2019年2月バージョンアッポ!

 なんだか寒暖差の激しい日が続きますが、皆様お元気でしょうか。
 今月もバージョンアップのお時間です。

 挨拶もそこそこに、さっそくまとめていきましょう。

 公式の告知ページもチェックチェック、ですよ!



 ■イベント関連

 ●新たなクエスト追加
 「古代の飛翔機」というクエストが追加されました。
 ・クエスト「ライドオン!」をコンプリート
 ・ジラートミッションを「1万年の夢の終わりに」まで進行
 上記2つを満たしてジュノ上層のチョコボ厩舎に行くと発生します。
 先月のもぎヴァナで予告されていた、あの人の乗っているアレをマウントとして取得できるクエスト。オファーして上位ミッションBFをクリアすればいいのかな。
 宿星の座サーチしたら50人超えたwww……なんてほどの大盛況となるかはわかりませんが、待ち望んでいた人は少なくないようです。愛されてるなぁ、あの人(の乗り物)。

 




 ■バトル関連

 ●アンバスケード追加、調整
 ハイハイいつものいつもの。
 2章はヘクトアイズ。ボス1体とお供が5体……ヘクトアイズ……五行眼……うっオプチが。
 1章は、預り帳の追加アイテムに獣人グラ装備がないので、見当がつきません。固有グラの武器を持たないとなると、ミーブルとかキキルンとかアーリマン……ま、まさかモーグリなんてことは……
 追記:キキルンでした。


 今回はアンバス武器の新たな強化段階も追加されました。強化に必要な素材は「アブダルスアニマ」を5個。
 今までのエレタ〇〇の段階でも、魔命スキルは既存装備のほとんどより高かったり、片手棍が両手棍並の魔法ダメージ+を備えているなど、光るものはありました。今回追加された強化段階により、十分に他武器と渡り合える、あるいはそれ以上の水準に引き上げられると思われます。




 ●ジョブ調整

 ・赤魔道士
 アビリティ「サボトゥール」と「コンポージャー」の効果が変更。

 ■サボトゥール
 変更点だけ挙げると、
 ・次の弱体魔法1回まで→効果時間中ずっと有効に(1分間?)。
 ・効果時間中は魔法命中アップ。効果量はレベルに応じて変動し、弱体魔法以外にも効果あり。
 ・効果時間中に弱体魔法のレジストハック発生確率アップ。
 ・リキャストが300秒→180秒に。

 弱体魔法の効果アップと効果時間延長はそのままです。
 要するに、「次の1発の弱体魔法を強化するアビ」から、「1分間魔命の底上げと弱体魔法を強化するアビ」に変貌を遂げました。
 なおこれに伴い、ジョブポイントのサボトゥール効果アップの内容が、能力値1につきサボトゥール効果中の魔命+2に変更されています。

 ■コンポージャー
 変更点は、
 ・効果時間中エン系魔法の付加ダメージアップ(レベルにより変動)
 だけです。
 が、スペリア武器クロセアモース(NQデュエルソード、HQ+1ヴィティソード)Type:Cの登場で、赤のエン系殴りが見直されつつあるようなので、この調整はそれをさらに後押ししてくれるのでは。




 ●エスカ-ル・オンの"Eschan Zdei"を2体削除
 入口横のNPC"Dremi"に近いところに配置されている2体が対象。
 NPCに話しかけている最中に絡んできたり、ひどい時はエスカに入った瞬間に絡んできたりしていたので、どうにかしてくれという要望が入り、対処されました。

 
 


 ■アイテム関連

 ●新たなアイテム追加
 新アンバス武器らしき両手槍のスクショが公開されているのですが、見た目がVWで出るドラカイナランス(パルスアームズ、デルフィニウスのハズレ版)の色違いっぽいんですよね。
 アンバス武器は最終強化でエフェクトがつく予定とのことなので、各種パルスアームズの色違いデザインになるのかもしれませんね。



 ●新たな錬成レシピ追加
 2月ログポ交換品の新アイテム、アルテミスの弓。2つ合わせて錬成するとアルテミスの弓+1に。



 ●モグの預り帳対応アイテム追加
 【22】にアルテミスの弓、アルテミスの弓+1が追加。
 アンバスの項でも触れましたが、今月はアンバス1章の獣人グラ装備がない=固有グラの武器を持たない種族と予想されます。モーグリはイヤだ、モーグリはイヤだ、モーグリはイヤだ、スリザリンはイヤだ、モーグリはイヤだ……
 追記:繰り返しますがキキルンでした。た、助かった……?




