2018年8月バージョンアッポ!

 電撃PS本誌で今年も電撃オフ会を開催すると告知され、
 先日の生放送でも電撃PSとファミ通が合同主催するリアルイベントが発表されたりと、
 なんだか賑わってまいりました。

 生放送内でもオポネ菊池さんが仰られたように、ユーザーコミュニティ側から盛り上げていくのは大事ですね。

 と思ってたら、それに応じるかのようにゲーム内でも新コンテンツ実装です(予告は先月時点でされてましたが)。久々にまとめ記事もちょっと充実。

 以下のまとめは、個人の感想・考察の下お送りします。詳しい情報は公式の告知ページをどうぞ。


 ■イベント関連

 ●新コンテンツ「A.M.A.N.トローブ」追加
 先月のもぎヴァナで予告されていた新コンテンツその1。
 BF内に複数設置された宝箱を開けてお宝を獲得する、かつての印章BF「三つの葛籠」のような内容です。
 レベル99、キャラ作成から45日以上経過している状態で、エミネンス・レコード「A.M.A.N.トローブってなぁに?」をオファーするとスタート。
 ジュノ下層の“Greyson”に話しかけ、新アイテムの「互助会引換券・銀」とオーブを交換します。
 オーブはマーズとビーナスの二種類があり、ビーナスの方が引換券の必要数が多い分より良いアイテムが出やすいとか。
 あとはこれらのオーブを、ホルレーの岩峰、ワールンの祠、バルガの舞台の“Burning Circle”にトレード。
 必要アイテムが違うだけで、流れは本当に印章BFと一緒ですね。

 BF内には木の宝箱10個、金色の宝箱1個があります。
 木箱にはアタリとハズレがあり、アタリを開けるとクリア時の戦利品が1つ増えます。ハズレだと他の箱がすべて消滅し、ミミックが出現。ミミックを倒すと金箱が再出現しますが、木箱は消えたままなので実質そこで終わりです。
 金箱は清算ボタン。開けるとBFクリアとなり、開けた木箱の数の分アイテムを獲得して退出します。

 互助会引換券・銀の入手しやすさとか、どんなアイテムが出るか次第ではありますが、それこそかつての「三つの葛籠」のように、「ちょっとトリガーを持て余してるからいっちょ運試しに行ってみるか!」くらいの気軽さで通えるといいですね。
 なおBFは1~6人制限なので、ミミックが出た時に倒せるか自信がない人は、PTを組んで挑むといいでしょう。



 ●エミネンス・レコード目標追加
 ベガリーインスペクター関連のウィークリー目標が追加。
 定期的に通う理由ができたことで、ベガリー素材の流通が増えることに期待したいです。





 ■バトル関連

 ●新バトルコンテンツ「ヒロインズコンバットII」追加
 予告されてた新コンテンツその2。こちらは純粋なバトル系。
 新BF「イロハからの手紙」と、マスタートライアル特別版「宮司からの招待状」の2つが実装されました。

 まずは醴泉島のNPC“Emporox”(ツボチャージのゴブ)に話しかけ、1メリポとアイテム「イロハからの手紙」を交換。
 このトリガーを醴泉神社の“Reisen Crystal”にトレードするとBF「イロハからの手紙」に挑めます。

 「宮司からの招待状」のほうは、参加者全員が「イロハからの手紙」をクリアしてある必要があること、同じくツボチャージのゴブから5メリポで「宮司からの招待状」を交換するという違いだけで、あとは場所も一緒です。
 ただしこちらはあくまでマストラ。制限時間60分、フェイス使用不可という仕様はマストラと同様ですし、難易度も当然それ相応と思われます。とはいえ「マストラのライト版」と謳っていたので、他のマストラBFに比べれば控えめなのでしょうか。

 「手紙」の方は交換に必要なメリポが1なのと、実質「招待状」の前座なので、比較的カジュアルな難易度なのかなーと思われます。
 個人報酬もあるようですし、「招待状」に挑むつもりはなくとも、「手紙」だけでも挑戦してみるのもいいかもしれませんね。



 ●アンバスケード追加、調整
 いつもの。
 今月はですてにぃといっしょの配信が中止になったので、2章の詳細は不明ですが、スクショを見た感じだと敵は水着姿のヒューム♀……? マネキンか……? それともまさか……ミュモル……!?





