2018年7月バージョンアッポ!

 エスカッションの幻珠が集まらねぇよぉぉぉぉぉぉぉ!!!


 という嘆きから始まっていく、7月バージョンアップまとめ。過疎鯖では競売の出品がないのが辛いわい……
 今月の目玉はなんといってもデュナミス~ダイバージェンス~のWAVE3、そして合成の「金の書」を使うレシピ追加ですね。
 どちらも結構ハイエンドな層への追加要素ですが、そうじゃない人たちでも合成品を買うとか素材を売るとか、いくらでもビッグウェーブに乗れる余地はあるはずですよ!



 以下はあくまで個人的な視点でのざっくりまとめです。詳細等は公式の告知ページをご確認ください。



 ■イベント関連

 ●新たな称号の追加
 ダイバーのWAVE3ボス討伐の称号と思われます。




 ■バトル関連

 ●「デュナミス~ダイバージェンス~」追加、調整
 まずはWAVE3の追加。
 条件は単純にWAVE2のボスを倒すだけ。WAVE1→2の時と同様、3に移行すると2の敵は全て消滅するので注意です。

 次に、時間延長の仕様変更。
 石像を倒すごとに1分延長、各WAVEのボスを倒すと30分-石像で延長した分が延長されるようになりました。
 例えばWAVE1で石像を10体倒して(10分延長)、それからボスを倒すと30マイナス10分で20分延長。WAVEごとに30分延長は今までと変わらないけど、ザコ狩りなどで今のWAVEに留まりたい時はありがたいですね。

 最後に、ゴブNMのAurixが交戦時以外で回復しなくなりました。
 WAVEを移行しても回復しないってことでしょうか。これによって討伐機会は今までよりぐっと増えるはずです。ドロップおいしいらしいので期待!

 あとこれはもぎヴァナからの情報なのですが、レリミシエンピイオニック……いわゆるRMEA武器の更なる強化に、ダイバーWAVE3が関わってきます。
 具体的には、「WAVE3のボスにアライアンスメンバーが与えたダメージが、ポイントとして蓄積されていく」というもので、そのカウントは今日からもう始まるみたいです。
 強化対象の武器を装備していなくてもいいし、マイバッグに持っていなくても、なんならまだ作成していなくても、カウントはずーっと裏で集計されているとのことで、とにかくWAVE3のボスに通ってガシガシ削ればいいようです。

 今まではイオニック以外ソロでもコツコツ強化できたので、ハイエンドに絡ませてきたのはちょっと驚きましたが、そもそも特別な武器群ですし、元々の(緩和前の)難易度からすればこんなものかなと、個人的には納得しています。



 ●アンバスケード追加、調整
 いつもの。
 今月の2章は「夏っぽいやつ」ということで、夏=海や川=カニです。為じゃなくてクラックローの方。柔らかくするギミックがあるみたいなので、上手くやればソロでも周回しやすい……かも?
 1章はヤグードのリバイバル。
 もぎヴァナによると、今月から数ヶ月の間、アンバスケードの報酬にいわゆる「おしゃれ装備」が月替わりで追加されるそうです。獣人をモチーフとしたシリーズで、今月はヤグード神の持ってる薙刀みたいなアレ(分類は両手槍)。


 ●新たなギフト「スペリア4」「スペリア5」の追加
 後述の新アイテムを装備するのに必要になります。頑張ってジョブポ稼ぎましょう!
 スペリア4はギフト1200、スペリア5はギフト2100(ジョブマスター)で解放されます。




 ■アイテム関連

 ●「スペリア4」「スペリア5」を必要とする装備品追加
 装備条件がジョブマスターなだけあって、RMEAに匹敵するような性能を持つようです(さすがに固有WSは無いけど、例えば各スキル+の数値はRMEAと同水準です)。
 グラフィックはどこかで見たようなやつ。両手槍……ブラーランス……ロックスタイル……うっ、頭が……。
 ダイバーで手に入る素材を使って合成し、打ち直していくことで完成するのですが、合成するにはだいじなもの「○○ギルド金の書」が必要です。これはエスカッション最終段階を完成させると入手できるものなので、すなわち、ほんの一握りの職人のみが作れるということになります。

 スペリア装備なので競売やトレードで取引可能ですが、競売で買うにしても、素材を用意して作ってもらうにしても、しばらくは入手するのはかなり難しいと思われます。サーバーによっては、作れる人が誰もいないということもあるでしょう。
 ジョブポとギル(と職人へのツテ)を用意しておくか、その間にRMEAを作ってしまうか……どちらが早く確実な強化になるかは、各人の環境にもよるので一概には言えませんが、最強クラス装備にRMEA以外の、それも売買できる武器という選択肢が出てきたのは、面白くなる予感がしてきますね。

 なお、これらの武器群は今後のバージョンアップでオグメをつけられるようになる(9月頃を予定)とのことです。しかもランダムではなく、メナス装備やIL免罪装備のように、いくつかの強化パターンから選んでポイントで強化していくタイプ。
 ものによっては、本当にRMEAと並ぶかそれ以上になるかも……?


