2018年11月バージョンアッポ!

 11月11日は『XIの日』!
 よって11月は『XIの月』!
 というわけで今月は特にキャンペーン、ゲーム外イベント等が盛り沢山です。

 12月のリアルイベントに向けて、よみうりランドでは今月17日からプレイベントが始まりますし、グッズ情報もいっぱい発表されました。今後もイベント当日までにちょくちょく生放送配信があります。イベントに行かない、興味のない人でも、11の思い出話とか貴重な裏エピソードとか聞けるし、コメントの雰囲気も良いので楽しいですよ。

 リアルイベントの詳細、及び新情報の告知動画はこちらから↓
 ファイナルファンタジーXI チャンネル powered by ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム

 FF11公式サイトの方にも、既出情報がまとめられています。グッズ一覧はこっちの方が見やすいかな?↓
 「ファイナルファンタジーXI FAN EVENT 2018 #FF11メッセージ」の最新情報をお届けします! (2018/11/05)


 イベントとは別に、『FFXI ReFriender』という昔の仲間との再会マッチングサービスも始まりました。
 こちらは利用登録にツイッターのアカウントが必要です。
 「昔のフレンドの〇〇さん、引退しちゃって連絡先もわからないけど、今ならツイッターで繋がれるかも……」なんて時に使えます。キャラ名とサーバー名(統合前のサーバー名も使えます)、キャラのフェイスタイプやプレイしていた期間などをプロフィール設定できるので、記憶がおぼろげでも特定できるかもしれませんよ。


 まぁそれはそれとして、今はとにかくバージョンアップだヒャッハー!


 以下は個人的見解による解説・まとめです。
 ちゃんと公式の告知ページにも目を通しておくことをおすすめします。


 ■バトル関連

 ●アンバスケード追加、調整
 いつもの。
 一章はトロールリバイバル。例によって獣人武器が追加されているのでバレバレです。
 二章は……新進気鋭のアイドルグループです(目をそらす)。ヒントは『ReFriender』のサイトをご覧ください。

 そして今月はそれだけではなく、なんとホールマーク交換に武器が追加されました!(正確には武器と交換できるチケット)
 アンバス防具が「IL119への手頃で簡単な導線」かつ「鍛えれば最前線でも通用する」というコンセプトであったように、武器もそういった性能になっているようです。
 新たな素材アイテム「アブダルスナゲット」5個で、段階的に強化できるとのこと。

 武器種ごとに装備可能ジョブがかなり多いようです。もぎヴァナの説明では、例えば両手鎌なら暗黒は当然として黒魔道士まで装備できるようになっていて、その分性能は暗からすれば微妙に見えるかもしれないと。
 なんでも、ジョブごとの「遊び」を広げる狙いだとか。
 ここでいう遊びとは選択肢や戦術の幅広さのことだと松井さんは言っていて、例えば侍が片手剣でレクイエスカットしたり、骨相手に戦士が片手棍を振り回すとか、暗黒が魔法強化プロパティの両手鎌を背負って精霊撃つとか、そういう事だと思います。

 ジョブそれぞれに色々な可能性を秘めていると自分は考えているので、ブレイクスルーというか、意外に強力な組み合わせもあるかもしれませんね。メイジャンとレゾルーションによる暗黒両手剣ブームとか、シニスター装備でトゥルーフライトとか、過去にも例はありますし。

 あ、武器が実装されたからかはわかりませんが、ジョブマントも「A.チケット:背」との交換制になり、ホールマーク交換のリストから削除されました。おかげでリストがだいぶスッキリしたのではないでしょうか。




 ●獣使いのジョブポイント項目変更
 ペットの敵対心アップ→ペットの魔法命中アップに変更。
 ジョブポは振り直しができず、ペットにタゲを取らせたくない場面も多いので、マイナスに働いてしまいがち。振らないでおく(かわりにジョブマスターを諦める)という手もありましたが、RMEAの強化条件がジョブマスターなのでそういうわけにもいかなくなり、変更されました。
 魔法命中アップは魔法系の技だけでなく、物理系の技の追加効果のレジスト率にも影響します。例えばトカゲのテイルブローでスタンが通りやすくなるので、結構良い変更なのではないでしょうか。





 ■アイテム関連

 ●新たなアイテム追加
 ●モグの預り帳対応アイテム追加
 【22】にRチョコボキャップ、Sロードシャツ。
 【23】にトロールガンがそれぞれ追加されました。
 Rチョコボキャップは後述のスクリーンショットキャンペーンの賞品、Sロードシャツは16周年記念プレゼントキャンペーンでもらえます。
 トロールガンはトロールの遠隔攻撃代わりの技「ザッラーカ」で使用される大砲。遠隔武器は/aimで見せられるとはいえ、常に表示しておけないから、コーディネートに活用するのは難しそうですねぇ。デザインも地味だしw





