2018年9月バージョンアッポ!

 去る8月25日、「電撃の旅団 夏祭りオフ会2018」が開催され、その中で出張版という形で第41回もぎたてヴァナ・ディールも放送されましたね。
 まだ見てないという人は公式のまとめページ(動画あり)からどうぞ。
 もぎヴァナ以外にも楽しいお話が盛り沢山だったので、できれば全編通して見てみてください。→Youtube

 こういうイベントで、ユーザーと開発の距離が近付くのは良いなぁとか、電撃さんもファミ通さんも16年目のゲームなのに企画をどんどん出して盛り上げてくれてありがたいなぁとか、思いながら見ていたらですね……開発の御三方から「11プレイヤーのブログとか結構見てますよ」的な発言が!
 もしかしたらここも見られてるのでしょうか。イェーイもっちー見てるー?


 迂闊なことを書かないよう気を付けながら()、今月もバージョンアップ解説といきましょうか。

 毎度のことですが、割とざっくりした説明や個人的な見解を含むので、詳しくは公式の告知ページをチェックしましょう。



 ■イベント関連

 ●召喚獣クエストにおいて装備品の再取得が可能に
 各種召喚獣の取得クエストで、クリア報酬の装備品を再取得できるようになりました。
 性能はともかく、一点ものだと思うとなんとなく捨てづらいですよね。後から必要になった時にもこれで安心です。
 注意点を挙げるなら、あくまで「契約するためにBFで召喚獣と戦うクエスト」が対象なので、神在月などの関連クエストの報酬品は再取得できません。カーバンクルポールとか気を付けてくださいね。




 ■バトル関連

 ●デュナミス~ダイバージェンス~追加、調整
 Wave3ボスへのダメージカウントの可視化、だいじなものの取得/変化、オーグメント装備のリエンフォース可視化が実装されました。順に解説していきます。

 Wave3ボスへ挑む過程で、だいじなもの「分かたれし〇〇(種族名)の闇の仮面」が取得できます。これらを持っているとWave3ボスに与えたダメージをポイントとして蓄積していき、ダイバー内では画面にその蓄積状況が表示されます。
 ボスを討伐するか、与ダメポイントが3000万に達すると「分かたれし〇〇の光の仮面」に変化。この光の仮面がRMEA武器強化の条件です。
 なお現時点でのWave3ボスへの与ダメもポイント蓄積に加算されますし、3000万達成or討伐済みならすぐに光の仮面に変化するのでご安心を。

 リエンフォースの方は、合成で作る装備品のオグメに関連するポイント。詳しくは後述しますが、装備したままダイバーの敵を倒すとポイントを獲得し、一定量に達すると段階的にオグメが強化されていきます。装備品が経験値を獲得してレベルアップしていくみたいな感覚ですね。
 こちらの蓄積状況も、画面上に表示されます。

 また、新たなアイテムがドロップするようになりました。後述のRMEA強化に使うものが含まれます。



 ●アンバスケード追加、調整
 いつもの。
 今月の2章はサソリ。今月も「ですてにぃといっしょ」の配信が中止になったので、実際に戦ってみるまでは詳細がわかりません。
 1章はラミアのリバイバルのようですね。先月のソウルフレア以上に良い思い出がない……



 ●オーメンの戦利品に新たなアイテム追加
 もぎヴァナにて「RMEAの強化に使うアイテムはダイバージェンスだけでなくオーメンでも出る」と言っていたので、それですね。
 ダイバーに比べたらオーメンの方が圧倒的に通いやすいので、主な供給元はこちらになりそう。



 ●ユニティ:ウォンテッドのCL119以上の報酬追加
 深成岩、餅鉄、リフトボウルダーが追加されました。
 報酬の「〇〇の箱」から出るアイテムの候補に追加されたということなのか、箱とは別に獲得できるのか、箱から出るとしたら何個くらいなのか……詳しく書かれてないのでわかりませんが、とにかく少しだけモヤらせやすくなったかもしれません。
 さすがに、いわゆる「ウナギ漁」を始めとした上位ミッションBFとてむずほどの数は出ないと思いますが。




 ■アイテム関連

 ●新たなアイテム追加
 そろそろ収納がだいぶきつい……



 ●レリック/ミシック/エンピリアン/エルゴン/イオニックウェポンにオーグメント付与追加
 来ました。RMEA強化です。
 オグメ付与には条件があり、いずれかを満たす必要があります。簡単に言えば、ダイバーWave3ジョブポを貯めるです。

 ダイバーは前述の「光の仮面」の所持、すなわちWave3ボス討伐または3000万ダメージです。
 ダイバーエリアは武器ごとに対応していて、
 レリックならウィンダス
 ミシック及びエルゴンならバストゥーク
 エンピリアンならサンドリア
 イオニックならジュノ

 強化したい武器の対応エリアで光の仮面を取得する必要があります。
 
 そしてジョブポの方は、RMEAいずれかを最終段階まで強化していて、なおかつ最終段階まで強化した武器の装備ジョブがジョブマスターになっているという前提を満たしたうえで武器カテゴリごとに10,000ジョブポイントを納める必要があります。
 ジョブポはマスターになっていれば他のジョブでも納めることができますが、一週間に700までという制限があります。
 注意点として、武器カテゴリごとに10,000ジョブポなので、例えばレリックを強化するのに10,000ジョブポ納め終えた後、ミシックを強化しようと思ったらまた10,000ジョブポが必要です。ただこの場合、後で別のレリックを強化する時にはジョブポを納める必要はないです(で合ってるよね……?)。


