2024年4月バージョンアッポ!

 4月です。

 新年度ということで、新たな環境での新たな生活が始まる人も多いのではないでしょうか。されど傍らにFF11があるのは変わらず。かく言う筆者も、誰が読むとも知れぬFF11ブログを書くのも変わらず。今年度もよろしくお願いします。



 特設サイト『WE ARE VANA'DIEL』では、先月までプロデューサーセッションシーズン2として、拡張ディスクのシナリオやコンテンツに関する裏話が追加されてきました。

<記念サイトリンク>
→ファイナルファンタジーXI 記念サイト WE ARE VANA'DIEL

 年度が変わって今月からは、記事の追加は減るものの、コミュニティを盛り上げていくために新たなライブ放送企画を実施していくとのことです。バージョンアップ情報をお知らせする「もぎたてヴァナ・ディール」とは別軸の、バラエティ的な内容になるとか。
 なお、もぎヴァナはもぎヴァナで、5月のアニバーサリーのタイミングでの配信に向けて準備中だそうです。



 ではでは、今月のバージョンアップのまとめ・解説に入ります。
 公式のバージョンアップ情報も併せてどうぞ。

 毎年4月の内容は控えめな傾向にあり、今回もその例に漏れず。
 ですが5月には第2回ヴァナ・バウトの開催が予定されていますし、ここは「溜め」の期間と思って、まったりのんびりいきましょう。



■イベント関連



●エミネンス・レコード追加、変更
 いつもの月替わり目標の差し替え。



■バトル関連



●アンバスケード追加、変更
 いつもの。

1章:アンティカ族リバイバル
 ボスは時間経過でお供を呼び出しますが、HPを一定位置以下に減らすか周囲を走り回るサボテンダーを倒すと、お供召喚を封印できます。
 サボテンダーはサボテンダーで不意に近付いて来て針〇本をばら撒くし、お供が召喚されなければボスを倒すだけでクリアになるので、とにかくサボテンダーを素早く倒すのがポイント。


2章:ビースト類リバイバル(便宜上のボスはマーリド族)
 敵は種族ごとに「得意な能力」を持っていて、倒されると他の敵にその能力を分け与えるため、倒す順番が重要になります。
 最初は全員眠っているので、範囲攻撃や敵の範囲回復に巻き込まないよう、1体ずつ遠くに引き離しながら戦うべし。

 

■アイテム関連



●「モグの預り帳」対応アイテム追加
 【22】にエイルキャップが追加。
 今年のエッグハントで登場した新アイテムですね。



■システム関連



 システム関連のアップデートは無し。



■不具合修正(ピックアップ)



●バトルコンテンツ「ソーティ」において、特定条件下でノートリアスモンスターがいる部屋に移動ができなくなる。
 特に野良PTでこの不具合に遭遇した場合は、かなり悲しいと言うか気まずかったろうなと思います。修正されてよかった、本当に。
 


■確認されている不具合(ピックアップ)



 ※確認されている不具合はありません。






 今月もお疲れ様でした。


 余談ですが、今年も4月1日にエイプリルフールのジョークとして、偽バージョンアップ情報が公開されました。(現在はアクセス不可)
 当ブログも去年に続き便乗してまとめ記事を書こうとしたのですが、当日中に間に合わなかったため、後日に公開とさせていただきます。



■キャンペーン、イベント情報


Let'sヴァナ活! 春の冒険者応援キャンペーン

4月11日(木)17:00頃~4月30日(火)23:59頃
・印章ドロップ率アップ
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加
・フェイスの絆-HQ
・カンパニエ
・ユニティポイント2倍
・インカージョン
・ヴォイドウォッチ
・ギアスフェット-HQ
・ユニティ:ウォンテッド
・ダークマター アーケイン・グリプト
・チョコボの穴掘りサクサク
・アンバスケードガラントリー


 ソロ向けコンテンツのキャンペーンが多く、まさにコツコツとヴァナ活するのに良い感じ。
 フェイスの絆HQもありますし、ちょっと強い敵にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。毎日のダークマターオグメもお忘れなく。



2024年4月ログインキャンペーン

ポイント付与期間:4月11日(木)0:00頃~5月2日(木)23:00頃
ポイント交換終了:5月9日(木)23:00頃

 バージョンアップ時点ではまだ情報が出ていません。
 そもそも4月はバージョンアップの日にちが早くて、まだ先月のログインキャンペーンの期間中なんですよね。4月の内容が告知され次第、追記しておきます。


 追記:4月ログインキャンペーンの告知がありました。交換品や詳細は公式のリストをどうぞ。

 今月の500P枠は、直近3ヶ月の新アイテム復刻。格闘武器「リザードファング」、オーケストリオン譜の「譜面:近東」、短剣「エソテリックアサメ」を取り逃していた方は、交換しておきましょう。

 1500PにはCL135~145のウォンテッド素材が入っています。強敵と戦わず素材を入手できる貴重な機会なので、レートは高めですが交換を検討する価値はあると思います。



エッグハント

3月28日(木)17:00頃~4月16日(火)23:59頃

 開催中の季節イベント。

 今年は新たなスペシャル役「THANKYOU」と、その報酬アイテムとして頭装備「エイルキャップ」が追加されました。特殊効果は、エンチャント使用でイニシャルエッグをランダムに1つ入手。


 ちなみに卵集めに関しては、エイルキャップによる入手手段の追加の他にも、

・イニシャルエッグが同アカ宅配可能に
・「ファースト3」完成以降はモーグリからもらえるイニシャルエッグが2種類になる

 という仕様変更により、難易度が緩和されています。ぼっちや過疎鯖でも安心。


スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。