ワークスランクアップ!

 8/6のVUから初めてのコンクエ集計ってことで、Uchino鯖では全てのワークスがランク5になりました。
 増築されたのはアドゥリンフラッグ。全てのワークスで。
 一番上だから連打で適当に投票されたのか、それともよっぽどフラッグで増えるサービスを求める人が多かったのか……多分前者だろうなーw

 ※8/14追記

 というわけで以下にまとめたサービスは全てアドゥリンフラッグ増築に伴うものになります。
 (イオニス効果の方は、ワークスフラッグ増築時の効果と内容が一緒で小→中になっただけなので割愛。正確な数値もまだ不明ですし)


 ■PIO.ワークス
 ・採集ツール提供III
 ワークスつるはし+1、ワークスまさかり+1、ワークス草刈鎌+1がそれぞれ一つ1000ベヤルドで交換できるようになりました。
 「…で?」って感じですw 個人的には。
 PIOの採集関連は20000でもらえるだいじなものがアレな時点でかなりガッカリさせられたので、あまり期待してないのです。果たしてこれらは1000ベヤルドに見合うだけの性能を発揮してくれるのだろうか。


 ■COU.ワークス
 ・W.限定解除ルーン提供II
 ウェイポイントのワープ先が増えるだいじなものがもらえるようになります。
 今回増えたのは、W.ルーン:TV、AT、NS。それぞれタブナジア地下壕、アトルガン白門、ナシュモにワープできるように。一つ500ベヤルドで交換。
 タブナジアはともかく、白門はかなり便利ですね。ビシージが発生したら文字通りすっ飛んで行けます。欲を言えばもう少し早く…例えば図案2倍キャンペーンの時にこれがあればサルベに通いやすかっただろうにw
 ナシュモも地味に便利そう。エイン通いはもちろん、コルセアのエレメントカードを買いに行きやすくなるのがありがたいですw


 ■INV.ワークス
 ・合成補助アイテム提供II
 ベビーマカロンとベビーラスクが各2500ベヤルドで交換できるように。
 マカロン系とラスク系の新食事ですね。これらは合成職人用の食事で、マカロン系は合成成功率と合成スキル上昇率がアップ、ラスク系はHQ発生率アップと素材ロスト率ダウンの効果があります。
 効果の大きさも気になりますが、ベビーってことは30分じゃなくて5分食事なのかもしれない。一つくらい交換して食べてみればよかった。


 ■MUM.ワークス
 ・ゲーム:ボックスフォーチュン6
 六つの宝箱の中から一つを選ぶ運試しゲーム。中身はクリスタル(はずれ)、塊(当たり)、宝石(大当たり)のどれかで、中身に応じた枚数のマッマーズメダルを獲得できる。更に宝石が出るとボーナスチャンス突入。チャンス中は獲得メダル枚数が増えるが、宝石以外のものを引くとチャンス終了……らしいです。


 ■PCK.ワークス
 ・古式防具提供III
 8/6のVUで追加された新戦績防具の手と足部位が交換可能になります。
 性能としては、旧戦績防具よりちょっと上になるハズです。ちゃんと見比べてないので曖昧で申し訳ない。まあアイテムレベル的に全体の性能で劣るってことはないでしょうし、あとは数値の微妙な違いと被ダメカットなどのプロパティで比べる感じでしょうか。
 見た目と性能の詳細は公式サイトでチェックしてください。


 ■SCT.ワークス
 ・地図マーキングII
 F.ステーションとビバックの位置をマーキングしてくれるミスラが、ヨルシア森林とマリアミ渓谷にも対応するようになりました。相変わらず建設済みのところしかマーキングしてくれないけれど、これから各ビバックのウェイポイントを開通しに行くといった時に助かります。ヨルシアは地図がアレなので全然意味ないですけどwww




 以上、簡単にですがまとめてみました。Uchino鯖と同じような増築具合の鯖の皆さんも、ぜひ自分の目で内容を確かめてみてください。

 それにしても……PIOはモグガーデンの拡張に必要なだいじなものがもらえるとか、MUMはメダルの交換品が増えるとか、早めに開放しておくべきサービスがもっと他にあるだろうと思わずにいられないw
 全ワークスがバッチリランクアップできたのはすごいことです。Uchino鯖は田舎鯖と言われてるのによくやった!。皆さん本当にお疲れ様でした。
 だけど、でも、しかし。遅かれ早かれ全てのサービスが開放されるであろうとは言え、その優先順位はもうちょっと考えて投票するべきじゃないかなあ……。適当に連打で投票は楽かもしれないけど。
 それとも考えた結果がこれなのか? みんなそんなにまさかり+1が欲しかったの?w

 煮え切らない思いを抱えつつ、また一週間せっせとワークスコールをこなすとします。
 来週はメインテラス(=投票リストの一番上)だらけになりませんように!



 などと祈るだけでは効果が薄そうなので、エサとしてメインテラスとベイルーフ増築時のサービスを書いておきますか。

 メインテラス
 ■PIO 採集防具提供II
 ■COU 市街移動速度アップII
 ■INV アーケイン・グリプトコスト軽減II
 ■MUM M.メダル交換品提供II
 ■PCK 古式防具提供IV (多分頭と脚)
 ■SCT 戦利品情報提供

 ベイルーフ
 ■PIO 開拓技術資料提供II (モグガーデン拡張)
 ■COU 宅配スタッフ増員II (多分ヨルシアとマリアミ)
 ■INV 開拓地肥料・素材費用軽減
 ■MUM M.メダル交換品提供III
 ■PCK 古式防具提供V (多分胴)
 ■SCT エルゴン・ローカス情報提供II

 8/14追記:INV.ワークスのベビーラスクを試してみました。効果時間は3分。99個スタックできるらしいので、ちょこっと合成する時にHQ確率上げたいなどといった場合に便利そう。ただ一つ2500ベヤルドと常用するには決して安くないので、まとめて大量に合成したい時はココナッツラスクなどの方が30分もつのでいいかも。後はHQ確率の上昇量が気になるところ。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。