FF11今更マクロ講座まとめ

 先日ツイッターに流したマクロ講座をまとめてみました。ついでにブログに載せるにあたってわかりやすく加筆修正。
 今更と付いているのは例によって「そんなの知ってるよ。つか常識だろ。何を今更」と言われた時の予防線ですw

 マクロ内の<>が大文字になっていますが、FFで実際にマクロを組む際は半角にしてください。


 FF11今更マクロ講座その1。
 一行目を/recast ○○にし、二行目に実行したいコマンドを代名詞<stpc>または<stnpc>で入れる。こうするとリキャを確認しつつ、リキャが来ていたら対象を選択して実行、まだならキャンセルするだけでおk。

 FF11今更マクロ講座その2。
 その1応用編。とんずらを例に、リキャ確認→実行前に装備変更マクロ。
 一行目 /recast とんずら
 二行目 /grin motion <stpt>
 三行目 /equip 両足 ローグプーレーヌ
 四行目 /ja とんずら <me>
 ログのみの感情表現がクッションの役割になる。

 FF11今更マクロ講座その3。
 魔法の前後に着替える際、効果を発揮するタイミングに注意。詠唱短縮系、FCは魔法の前に仕込み、詠唱完了時にはヘイスト、再詠唱短縮、FC(リキャ短縮部分)、ステブースト装備に着替えるようにしておくと効率的。

 FF11今更マクロ講座その4。
 耳、指で左右それぞれの部位に同じ名前の装備を組む時は、連続した行に入れると着替えが実行されないことが多いので注意。間に一行以上別の着替えを仕込むと安定します。
 一行目 /equip 右手の指 ダークリング
 二行目 /equip 首 黄昏の光輪
 三行目 /equip 左手の指 ダークリング
 など。

 FF11今更マクロ講座その5。
 一行目 /equip 頭 オセロメヘッド
 二行目 /echo ↑リジェネ ↓リフレ
 三行目 /equip 頭 槌の髪飾り
 とすると、マクロを押すたびに頭のリジェネとリフレが切り替わって便利。/echoログの上側に装備変更が出るとリジェネ、下だとリフレというアナウンス付き。

 FF11今更マクロ講座その6。
 /macroを使いこなす例。セット1を基本マクロとし、セット2に黒魔法、セット3に白魔法を並べておき、
 /macro set 2(3)
 でそれぞれに飛ぶ。2と3には1に戻るマクロを入れておく。飛びマクロに着替えも仕込んでおくと尚良しです。

 FF11今更マクロ講座その7。
 ペットコマンドのマクロに/echoを仕込んでペットに喋らせるのもまた一興。/echo (<pet>)をセリフの前に付ければPTメンバっぽさ二割増し。我に返った時…特にソロの時の空しさは五割り増し。

 FF11今更マクロ講座その8。
 スタンやVフラなど、即発動させたいコマンドはマクロの一行目が望ましい。上から順に実行するマクロの性質上、着替えなどを仕込むとその分発動が遅れるので。コンマ数秒程とは言え、スタンマクロを組むような人はその重大さを知ってるはず。

 FF11今更マクロ講座その9。
 マクロ編集の時、△(テンキー+)を押してボタンオプションにしたところでR2(Ctrlキー)を押しっぱなしにすると、セット単位でコピーペースト削除ができる。

 以上でマクロ講座を終わりにします。TL汚し失礼しました。あ、その2の補足なんですけど、NPCを対象にするコマンドの場合は
 二行目 /grin motion <stnpc>
 で、自分以外が対象のコマンドの場合はコマンドの代名詞を<lastst>に。特に後者はクッションが二重になるのを避けるため重要。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。