FF11今更豆知識まとめその2

 始めた頃は「どうせ気まぐれの思いつきなんだから、20個くらい行ければいいかな」なんて思ってました。

 …思えば遠くまで来たものだ。

 黒字が本文、青字が補足、そして赤字がまとめにあたって新たに付け加えた補足です。


 FF11今更豆知識その11。タイトル画面でしばらく放置していると、BGMがヴァナ・ディールマーチ(旧タイトルBGM)に変わる。

 FF11今更豆知識その12。FF11初の種族間混血はリリゼットではない。地図を描き、各地に石碑を残したアイアンハート親子の娘の方、エニッド・アイアンハートはヒュムとエルのハーフである。しかし設定上だけで姿は確認できないので、まあ実質リリゼットが初ってことでいいのかもw

 FF11今更豆知識その13。ジェイドで出現するVNMの出現判定は、VNMの位置から半径5Ym以内。目安はアビセア死闘エリアに配置されてるトラップ。外周についてるトゲトゲの先端から、反対側の円周部分までで約5Ymです。

 FF11今更豆知識その14。アレヴァト様はかわいい。ヨロイ虫食っててもかわいい。竜に変身してもかわいい。豆知識でもなんでもないって? 何か問題でも?
 アレヴァト様ことAreuhatはカンパニエのゲストNPC。会いたい方はグロウベルグの洞窟か、各地の戦場を渡り歩いてみてはいかがでしょう。しかも専用クエストまで用意されてる好待遇っぷり。

 FF11今更豆知識その15。インパクトばつ牛ンなからくり士AFクエのタイトル名は、クエスト中のセリフからそのまま引用されている。これからやるっていう人はどこに出てくるか探してみるのもまた一興デスヨ。
 『投げ込んだのは貴方じゃないですか』『キモいから名前で呼ぶな』『「何もできない」だなんて言わせない』

 FF11今更豆知識その16。カンパニエバトルの敵はジョブに関係なく皆MPを持ってるのでアスピル等で吸える。もちろんアンデッド(闇手部隊とか)や闇耐性持ちには効かないけど。

 FF11今更豆知識その17。パママはおやつに入らない。効果時間的な意味で(スィーツ類、例えばジンジャークッキーなどは5分。同じく効果時間5分のサンドリアグレープ等の果物をそれらと同類と定義するなら、効果時間30分のパママは除外される)。
 食材=5分、食事=30分~4時間と定義。一部装備にはパママを食べてる時のみ発動する隠し性能(通称パママの真の味)がついてるのでそのためかと。

 FF11今更豆知識その18。過去世界のラヴォール村のスミロドンと、オズトロヤのリンクスはよく見ると首輪が付けられている。獣人の家畜という設定だからである。ちなみに過去ベドーにはそれらしき動物がいないが、現代ベドーにいる羊はクゥダフの家畜(首輪は付いてない)。

 FF11今更豆知識その19。コンシュタット高地の風車はサンドリア小麦粉を挽くのに使われている。サンドVSバスで戦争やってた頃も小麦粉交易だけは続いてて、これを原料としたアイアンパンがバス民の主食となっている。ミスリル銃士隊のナジの好物も、おばあちゃんが焼いたコレ。

 FF11今更豆知識その20。強化魔法の効果時間は、「最大効果時間×対象のレベル÷習得レベル」で変動する。要するに習得レベルより低ければ低い人ほど効果が短くなる。低レベルの人に辻プロとかしてあげる場合は注意(今時辻自体ほぼ消滅してるけど)。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。