 ■不具合修正

 ●プロパティ「ウェポンスキルダメージ+」の効果が、多段ウェポンスキルにおいて全段に適応されている。
 ※「〇〇:ウェポンスキルダメージ+」のように、特定の条件でのみ効果を発するものは全段に適応されるのが仕様のため、本不具合修正の影響はありません。

 RMEA強化のオグメで、固有WSを強化する効果がついたことによる弊害でしょうか。
 ということは、しばらく多段WSがかなり強かったかもしれないのか……「WSダメ+は初段にしか乗らない」というのが当然すぎて、多段WS装備に組み込もうなんて普通思いつかないし……いやそもそも不具合だから、気付かないまま修正されたならいいんだけどw


 ●以下の装備品において、物理攻撃のダメージが正しくない。
  アングータ/アポカリプス/リデンプション/レテクサイズ/レテクサイズ+1/アビスサイズ/ファレサイズ/ファザータイム

 全部両手鎌、それも最強クラスのやつばかりじゃないか……何か両手鎌に恨みでもあるのか?w







 今月もお疲れ様でした。


 今月はとにかくキャンペーン情報が盛り沢山。モグボナンザもありますからね。
 開催期間に気を付けて、ヴァナでもリアルでも余すところなく『XIの月』を楽しみましょう。


 秋の大成長応援キャンペーン
 お得なコンテンツ系キャンペーンがどどんと開催されます。期間ごとに内容が変わるので、ご注意を。

 11月9日(金)16:59頃~11月20日(火)16:59頃
 ・経験値ステップアップ-HQ
 ・キャパシティポイントステップアップ-HQ
 ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップ-HQ
 ・同盟戦績ボーナス
 ・アビセア
 ・モグガーデン
 ・ワイルドキーパー・レイヴ-HQ
 ・フェイスの絆-HQ
 ・ダークマター アーケイン・グリプト
 ・戦闘/魔法スキル強化
 ・オーメンジョブカードゲット-HQ

 経験値及びキャパポのステップアップがHQ(指輪の専心/一心ボーナス総量が倍)なので、ジョブポを稼ぐならこの期間に絞りたいですね。
 オーメン詰みルートでジョブカードゲットと並行すると更にお得でしょう。
 金策ならワイルド・キーパーで。戦績にもボーナスがつきます。


 11月20日(火)17:00頃~11月30日(金)23:59頃
 ・経験値ステップアップ
 ・キャパシティポイントステップアップ
 ・モンストロスプレッジ経験値ステップアップ
 ・合成スキルアップ確率2倍
 ・ヴォイドウォッチ
 ・ダークマター アーケイン・グリプト
 ・ドメインベージョン退魔
 ・ドメインベージョン雲消霧散
 ・戦闘/魔法スキル強化
 ・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマ-HQ

 ステップアップはHQじゃなくなってしまいますが、それでもまだおいしい。
 ダイバージェンスは、期間中に行ける回数が限られている(きっちり60時間ごとに突入したとしても最大4回。現実的には2~3回か)のと、個人報酬で出るレリック強化素材は自ジョブに対応したものになるので、メンバーと相談して計画的に。
 あとは、合成スキルを上げたりVWに通って金策、それからドメインで神符やビーズを稼いでおくのもいいですね。

 前半後半通してダークマター アーケイン・グリプトがあるので、毎日の秘術オグメを忘れないようにしましょう。



 A.M.A.N.トローブで運試し!キャンペーン
 11月9日(金)0:00頃~11月23日(金)23:00頃
 期間中、ログインすると1日1回「互助会引換券・銀」が2枚もらえます。期間中毎日もらうと30枚。
 3日分貯めればマーズオーブ、5日分貯めればビーナスオーブと交換。
 仮に全部マーズにすれば5回分、ビーナスなら3回分です。
 ここに通常の、月々のギル購入5枚とエミネンス分10枚+マーズ1個も合わせれば……最大でマーズ8回分に!
 こりゃすごいですよ、宝箱開け放題ですよ。ウッハウハですよ。大盤振る舞いだなぁ!
 まぁ運が悪ければミミックだらけの地獄キャンペーンと化すのですが。



