新スカーム行ってきました

 新コンテンツ実装当日に遊びに行くのって久しぶり。声かけてくれたEさんありがとう。

 というか実は旧スカームに一度も行ったことないんですよ。ずっとメナス三昧で装備もそっちで揃えていたから、用事らしい用事も無かったし…


 新スカームの舞台はヨルシア森林。
 ヨルシアって聞いただけで「うえぇーヨルシアかよ」と拒絶反応が出ましたが、Fステからならコロナイズ一つで謎の魔道器には辿り着けるのでマシな方と言えるかも。ビバック#2からも近いですし。


 ビバックのワープが未開通だったのでFステからコロナイズを越え、軽く迷いながらもネットで落とした地図を見ながら進み、なんとか魔道器のある広場に近づいた途端…明らかに重くなる。
 徐々に表示されていくPCたち……って多いなオイ!
 どれくらい多いかというと、驚いてSS撮り忘れちゃうくらい多い。レーダー上に青点が密集しすぎて白くなるくらい多い。
 そんなんだから突入は(懐かしの)シュッシュオンライン状態。昔のナイズルとかMMMを思い出しますねー。いや、感慨は無いけど。
 これには正直ちょっと驚きました。スカームってコンテンツレベル的にはメナスより下だから、メナスに行ってない人しか来ないんじゃないの、なんて考えていたから。少なくとも旧スカームはそんな感じ……だったよね? イメージだけど。

 まあ新コンテンツだから実装直後のお祭り騒ぎという面もあるのでしょう。
 しかし実際、新スカームで手に入る装備はなかなか優秀らしいじゃないですか。「どーせメナス装備の方が強いんだろ」などと高をくくっていたので装備の性能は完全ノーチェックでした。しかもランダムとはいえオグメで性能広がるし。
 何より、旧スカームの評判聞いてるとスカーム自体結構面白いとか。
 そりゃ人も殺到するわ!


 そんなわけでシュッシュと戦いながら2回やってきました。構成はモシ赤白コ青(俺)。

 中に入るとスタート地点が広場になっていて、中央にテント。この拠点を迫り来るモンスターから守るというのがヨルシアスカームのテーマのようです。
 頭パーツのランクで防衛時間が変動。IとIIでは第一目標15分、第二目標が+10分の25分でした。
 敵は2~3体ずつの固まりで攻めてきます。寝かしは夢想花もリポーズもライトショットもことごとくレジられましたが、完レジじゃなかったので頑張れば寝るはず。
 一体一体のHPは低いです。3000くらい。モンクとか火力前衛だとサクッと倒せます。殴られると結構痛いので回復はこまめに。特殊技で何度か死にかけたりしたので、皆さんは無茶しすぎないようにw
 序盤は敵の強さや出現ペース、移動速度は緩やかですが、後半はペースアップしてました。特に移動速度は目に見えて速くなるので、挑発やディアなどで速やかに赤ネームにできるといいです。ちなみに敵は何もしない限りPCを無視して拠点に突っ込んできます。
 敵の進行に逆らって奥に進むといくつか花(レイヴの巣みたいに無抵抗)が点在してて、それを倒すとO.フラッグメントにボーナス?


 2回とも第二目標の25分防衛を達成し、防具を2個ずつゲット。あいにく俺はロット負けしたのでお土産無しとなりましたがw
 目標達成するごとに防具1個確定っぽいし、サクサクドロップするのはモチベ的にありがたいですねw
 その他、個人報酬で素材や緑霊石(オグメ付けに必要)などをゲット。だいじなものもゲットできたけど、これは旧スカームで手に入る武器をランクアップさせるものらしいので、旧行ったこと無い俺にはまだ関係無いかな。


 感想としては、なかなか良いコンテンツになってると思いますよ。
 旧スカームも結構良い評判を聞いていたけど、新になっても大体当てはまるのではないかと。6人PTで気軽に楽しめるし、繰り返し通う価値もあるし、今ならトリガーも手に入りやすいから参加の敷居も低いし。ガッチガチにジョブ縛る必要性を感じるほどの難易度じゃないですし。そして何より楽しい。数人でわいわいと戦況報告を交わしたり、時に雑談などしながら戦う感覚は、アサルトとかサルベとかに近いものがありました。


 報酬の面でも通う価値が十分あるだろうし、しばらくはこれが流行るだろうなぁ。
 新だけじゃなく、旧に武器取りに行く人も増えそうなので、夏の終わりはスカームが賑わいそうだ!

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。