バージョンアップとメナスと青魔

 バージョンアップ! 久々に中身のつまったヤツがきましたねぇ。
 今回のVUの目玉は、レリミシエンピ打ち直し、AF打ち直し、新BF追加、新エリアと新七支公、モンプレPvP追加、それからミッションとクエストあたりでしょうか。
 
 そしてそして、それらの陰に隠れがちではありますが全世界三千万人の青魔道士待望のアレも来ましたよ! そう、新青魔法!!!
 アドゥリン実装から七ヶ月経ってようやくアドゥリンエリアの敵の技をラーニングできるようになりました。実用面が気になるところだけど、とりあえず新しい風が吹き込んでくるだけで嬉しいですねー。
 ちなみに青魔法の追加自体2011年の12月以来ですからねうふふあはは…


 まあそれはともかく、一筋縄ではいかなそうなのがノートリアスナレッジ専用の青魔法。メナスボスからしかラーニングできないとか!(将来的にはワイルドキーパー・レイヴとかでも可能になるとかならないとか?)

 さあ困ったどうしよう。とりあえず普通の青魔法だけでもとラーニングを進めていたところ、フレのEさんから「メナス行こうぜ! モリマと水林!」とお誘いが。どうやらレリミシエンピの打ち直しに使うアイテムが出るようになったらしいです。
 「ジョブ何で行けばいい?」と聞くと、「でラーニングしに来なよw」とまさかの返事が…!!

 メナスがシビアなコンテンツであることはよーく知っているので、青を入れる余裕があるわけないと遠慮したのだけど、いいから来いの一点張りに押し切られ……行ってきましたよ青魔DEメナスw


 青がメナスで何できるのと聞かれればアタッカーしかありません。
 サポは戦(水林はサポ剣にすればよかった)。
 魔法セットは特性重視で二刀流をMAXとトリプルアタック、あとは竜騎士がいなかったので防御ダウン目当てのベンシク、回復補助にマジックフルーツ、虚無の風を入れておきました。

 一応参加者にも事前に青が混ざってますよと告げ、いざ地下空洞へ。

 結論から言えば「あれ、意外に戦えるかも?」って感じでした。
 (※もちろんモンクや暗黒との火力差を補うためにある程度の装備は必要だけど)
 火力もそうだけど、自己ヘイストと虚無の風で後衛の負担を軽減できるのが一番のメリットかも。レクイエスという無属性攻撃もあるし、衰弱しても離れて回復に専念など、青魔ならではの小回りを利かせた立ち回りがカギですね。

 とはいえ、身内主催以外では出せないなぁ…野良シャウトに青で乗るのは色々な意味で怖すぎますw




 そして肝心のボス技のラーニングはというと…

 ・モリマー(ブリスターローア)→ラーニングできず
 ・水林(カルカリアンヴァーヴ)→倒した時に戦闘不能だったのでラーニングできず

 という残念な結果に終わりました。何が残念ってまた次回以降も寄生しないといけない


 水林はスタンできない技だからともかく、モリマとケイザは最低一発はスタンで止めずに使わせないといけないっていうのが色々な意味でキツいよなぁ…


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。