2019年11月キャンペーンまとめ

 普段キャンペーン内容はバージョンアップまとめ記事の最後に紹介していますが、今月は「XIの月」ということでキャンペーンが多く、日程も分かれているため、単独の記事にしてみました。


大盤振る舞い!倍々モリモリキャンペーン
 「XIの月」恒例のキャンペーン特盛り。
 期間が前半と後半に分かれており、内容が少し異なります。以下のリスト内で橙色の字の部分が該当。お目当てのキャンペーンの開催期間を正確に把握しておきましょう。

前半
11月8日(金)17:00頃~11月18日(月)16:59頃
・経験値ステップアップ-HQ
・キャパシティポイントステップアップ-HQ
・モンストロスプレッジ経験値ステップアップ-HQ
・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
・同盟戦績ボーナス
・アビセア
・モグガーデン
・ワイルドキーパー・レイヴ-HQ
・フェイスの絆-HQ
・ヴォイドウォッチ
・ダークマター アーケイン・グリプト
・SPダイヤル
・戦闘/魔法スキル強化
・オーメンジョブカードゲット


 やはり目玉は経験値キャパポステップアップHQでしょうか。HQなので指輪のボーナス上限も倍になります。
 新ナイズルはミシック、アビセアとVWはエンピ、WKRはエルゴン作成の助けになるので、目標を定めて有効に利用していきましょう。
 ダークマターですが、オグメ付き装備品も同アカ宅配できるようになったので、倉庫キャラでもオグメガチャに挑めます。倉庫が多い人は有利……と言いたいところですが、オグメ担当NPCことOseemの利用可能フラグが「醴泉島入口のゴブリンに話しかける」なので、倉庫でも星唄ミッションを進めて醴泉島に行っておく必要があります。1から始めるとなると、星唄ミッションだけではなく三国、ジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナも進める必要があるため、結構大変……


後半
11月18日(月)17:00頃~11月30日(土)23:59頃
・経験値ステップアップ
・キャパシティポイントステップアップ
・モンストロスプレッジ経験値ステップアップ
・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
・同盟戦績ボーナス
・アビセア
・モグガーデン
・ワイルドキーパー・レイヴ
・フェイスの絆-HQ
・ヴォイドウォッチ
・ダークマター アーケイン・グリプト-HQ
・SPダイヤル
・戦闘/魔法スキル強化
・オーメンジョブカードゲット-HQ
・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマ-HQ


 経験値キャパポステップアップとWKRがNQ化、ダークマターとオーメンジョブカードがHQ化、さらにダイバー石像ウマウマHQが追加されます。
 ダークマターとオーメンはありがたく恩恵に預かるとして、ダイバーはジョブによっては不公平感が出てしまうため、団体ごとの分配ルール次第だけど頭を悩ませているリーダーも多いだろうなぁと。
 まぁとりあえずレリック防具素材の流通量は増えると思うので、買う側としては競売相場が少しは下がることに期待といったところです。



秋のフェイスゲットキャンペーン
11月1日(金)17:00頃~11月30日(土)23:59頃
 開催中。
 このキャンペーンでしか手に入らないのはもちろん、性能的にもオンリーワンのフェイスもあります。
 また、フェイスを強化するクエストの発生条件にフェイス取得数が関わるので、水増しするチャンスでもあります。特徴と入手手段をきちんと調べて取り逃しのないようにしましょう。



冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン
11月11日(月)0:00頃~12月29日(日)23:00頃
 期間中、1週間に1度ログインするだけでアイテムがもらえます。それを4回分。つまりアイテムを全部もらうだけなら、週1ログインを4週間続けるだけでOK。連続せず途切れても大丈夫です。
 もらえるアイテムをすでに所持している場合、代わりに()内の物がもらえます。
 1回目:エチャドリング(モグチケット【赤】)
 2回目:♪赤クラブ(互助会引換券:銅12枚)
 3回目:盟-クポフリート(モグチケット【銀】)
 4回目:ヴァナクロック(モグチケット【赤】)

 マウントやフェイスは取得済みなら所持していると判定されますが、エチャドリングとヴァナクロックはポストやモグの預り帳に入っている場合は未所持扱いになるため、モグチケット【赤】を受け取りたいなら引き出しておきましょう。



ウェルカムバックキャンペーン&ディスカウントキャンペーン
ウェルカムバックキャンペーン
2019年11月8日(金)17:00~11月18日(月)17:00
ディスカウントキャンペーン
2019年11月8日(金)17:00~11月29日(金)17:00
 上記の通り、キャンペーン終了日時が異なるので注意しましょう。なお処理の関係上、ウェルカムバックによる無料ログインは既に有効化されているようです。
 ディスカウントはヴァナコレ4だけではなくワールド移転サービスも値引きされるため、サーバー間貿易が活発になりそうです。すなわち競売・バザーの相場が荒れることが予想されるので、高額アイテムを買う時は慎重に。