 冒険者さんずっとずっとありがとうキャンペーン
 11月12日(月)0:00頃~12月30日(日)23:59頃
 以前にも開催された、期間中に週1回ログイン時にプレゼント、それを4回。
 期間は7週間あるので、そのうち4週に1回ずつログインすればOKです。間が空いても大丈夫。
 1回目はエチャドリング。無限に使える経験値ボーナス指輪です。すでに持っている場合はモグチケット【赤】。
 2回目は♪赤クラブ。赤クラブのマウントを使用可能になるアイテム。持っている人は互助会引換券・銅12枚。
 3回目は盟-クポフリート。フェイスのクポフリートを呼べるようになります。戦闘には参加しないいわゆる「置物系」のフェイスで、経験値とキャパポを増加させる効果があります。取得済みだとモグチケット【銀】。
 4回目はヴァナクロック。モグハウスに置ける調度品で、設置してモーグリの応援効果が発動すると経験値とキャパポが増えます。持っている場合はモグチケット【赤】。
 預り帳にヴァナクロックを預けていると持っていない扱いになり、ヴァナクロックがもらえます。クロックを複数設置したい人はいいですが、モグチケットが欲しい人は注意してくださいね。



 出会いと絆のスクリーンショットキャンペーン
 11月9日(金)17:00頃~11月16日(金)16:59
 ツイッター参加型のキャンペーンです。「絆」をテーマにしたスクリーンショットと、ハッシュタグを含めた応募要項を書いてツイートすると、抽選で700名に「Rチョコボキャップ」をプレゼント。
 詳細は公式サイトのトピックス、またはツイッターの公式アカウントをご覧ください。
 



 初夢モグボナンザ
 販売期間 2018年11月11日(日)17:00頃~12月12日(水)17:00頃
 当せん番号発表 2019年1月11日(金)17:00頃
 賞品引き渡し日 2019年1月11日(金)17:00頃~1月31日(木)23:59頃

 1等に追加された「クーポンW-RMEA」は、現状の最大強化段階のRMEAと交換できます。オグメも最大まで強化済みです。
 ただし、イージス、ギャッラルホルンが欲しい場合は「クーポンW-R90」を、オハン、ダウルダヴラが欲しい場合は「クーポンW-E90」を選びましょう。この注意書きが必要になる人どれくらいいるやら。
 他に目新しいものだと、2等にはA.M.A.N.トローブの新装備から3種。
 3等にはアンバスのトークン装備の胴+2。
 4等は「シープキャップ黒」が完全新規アイテムで、ダイバージェンスの各種勲章やオーラムコッファーとウェル、それとビーナスオーブ。
 5等はマーズオーブ。
 6等のボナンザクッキーも新規アイテムですね。そんなのよりダイヤルキー#ANVでいいんだよ。



 16周年記念プレゼントキャンペーン
 11月11日(日)0:00頃~11月30日(金)23:59頃
 ログインするだけで、Sロードシャツがもらえます。
 こちらのSロードシャツ、なんとリアルでも買えるんです。というかTシャツだけじゃなく、マフラーとかニットキャップとかがリアルグッズとして販売されることになりました。
 こちらも12月のリアルイベント#FF11メッセージにて販売。またネット通販で先行販売中です(お届けは11月下旬以降)。
 ご注文は↓のファミ通販、または電撃屋から。
 ebiten ファミ通販
 電撃屋
 


 絶対的な美徳
 11月26日(月)17:00頃~12月26日(水)23:00頃
 もぎヴァナで予告されたばかりの、もぎたてほやほや情報です。
 「ジュノ大公がまた注目されたいようです」「やみおーの日」に続く、新たなおしゃれ装備ゲットキャンペーンです。
 絶対的な美徳……一体何solute Virtueなんだ……?(※特別大ヒント!:11月ログインポイント)
 なんと全5種類の武器が手に入るそうです。混雑対策もバッチリ。楽しみですね!




 この他、ウェルカムバックキャンペーンとディスカウントキャンペーンも開催されています。
 ウェルカムバックは本日17:00から20日の17:00頃まで、ディスカウントキャンペーンは本日17:00から30日の17:00頃までです。
 ツイッターでフォロワーに向けて宣伝したり、リアルのご友人に勧めたり、昔やってた知り合いを復帰に誘ったりしてみてはいかがでしょうか。

 冒頭で紹介した『ReFriender』では、(暴言等の対策なのか)あまり自由なメッセージを送りあうことはできませんが、ツイッターアカウントを教えたり、ヴァナ・ディール内で待ち合わせをする機能があります。
 FF11を公式サイトから無料ダウンロード、ウェルカムバックで無料ログインし、ゲーム内の思い出の場所で再会、積もる話と共に連絡先を交換してオフ会……というのもいいかもしれませんね。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。