 ■アイテム関連

 ●新アイテム追加
 A.M.A.N.トローブでだけ出る固有のアイテムはあるのでしょうか。



 ●以下のアイテムの装備可能ジョブが「All Jobs」に変更
 木の矢/クロスボウボルト

 何故今更こんな調整を……?
 地味~~~な話ですが、弓やクロスボウを装備できるジョブでも、「最弱最安価の矢弾であるこれらが装備できず、遠隔釣りや低レベルで撃つ時でもちょっと上の矢弾を使わざるを得ない」という問題がありました。例えば、シーフが装備できる最弱のボルトはブラインボルト(Lv10~)だったのです。
 今更そんなニッチな問題を拾い上げたとは思えないので、実際はAll Jobsの弓やクロスボウでも追加するつもりなのかなぁというところでしょうか。



 ●以下のアイテムのヘルプテキスト変更
 ペルタスキュイソー/PEキュイソー+1/VSブレー+1/
 VSブレー+2/VSブレー+3/ヴィシャプグリーヴ/
 VSグリーヴ+1/VSグリーヴ+2/VSグリーヴ+3/ブリガンチアマント/
 春日筒篭手/春日筒篭手改

 ジャンプ系のプロパティがついた装備と思いきや、侍のエンピ手も含まれてますね。
 「〇〇効果アップ」という表記だったものが多いので、それらの効果が具体的に表記されるようになった?



 ●モグの預り帳対応アイテム追加
 預り帳【22】に西瓜割の太刀、ファンシー〇〇という名前の水着が追加。ファンシー水着はもぎヴァナで予告のあった、2015年水着の色違い版だとして、西瓜割の太刀となw ストック:ウォーターメロンとか?w
 また、預り帳【23】にソウルフレアワンドが追加。こちらはアンバスケードの獣人グラ装備ですね。





 ■不具合修正

 ・以下のアイテムアイコンが正しくない。
 サギッタ/シュコアトル/ガンドリング/バルフォーク/ロスタム/
 セタンコーベル/クロセアモース/モーラルタク/ゾモロネガー/モルゲライ/
 パング/ラブラウンダ/ファザータイム/アラム/不動正宗/
 無布施経/アスクレピウス/ビマ/カウモダキ/ドラウムスタフィル/
 ムサ/シャランガ/ヅェーシシュの薙刀

 不具合というか、固有のアイコンを作るのが遅れただけでは……?






 今月もお疲れ様でした。

 夏のエスカコンテンツ応援キャンペーン
 8月11日(土)17:00頃~8月31日(金)23:59頃
 ・モグガーデン
 ・カンパニエ
 ・ヴォイドウォッチ
 ・醴泉島ギアスフェット装備品ゲット
 ・ダークマター アーケイン・グリプト
 ・ドメインベージョン退魔
 ・ドメインベージョン雲消霧散
 ・戦闘/魔法スキル強化

 今月はエスカエリアでのコンテンツを中心にしたキャンペーン。
 やはりギアス装備をゲット→ダークマターという流れができるのはありがたいですね。ドメインのりこめー^^で魂石も集まるし、新規・復帰の人もギアス装備を手にして強化するチャンスなのでは。
 個人的な目標を挙げるなら、ヘルクリア胴手脚足にダークマターでファランクス+をつけるつもりです。魔導剣士カチカチ計画。
 ソロで没頭するならVWもあります。だいぶ値下がりしたとはいえ、メタルドロスシンダーはまだまだ売れ筋アイテムですからね。


 あますず祭り
 8月7日(火)17:00頃~8月28日(火)23:59頃
 今年もチンチチの季節がやってきました。今日からです。もう始まってますね。
 公式の告知では特に新アイテムについて書かれてませんけど、西瓜割の太刀や新水着はこれの報酬なのでしょうか。



 グリーンフェスティバル
 8月10日(金)17:00頃~8月23日(木)23:59頃
 まさかの復刻。
 イベントの詳細では「特別な店が出ます」という説明だけですが、これは実際に自分の目で見たほうが早いでしょう。「特別」ですからね……うん……色々と……。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。