初夢モグボナンザ
販売期間 : 2019年11月11日(月)17:00頃~12月11日(水)17:00頃
当せん番号発表 : 2020年1月14日(火)17:00頃
賞品引き渡し日 : 2020年1月14日(火)17:00頃~1月31日(金)23:59頃

 毎度おなじみ収納10枠圧迫キャンペーン。
 賞品ラインナップの中では、上位ミッションBF「★翼もつ女神」の戦利品が追加。2等に片手棍とマリグナス防具、3等にピアスと片手剣と両手棍が入っています。
 しかし他のセルビナBFのドロップ品はクーポン交換にも対応しておらず、リリスBFだけが選ばれているあたり、いかに強力で人気がある(と開発が認識している)かを窺わせますね。
 ただし、セルビナBFの装備品に共通する仕様として、同アカ宅配ができないという罠があるため、欲しいならメインキャラで当てるしかありません。
 リリスBFは低難易度ならソロでも比較的戦いやすく、ドロップ率も他のセルビナBFより遥かにマシなので、もしも当せんしても他の物を選んだ方がベターかと。残り1~2部位で心が折れたなら話は別。


 また、新アイテムとして4等に不倶戴天(投てき武器)が登場。
 名前とデザインの元ネタは、FF7での仲間キャラ「ユフィ・キサラギ」の武器。同作中では最強武器という位置付けでしたが、11のこちらは単なるおしゃれ装備です。遠隔武器なので見た目を楽しむ時は/aimを使いましょう。
 ここはやはり元ネタに合わせて忍者の見た目固定で使いたいところですが、不倶戴天は「非消費型の投てき武器」でレンジウェポンスロットに装備するものと思われます。忍者の手裏剣は消費型なので矢弾スロットに装備……つまり装備スロットからして違うため、手裏剣+不倶戴天では見た目固定できません
 どうしてもやりたいならブーメランなどの非消費型投てき武器、つまり手裏剣じゃないものを装備することになり、イコール打剣が機能しなくなるため、ヴァナの忍者との相性は残念ながら良くないみたいです。
 不倶戴天



ライオンからの挑戦!!
第1弾「真心の愛」
11月12日(火)0:00頃~
第2弾「別れた友への思い」
11月19日(火)0:00頃~
 「XIの月」記念の特別なBF。
 開催終了の日時表記がなく、「未使用のトリガーアイテムがあればいつでも挑戦可能」と書かれていますが、肝心のトリガーアイテムは今のところ11月ログインキャンペーンでしか入手できず、今後の入手手段追加も未定とあるため、実質期間限定BFと言えます。(トリガーをもらっておいて後で使うのは可能)

 第1弾「真心の愛」
 場所:王の間、または天輪の場
 レベル制限:50~99(敵の強さはPT内の最低レベルに合わせられる)
 トリガー:タラクサオーブ
 ライオンとのバトル。勝つと彼女が使用しているものと同グラフィックの短剣「ノルギッシュダガー」が手に入ります。
 ノルギッシュダガー


 第2弾「別れた友への思い」
 場所:王の間、または天輪の場
 レベル制限:99
 トリガー:ジニアオーブ
 ライオンに加え、2人の助っ人が参戦。一体何乗ブラザーズなんだ……?
 勝利すると素材がもらえ、これとノルギッシュダガーを合わせて錬成すると、フェイスのライオンIIバージョンの短剣に変化するそうです。
 良い脚…じゃなくて



2019年11月ログインキャンペーン
ポイント付与期間:11月12日(火)0:00頃 ~ 12月3日(火)23:00頃
交換終了:12月9日(月)23:00頃

 公式の交換アイテムリストをご参照ください。
 500ポイントに♪ダルメルが登場。久々の新マウントはダルメルのマウント……って乗る場所そこでいいのか(タルタルだけかもしれない)。
 上記のライオンBFのトリガーは10ポイントと100ポイントに。これくらいなら負けても気軽に再戦できますね。
 過去にログインポイントで出たフェイスやマウントも数多く復刻されている他、珍しいものだと750ポイントに海図クエのトリガーが。
 1500ポイントの方はAF119素材で、競売でも1個数万ギル程度……。アビセアNM素材はまだですか。



推しモン!スクリーンショットキャンペーン
11月11日(月)17:00頃~11月17日(日)16:59頃
 もぎヴァナで先行告知されたキャンペーン。
 詳細は後日公式サイト等で発表されるとして、タイガーマスクの白虎版のような頭装備がもらえるようです。今のうちにスクショの題材を考えておくといいかもしれませんね。
 追記:開催されました! スクショのテーマは「推しモン」。その他応募要項をしっかりチェックして投稿しましょう。

スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。