 ●新たなアイテム追加
 ダイバー関係で、上記のスペリア武器とはまた別に、ジョブ専用の首装備が追加されてます。


 ●新たな合成レシピ追加
 スペリア武器もジョブ専用首装備も、素体をダイバーでドロップor勲章交換で入手し、各種合成スキルで打ち直して強化していくらしいです。
 スペリア武器は前述の通り「○○ギルド金の書」が必要ですが、首装備の方は不要だとか。
 もちろん調理の金の書レシピも追加されているみたいで、漁師鍋をはるかに凌ぐ効果の料理のようです……ごくり。ぐぅ。


 ●新たな錬成レシピ追加
 斬魔刀+斬魔刀=斬魔刀改。
 今月のログインキャンペーンの交換品ですね。FFXに出てきた召喚獣、「ようじんぼう」の刀をモデルにした両手刀です。


 ●モグの預り帳対応アイテム追加
 ブレイブブレイドII、ギルナバーシャツ、カムラナートの剣、カムラナートの盾、斬魔刀、斬魔刀改が【22】に。
 ヅェーシシュの薙刀が【23】に追加。
 シャツとカムラ装備は最初から対応させとけ。






 今月もお疲れ様でした。



 続・バトルコンテンツ応援キャンペーン
 開催期間:7月11日(水)17:00頃~7月31日(火)23:59頃
 ・印章ドロップ率アップ
 ・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加
 ・ユニティポイント2倍
 ・ベガリーインスペクター
 ・ユニティ:ウォンテッド
 ・デュナミス輝く砂
 ・チョコボの穴掘りサクサク
 ・戦闘/魔法スキル強化

 先月から引き続き、レリック119の打ち直しに使う素材の出るコンテンツ(ベガリー)が含まれています。新規・復帰の人たちにとっても、エンピ装束119+1の打ち直し開放があるので、機会があればクリアフラグだけでも取っておくといいと思います。

 エンピ装束といえば、印章BFドロップアイテム追加キャンペーンで、「クーポンI-Seal」というアイテムが出ます。これ1枚で、エンピ装束+1への打ち直しに必要な型紙を、好きなジョブ・部位の1セット(+1にするのに必要な枚数)と交換できるので、新規・復帰勢はこちらも是非。
 +2への打ち直しに使う五行素材も、印章BFドロップで出ます。こちらは狙って取ることはできませんが、やってるうちに自然と溜まっていくのは嬉しいところ。



 銀河祭
 開催期間:7月2日(月)17:00頃~7月16日(月)23:59頃
 開催中の季節イベント。
 水着や浴衣がゲットできるチャンス。特に水着は、最新のやつは男女ともにかなりセクスィー! もぎヴァナによると、対になる色違いの水着が近々追加予定とのことなので、持ってない人はお忘れなく!



 これまたもぎヴァナ情報なのですが、ロードマップによると夏にも新たなイベントを用意しているそうです。

 ひとつはツイッター連動のスクリーンショット企画。
 新作水着はこちらの報酬となる予定なので、ツイッターアカウントを持ってない人は準備しておきましょう。

 もうひとつはインゲームイベントで、8月30日に開催される「830(やみおー)の日」。
 すなわち「闇王の日」ってことで、6月のジュノ大公みたいに上位ミッションBFで追加報酬がもらえるキャンペーンです。報酬は闇王の剣を象った両手剣なのですが、実用性もバッチリ。
 というのも、なんと「All Jobs装備可能」な「両手剣」なので、これで誰でもアビセアの赤弱点を忍/戦で全て突けるようになります! イレデアンブレード一強時代よさらばですよ!
 またカムラナートの剣みたいなバグがあると……ないといいんですけどねw
 1ヶ月以上先の話ですけど、今から楽しみです。
 



 さて幻珠集めにいってくるか……
 もう10連続パリーンとかはイヤだお……
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。