2018年6月バージョンアッポ!

 今月のバージョンアップはボリューム控えめ。
 しかしその分、7月には何かがドドンとやってくるらしいので、今月のうちにキャンペーンなどを活用して、きっちり準備しておきましょう!


 まとめ内容はあくまで個人の主観、意見です。
 バージョンアップについての詳細は公式の告知ページをご確認ください。



 ■イベント関連

 ●エスカッション作成クエスト調整
 精神力がメインメニューと合成終了後に数値で表示されるように。
 精神力というのは、エスカッション最終段階を作成する時に“Synthesis Focuser II”を使って溜めるポイントのこと。現在どれくらい溜まってるかはゲージで表されるだけで、具体的な数値を確認することはできませんでしたが、このたび表示されるようになりました。
 進捗がわかりやすいのはモチベーションに関わるからありがたいですね。とはいえ、難易度自体は何も変わらないので、ひたすら頑張るしかないのですが。




 ■バトル関連

 ●アンバスケード追加、調整
 いつもの。
 今月の二章は緑ワイバーン。先月のインプでの侍といい、特定ジョブが活躍できそうな作りを匂わせてますね。ドラゴン類の相手と言えばもちろんあのジョブ。
 一章はアンティカのリバイバルのようです。

 ところで、先月のホールマーク/ガラントリー交換品の中に、「アブダルスの樹脂」は合計10個(マント2枚分)でした。先々月が15個(3枚分)だったのにいきなり減らされた? と思いきや、設定ミスだったとのこと。
 失われた5個は今月の交換品に加えるとお知らせがあったので、今月の樹脂は合計20個(4枚分)になっているはずです。ポイント交換の計画を立てる際にはご注意を。




 ■アイテム関連

 ●一部アイテムのヘルプテキストが変更
 ジャンプ系アビリティを強化する性能がついたIL防具が対象です(具体的な装備名は公式に書いてあります)。
 下記の調整による影響を、可視化したということでしょうね。


 ●一部アイテムのプロパティ「ジャンプ時TPボーナス」「ジャンプ時命中ボーナス」「ジャンプ効果アップ」がスーパージャンプ以外のジャンプにも適用
 こちらも具体的な装備名は公式で確認してください。
 単純に攻撃系ジャンプ全般が強化されたことになります(スパジャンは攻撃判定がないので除外)。
 それだけではなく、各種ジャンプに合わせて装備を持ち歩いたり着替えマクロを仕込んだりと、煩雑だった部分が改善されたと言えるでしょう。


 ●モグの預り帳対応アイテム追加
 預り帳【22】に「アシェラの像」が追加。
 6月ログインキャンペーンの交換品ですね。これでいよいよミッションヒロインの像シリーズはイロハを残すのみ……!



 ■不具合修正

 ●アイテム「カムラナートの剣」をサブウェポンに装備した際のグラフィックが正しくない。
 近年稀に見るおもしろバグ終了のお知らせ。
 一応解説しておくと、カムラナートの剣をサブウェポンに装備すると、メインウェポンが足下に表示されたうえ、上半身が不自然に固定されたまま足だけヒョコヒョコ走る「ヒゲダンス」状態になってしまうという不具合でした。更にこの状態でエモーションやアビリティを使うとおかしなポーズをとるので、ツイッター等でスクショ動画祭りに。イベント開始から今日までの1週間、ヴァナに笑いの旋風が巻き起こったのでした。
 かくして、また注目されたいというジュノ大公の願いは(意図しない形で)見事成就したのであった……ていうかリリース前に気付きそうなものだけど。






 今月もお疲れ様でした。


 バトルコンテンツ応援キャンペーン
 6月11日(月)17:00頃~6月30日(土)23:59頃
 ・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテム
 ・スカームトリガードロップ率2倍
 ・メナスインスペクター-HQ
 ・黒霊石アーケイン・グリプト
 ・スカーム-HQ
 ・上位ミッションバトルフィールド
 ・モンスター飼育
 ・戦闘/魔法スキル強化

 ソロ向けからPT用までおいしいキャンペーン。
 ナイズルでの鑑定品ガチャも楽しいのですが、個人的にはメナスが嬉しい。
 レリック装束119+2への打ち直しに使う、メナスボス素材の供給が増えないかなと期待してます。ボスからの直接ドロップのほか、メナスプラズムとの交換でも手に入るので、ここで稼いで今後使う分を確保しておくのもいいですね。

 先月あたりからの復帰勢は、スカームキャンペーンHQを利用してアルビオン・スカーム-ヨルシア森林が狙い目かも。
 ジョブを問わないソロ攻略法が確立されているので、エミネンス装備・戦績装備からのランクアップを狙うなら行く価値は十分ありますし、ギアス装備あたりに飛び級できた人もオグメ用の石で稼ぐチャンス。一部装備は現役なのでまだまだ需要はアリです。



 ジュノ大公がまた注目されたいようです。
 6月1日(金)17:00頃~6月30日(土)23:59頃
 現在開催中の期間限定イベント。
 上位ミッションBF「★デルクフの塔再び」をクリアすると、カムラナートの剣、カムラナートの盾が入手できる場合があります。
 不具合修正の項目で触れたバグ祭りの元凶(残念ながら修正されたってば)。性能はお飾りの記念品ですが、鋼鉄銃士隊装備と合わせるとコスプレっぽくできますよ!


 サンシャインシーカー
 6月4日(月)17:00頃~6月18日(月)23:59頃
 こちらも開催中。
 三国の街中で、ババン・ナ・ウェイレアと仲間たちと鬼ごっこ的なミニゲーム。
 コツとしては、ウィンダスではやらないことw 開催場所が石の区なので、狭い橋の上ではお邪魔キャラを迂回してやり過ごすことができないからです。あと青魔道士で参加しちゃダメです魔法セット的な意味で。
 マンドラスーツやフェイス「ウェイレア」がもらえるほか、プラントイド類にちなんだアイテムが出るくじ引きもありますよ。


スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。