 ※以下【】内は私見。スルー推奨です
 【……うん、気持ちはわかりますが一旦落ち着きましょう。
 そもそも、ジョブポはダイバーWave3に行けない人への救済ルート。元々は作成自体がエンドコンテンツに位置づけられる武器群ですし、それをPT必須のコンテンツボスに挑まずともソロでコツコツ強化できるなら、御の字ではないでしょうか。
 ただ一週間700制限はちょっとやりすぎだと思いますけどね。】
 ※ここまで


 さて、以上の条件を満たした状態でジュノ港のOboroに話しかけ、「業物のさらなる強化について」を選び、武器と必要アイテムをトレードするとオグメが付与されます。
 以降は武器とアイテムを渡すとポイントが蓄積され、一定数に達すると段階的にオグメ内容が強化される……つまりメナス装備や119免罪、エスカ装備などと同じ方式です。
 リキッドにあたるアイテムは「黒の残魂」「闇の残魂」。オーメンやダイバーで出るのかなぁ。

 なお弓、射撃はオグメをつけると矢弾を取り出す専用アイテムをもらえます。



 ●一部武器とアクセサリーにオーグメント付与追加
 ダイバー素材を使用して合成する装備品が対象。Su4(HQ3はSu5)の武器と、ジョブごとの首装備ですね。「アクセサリー」という言い方をしてるということは、今後首以外の部位も追加される?
 付与の条件は、ダイバーエリアのいずれかに入ること。
 装備品をOboroにトレードし、武器なら3タイプのオグメのうちどれをつけるかを選びます。アクセサリーは1タイプのみです。
 なお装備品はNQ、+1、+2でオグメの最大値が違い、+2が最も高くなります。
 こちらもRMEA同様に、装備品にポイントを蓄積して段階的に強化する方式。しかしこちらはアイテムをトレードする以外に、装備してダイバーエリアで敵を倒すことでもポイントを貯めることができます。
 ポイント蓄積用のアイテムがRMEAとは別なので注意。こちらは「英雄の結晶」「英雄の大結晶」。



 ●一部の食品の効果がアイテムヘルプに表記
 対象アイテムは公式を見てください。
 マリナーラピザは表記されてなかったっけ? と思いきや、30分版のS.マリナーラピザだけだったんですね、何故か。



 ●モグの預り帳対応アイテム追加
 【22】に、ウカの像、イロハの像、ラメント、ラミアの杖が追加。
 ウカの像はツイッターのスクショコンテスト、イロハの像は今月のログポ、ラメントは絶賛開催中の830の日の報酬ですね。
 ところでラミアの杖はアンバスの累計ホールマーク装備では……? 【23】では? 表記ミス?




 ■システム関連

 ●定型文辞書追加
 主にエクストラジョブの新SPアビがTab変換できるように。
 「今日は寒いからもう一枚オーバーキル!」とかやって遊びましょう(間違った使い方)。




 ■不具合修正

 特筆すべきものは無し。






 今月もお疲れ様でした。

 RMEA強化の話題はどうしても賛否両論出てきますが、自分のプレイスタイルの中で、無理のない範囲でやっていけばいいのです。
 ちなみに、一週間700制限いっぱいまでジョブポ稼いだとしたら、ギリギリで年内には達成できますね。でも一日あたり100ジョブポは大変そうだ……



 餅鉄・深成岩・ボウルダーゲットキャンペーン
 9月11日(火)17:00頃~9月30日(日)23:59頃

 ・印章ドロップ率アップ
 ・メナスインスペクター-HQ
 ・ワイルドキーパー・レイヴ
 ・フェイスの絆
 ・ユニティ:ウォンテッド
 ・上位ミッションバトルフィールド
 ・コスミックオーブ

 キャンペーン名の深成岩と餅鉄が逆では?
 RMEAの最終段階を目指す人たちには嬉しいキャンペーン。名前の通り、キャンペーン対象のコンテンツに行けば(数はともかく)岩餅棒が入手できます。
 メナスでレリック119+2の素材を集めたり、ガチャガチャ気分でコスミックオーブもいいですね。
 ちなみに餅鉄は「べいてつ」と読むそうです。「もちてつ」じゃないです。でも変換で出ないからもちてつって打っちゃう。もちもち。



 ブレイジングバッファロー
 9月3日(月)17:00頃~9月17日(月)23:59頃

 季節イベント。あますず祭りの後だとちょっと地味な感じが否めないイベントですが、三国周辺フィールドで突然バッファローに遭遇するのはビビりますね……



 やみおーの日
 8月30日(木)17:00頃~9月30日(日)23:59頃

 8月30日は8や3み0おーの日!
 期間中に★ランク5ミッションに挑むと、個人報酬でラメントという闇の王が使う剣と同グラの両手剣(闇王は片手で振ってるけど)を入手できる可能性があります。難易度が高い方が入手確率も高いですが、やさしいとかとてもやさしいでもそこそこ出るので大丈夫。
 要するに6月にやったカムラナートの闇王版なのですが、ラメントは固有グラであることに加え、希少な「All Jobsの両手剣」なのです。
 忍/戦でアビセアの赤弱点を全てカバーできるようになるため、だいじなものトリガー取りの運要素をほぼ排除できます。エンピ武器作成で何度もNMを倒さないといけない時、精神的な安心感が段違いです。
 これ以外だとAll Jobs両手剣は、モグボナンザ4等賞品のブレイブブレイドIIか、マスタートライアルのフェルミオンソードのみ。前者は運が必要で、後者はハイエンドコンテンツを攻略しないといけないので、この機会を逃す手はありませんよ!


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。