 ■システム関連

 ●チョココインをアイテムと交換する際におまけがもらえるように
 チョコボレースで獲得できるチョココインは、チョコボ育成やレースに使うアイテムと交換できます。
 その内、必要枚数1枚のアイテム(各種野菜)と3枚のアイテム(各種ペースト、ワーム、茗荷)が対象で、1度にまとまった数を交換すると、5個につき1個おまけしてもらえるように。





 ■不具合修正

 ●バトルコンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス~」において、特定条件下でモンスター"Disjoined's Odin"が特殊技「真・斬鉄剣」を連続で使用する。
 Wave3のボスはアストラルフロウ使用時にオーディンを召喚します。本来はHP50%時点で1回だけのところを、HPを削っていくと何度も召喚してくる現象が先月あたりから確認されていました。
 ちょうどウチのLSも攻略していたところだったので、警戒と対策を怠らないようにしていましたが、最初に遭遇した人たちはオーディンを乗り越えて安心したところを理不尽に薙ぎ払われたのかと思うと、ひっどい話だなぁ……w





 ■確認されている不具合

 ●「バリスタ赤大典」「バリスタ白大典」の期限が正しくなく、エリア「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」を占有できない。
 ●「ブレンナー青大典」「ブレンナー黒大典」の期限が正しくなく、エリア「アブダルスの島-プルゴノルゴ」を占有できない。

 現在、この不具合の暫定的対処として、ル・ルデの庭から上記エリアの占有を担当するNPCが一時撤去されています。
 不具合修正は3月のバージョンアップで行うとのことなので、それまではバリスタ/ブレンナーのプライベート戦ができません。LSイベントなどでプライベート戦を開催したり、装備や魔法の効果値を検証するのに利用しようと考えている方は、ご注意を。







 今月もお疲れ様でした。


 冬のバトルコンテンツ応援キャンペーン
 2月11日(月)17:00頃~2月28日(木)23:59頃
 ・カンパニエ
 ・ユニティポイント2倍
 ・ベガリーインスペクター
 ・ヴォイドウォッチ
 ・ユニティ:ウォンテッド
 ・免罪符ダイヤル
 ・オーメンジョブカードゲット

 いつもより少なめ? と思いきや、なかなか充実のラインナップ。
 オーメンでジョブカード狙いの詰みルート→ユニポ2倍→ウォンテッドを連戦という流れができています。CL125あたりのウォンテッドで岩餅棒が出れば、そこそこの稼ぎになるので、安定して連戦できるなら通うのも悪くないです。
 そのうちメリポも貯まるので、上位BFで更に岩餅棒チャンス(キャンペーン対象外)。
 VW、カンパニエと、ソロでも簡単に回れるコンテンツもありますし、先月よりはハードル低めの金策ネタが揃っていると言えます。
 そうしてギルが貯まったら、ジョブカードでAFを鍛えるもよし、免罪符ダイヤルで良い免罪符が出たら競売で呪物HQを買ってしまうのもよし。




 ヴァレンティオン・デー
 2月7日(木)17:00頃~2月21日(木)23:59頃

 季節イベント。昨日から開催中です。
 このイベントで入手可能なキューピッドチョコ、実は「攻+10、飛攻+10、命中+10、飛命+10、ストアTP+25」という地味にスゴイ性能をしていることはご存知でしたか?
 入手に手間がかかるうえ、Rare属性なので乱用はできませんが、低レベル上げ、潜在外し、レリミシのメイジャンなどでは有用かも。
 ……などと、イベントの記念品、しかもバレンタインのそれを、実用性の観点から分析するなどという無粋なことをしてしまうのであった。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。