バージョンアップから一週間

 こまめなVUはとても嬉しい。
 しかしコンテンツ追加はちとハイペース過ぎやしませんかと思うのです。
 どうにもその辺痛し痒しというか、嬉しい悲鳴というか……w


 新メナス実装、フェイス追加、レリック装束の胴脚打ち直し追加、釣りの仕様変更、エトセトラエトセトラ。
 それらに世間が沸いている中、俺は一週間コツコツとジョブポイントを稼いでいました。

 ジョブポ。99版メリポと言える、新たな成長要素。
 ……なんですが、ジョブによっては成長項目が残念すぎたり、ポイントが貯まりにくかったりして、積極的に手を付けてる人は少ない模様。
 エミネンスみたいに、何かのついでにいつの間にか貯まってる~みたいな感じに設計したかったのかもしれませんが、
 ・ポイントはジョブ毎に独立
 ・メインジョブに設定したジョブにのみポイントが貯まる

 という仕様なので、色々と厳しい感じになってます。

 レベル95以上のモンスターを倒すと、経験値とは別にキャパシティポイントが入り、これが3万貯まると1ジョブポに自動変換。そしてそのジョブポを消費して強化していきます。
 が、そもそもこのキャパポが貯まりにくい!

 ケイザックでマンドラ一体しばくと経験値が大体500ほど入りますが、キャパポは70~80くらい。
 ヨルシアのキノコだと、経験値が1100くらいで、キャパポは110前後。
 大雑把に見積もって素の経験値の1/10くらいのキャパポが入ると考えていいと思います。
 ……このペースで3万は、正直気が遠くなります。
 経験値がそのまま換算されるリミットポイントと違い、キャパポはコンテンツの報酬やミラテテ様などの経験値アイテムでは取得できず、専心、チェーンボーナス、コルセアズロールなどのボーナスも効かず、おまけにアビセアの敵ではキャパポは入らない。
 とどめとばかりに、PTを組むと一人頭の取得キャパポは減少します。アドゥリンの一部エリアでは減少率が緩和されるらしいけど、とにかく減るものは減る、と。
 ポイントはジョブ毎に独立しているから、ソロの弱いジョブは(ただでさえ稼ぎにくいのに)相当難儀することに。



 このシステムを考えたのは誰だー!
 AA略。


 などと怒鳴ってる暇があったら、超絶マゾ仕様でもなんでもいいからキャパポを稼ぎに行かねばなりません。
 何故なら青魔のジョブポ強化項目に「青魔法ポイントアップ」があるから!!!
 1段階で1ポイントアップ、ジョブポは現在項目ごとに10段階まで強化できるので、最大強化すれば10ポイントアップ! 青魔法セットの幅が広がりまくりんぐwwwwwwwww

 というわけで愚痴らずにせこせこと青魔で敵を倒す日々なのです。
 有益な強化のためならば、不満を飲み込んで辛い作業でもせっせとこなす。うーん我ながら豚さんの鑑ですね(笑)


 バージョンアップから一週間。コツコツと敵を倒し続けて、貯まったジョブポは合計3。つまり9万キャパポです。この数字を多いと見るか少ないと見るか。
 とにかくこの3ジョブポを使って、青魔法ポイントアップを2段階強化しました。つまり青魔法ポイントが2ポイント増えました。
 青魔法セットにおいて2ポイントは大きいですよ~。ブランクゲイズ、カオティックアイ、怒りの旋風などなど、2ポイントでセットできる青魔法は地味に優秀なものが多いですからね! わーいわーい。










 お気付きだろうか。
 消費したジョブポは3。なのに強化段階は2段階であることに。

 そう、お察しの通り、メリポと同様にジョブポも強化するごとに次に必要なポイントが増えていく仕様でした。
 1段階で1ジョブポ。2段階にするのに2ジョブポ要求されました。

 次は何ポイント要求されるのか今から怖い



 次の強化に3ジョブポ? 一週間かけてコツコツ稼いできた9万キャパポを、もう一回稼いで来いと? それで増やせるのはたった1ポイント?
 ということは……10段階強化するのに一体何ジョブポ必要になるんだ……? 何キャパポ稼げばいいんだ?


 このシステムを考えたのは誰だぁぁぁぁぁ!!!!!(血涙)


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テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

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誰だぁぁぁぁぁ!!!!!

全くもうホントにこんなマゾい仕様を考えたのは誰だぁぁぁぁぁ!!!!!
そんなに長時間FF出来ない層にとって、この仕様は本当に鬼ですね(つд`)
文句言わないでやれって言うことなのかもしれないけど、青魔でチクチクキャパポ集めする時間があんまり無いです・・・やるしかないんですけど!!
(他のジョブの方々よりはまだマシだろって言われそうなんですけどね・・・)

なにそれおいしいの?

しろでキャパポためるくろうをかんがえると
はじめからなかったことにせざるえない。
きゃぱぽなんてなかったんやー。

っていうか白のキャパポで貰える技術が
微妙に意味がわからなすぎて
あせってやらんでもなのかな・・

みじさん>
メリポはあんなに自由度が高いのに…どうしてこうなったとしかw
ジョブごとに分けるのは、コンセプト上仕方ないとして、せめて1ジョブポに必要なキャパポをもうちょい低く設定するか、各種ボーナスが効果あるようにするか、どちらかだけでも実装前に一考してくれれば違ったと思います。今後の調整に期待しましょう……w

ミライさん>
幸いスカームや新メナスの敵からもキャパポは入るから、白はPT入りやすい分地味~に貯まってるはず。それでも3万は遠いから、本当に初めから無いものと思ってた方が精神衛生上いいかもしれないww
祝福でMP回復するのは一瞬「おおっ」て思ったけど、よく考えたら祝福自体を使うシーンにそうそう遭遇しないのだった。
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