魔導剣士その後

 あれ…魔剣って強くね?
 そんな錯覚に陥るくらいAFが優秀過ぎる。


 最近は結構魔剣になったままぶらぶらしてることが増えました(装備が揃ったし堂々と歩けるようになったとも言うw)。

 いやホント、意外と(?)便利なんですよ魔剣。
 物理攻撃はひらりひらりと避けるわ受け流すわ、魔法や属性付き特殊技はルーンとバ系とヴァレション/ヴァリエンスで痛くないわ、攻撃面も決して悪くないわと、結構優秀な性能を発揮してくれます。
 まあ半分くらいはIL装備パワーなんだろうけども(苦笑)。攻撃力も命中も回避も魔回避もジョブを問わずアホみたいに上がりまくってますからね…

 他にも、強化魔法は一通り揃ってるからソロでも戦いやすいのは利点と言えますね。サポで補完するべき性能もある程度定まっているから状況でサポを選びやすいし。

 そうそう魔法と言えば、メリポでジョブ特性:インスパイアを習得したら世界が変わりましたw
 これを覚えるとヴァレション及びヴァリエンスに詠唱時間短縮効果を付加できるようになるのですが、なんとなんと1振りで詠唱時間を10%短縮。5振りで50%短縮という破格の性能ですよ。赤にも負けないくらいの詠唱速度になるので、強化魔法をいくつもかけるのが苦にならなくなりました。
 ヴァリエンスでPTメンバーにもばら撒けるし、謎性能と言われてる魔剣のメリポカテゴリの中で、これは手放しで素晴らしいと言えます。ただしスライトソード、オマエはダメだ。


 言いたい事もいくつかあるものの、とりあえず俺は結構このジョブを気に入っています。
 PTよりはソロ中心の評価ですけどね。現状かなりソロ性能は良い方でしょう。

 例えば、アビセアで有色ジェイドを作る時には重宝しました。
 変色ジェイドのNMは魔剣ソロで簡単に倒せます。Gamayunのエリアルブラストももはやそよ風、Chioneのアイスパも全然麻痺しないし魔法なんか痛くない。単一属性の敵は格好のカモですね。


 最近ハマってるのはウォークオブエコーズ。あえて人のいないタイミングを見計らって魔剣ソロチャレンジするのが楽しいですw

 もはやボスも楽々
 戦闘に夢中であんまり良いSS撮れてなかった…!

 ハマってると言いつつ、やってるのはもっぱら#13ですけどね。ウィンドバフベルト狙いで通ってるもののさっぱり出ないw
 ウォークごとに敵が決まってて大体属性も定まってるので、このコンテンツも魔剣で蹂躙できそうではありますね。#15だけはちょっとアレだけども…




 おまけ。収納について。

 新収納モグケース。次回VUで実装しますよーとフォーラムで発表がありました。なんと無条件で80枠の収納が追加、しかもサッチェル式でどこでも取り出せるらしいです。
 カバンがきついきついと嘆く冒険者諸君にとっては朗報! …のはずがフォーラムではあんまり喜んでる様子が見られませんでした。
 「収納増えるとどこに何を入れたかわからなくなる」だの「着替え装備がカバンに収まりきらないから着替えマクロをサッチェル対応にしてくれ」だのとゴネてます。
 数日前に松井さんが「カバンをこれ以上拡張するのは技術的にリスクが大きいのでやらない(意訳)」と言ってたのから見れば、(カバン拡張ではなくサッチェル式収納の追加とはいえ)かなり良い話だと思うんだけどなぁ。
 ゴネるのは勝手だし、開発への不満くらい俺だって人並みにあるけども、さすがに今回のは呆れを通り越してヒいちゃった、というお話。

 ついでに言えば、着替え目的の特化装備をかき集めるのは誰でもできます。それを敵に合わせて取捨選択したり、どこまで妥協するか、その分をどう補うかを考えて、マクロなり立ち回りに組み込むのが「上手くやる余地」でしょう。
 もちろんシステム上の制約も考慮した上でね。「手使えないのは不便だからおかしい」とルールにゴネるサッカー選手はいませんよ。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

街中真っ赤な装備着てる人だらけの中で魔導剣士AF着てる人を時々見かけますが、やっぱりカッコイイですね(*´∀`*)
おんなじ色ばっかりの装備は手抜きとしか言いようが無いです~~~

モグケースは素直にうれしいですw
モグ庭を本気でやり始めたせいで毎日荷物整理ばっかりやらないとダメなので・・・みんな贅沢言い過ぎですヨ!

みじさん>
新スカーム防具はフリア装備(練成でカラーチェンジできる防具シリーズの赤)の使いまわしですからねぇ。キィジンがハデすぎてあまり着たくないですw

収納が増えるならいよいよあのジョブにも手を出してみようかなーと考えてるので、ケース追加は俺も待ち遠しいです!
モグハから直宅配の追加といい、アイテム整理がしやすくなる調整は嬉しい限りですね。
プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。