FF11今更豆知識まとめその10

 今更豆知識まとめはひとまずこれで終わりです。お付き合いいただきありがとうございました。

 黒字が本文、青字が補足、そして赤字がまとめにあたって新たに付け加えた補足です。

 8/6追記:豆知識その97の間違いを赤字で補足。

 FF11今更豆知識その91。キャラのフェイスタイプには名前がついている。POLのプロフィールアイコンで設定する顔グラの名称として使われているため。ちなみに我がメインキャラの場合はレンゲルという。
 POLプロフィール設定の顔写真の項目で確認できるので興味ある人はどうぞ。

 FF11今更豆知識その92。ヴァナにはリアルで言う幕の内弁当が存在する。ジュノ上層のマーブルブリッジのマスター曰く、「マクノーウチ・ランチ」。

 FF11今更豆知識その93。/c(調べる)の活用法。代名詞stpcで、対象キャラが装備変えてもウィンドウが閉じない。旧サルで管バザー等に。代名詞stnpcで手打ちすれば戦闘不能中でも敵のHPが見られる。
 ブログ掲載の際に半角の<>はhtmlタグとして認識されてしまうので消してありますが、実際にゲーム内で使う場合は代名詞を半角<>で囲まないと機能しないので注意。

 FF11今更豆知識その94。蘇生時の経験値還元は、レベル50以下ではレイズ・リレイズのランクを問わず一律50%。50以下の人に高位レイズをかけても(リキャを待たず連発できる以外の)メリットは特にないのです。

 FF11今更豆知識その95。クイックドローの「命中時に敵にかかってる同属性の状態異常を強化する」効果は、レジられてダメージが減ったり睡眠やディスペル効果がミスになっても必ず発動する。
 誤解されやすいのがライトショット。寝かせに使われる一方でディアの防御ダウン効果を強化する為にも使うので、寝かせとスリップという相反する要素のせいで無意味に見られがちです。あとダークショットも、相手に強化がかかってない(ディスペルが効果なしになる)状況でも状態異常強化は発揮されます。

 FF11今更豆知識その96。ヴァナの酒場で販売しているジュースのラインナップ、よく見ると各地の名産など地域性がある。サンド→アップル、グレープ。バス→パイン、メロン。ウィン→オレンジ、トマト。ジュノはほぼ全て。

 FF11今更豆知識その97。ドミニオンオプスの進捗確認、キャンセル、報告は、受注した場所じゃなくてもできる。同エリア内別キャンプはもちろん、死闘エリアならどこでも可能。ウルガで有色とった帰りに一回やっておいて、別の日に別ジョブで五行ついでにグロウで報告など活用できます。
 一部間違ってましたごめんなさい。達成報告は受注したエリアと同じエリアじゃないとダメです。同エリア内別キャンプはOKです。なので例として挙げるなら、アルテパでドールを5体倒しておいて、別の日に別ジョブで有色イフリートやる時に近くのキャンプで報告など~となります。進捗確認とキャンセルはエリアが違っても可能です。ご迷惑をおかけしました。

 FF11今更豆知識その98。セキュリティトークンはボタンをもう一回押すと液晶表示が消える。これでちょっと電池の節約になって長持ちすr…………あ、ソフトウェアトークンに移行済みですか、そうですか…。

 FF11今更豆知識その99。最高の防御力ブースト食事は「おにぎり」。ただし真の味発揮時。真の味がわかるのは頭手足の装備3部位+奇鳥のアートマ。効果は重複するので、メイン侍限定で4倍!防+50×4=200となり、全ての防御食事のキャップをぶっちぎりで上回るのだ。
 99補足。殿様or姫様おにぎりで真の味4倍をやれば、これまた攻撃ブースト最強クラス。殿様攻+200、姫様攻+240。マグマステーキが攻+23%上限180なのでそれを上回る。しかもこちらは固定値上昇。…言うまでもなく、その為だけに装備とアートマと食事の枠を潰す価値は無い。

 FF11今更豆知識その100。FF11はオンラインゲームである。画面の向こう側に生身の人間がいて、大袈裟に言えば社会があって、11年分の歴史がある。人との繋がりは良い事ばかりじゃないけど、諸々ひっくるめて色んな物を得たり失ったりする世界。それがヴァナ・ディールである。
 ラストはちょっとクサい事言って〆w
 ゲームの上で人と繋がるのは良い事ばかりではないけども、悪い事ばかりでもない……なーんて事はわざわざ言わなくても、FF11に限らずオンラインゲームやってる人ならよくわかってると思います。最後の最後が一番豆知識でもなんでもないというオチ。




テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。