだけいるやらw)にはまだまだ足りないけど、よく使うジョブの、よく使う用途のセットは十分作れる数だと思います。もぎヴァナの隣の人ありがとう!

 ・マップにアイコン追加
 ワープ装置、禁断の口、階段、冒険者優待券を渡すNPCなど。どんどん便利になっていきますねー。
 でも、「冒険者優待券は誰に渡せばいいですか?」というおそらく初心者が最初に発するコミュニケーションが無くなってしまうのは少し寂しいですね。新規いるのかってツッコミは無しで;;

 ・ホームポイントを各地に追加
 目立つ場所としては、6属性召喚獣のBF前、三国の合成ギルド前、エコーズの前でしょうか。
 あとはバス港の西側とか、白門の競売前とか、HPワープからちょい遠かった場所をカバーするようにポンポンと。東西アドゥリンのモグハウス前とかにも追加されてて、ますます歩く距離が減りそうw

 ・モグガーデンの木立、鉱脈でまとめて採取できる機能追加
 ・アルスカの石を預けられるNPC追加
 ・ウェイポイントのエフェクトをカットする機能追加

 素晴らしすぎて言うことありません! 痒いところにちょいちょい手を伸ばしてくれる、システム周りの開発スタッフさんマジありがとう!



 以上。不具合調整は割愛。極力簡潔にまとめたつもりですが、思ったより長くなってしまいました。
 コンテンツ追加は新BFだけですが、一気に6箇所まとめて来ましたし、ボリュームとしては妥当以上ではないかと思います。というか、あんまり早いペースでドドンと追加されても追いつかないし、個人的にはこれくらいがちょうどいいですw
 それよりも利便性、システム周りの調整がとてもとてもありがたい。単に今までが不便すぎただけなのかもしれませんwww

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。