2018年5月バージョンアッポ!

 さようなら15周年。こんにちは16周年。

 アニバーサリー期間が終了し、一年間続いたアレやコレがなくなってしまいました。さらばコーネリア。
 でも嘆いてばかりもいられません。16周年がやってきますから。
 すでに今後のバージョンアップで実装予定の色々なものが発表されましたし、新しい風は確実に吹いてきてますよー!

 というわけで、FF11の新たな年を告げるバージョンアップ、お祭りムードで賑やかにいきまっしょい!


 例によって、個人的気になるところピックアップで参ります。(と言いつつ最近はほぼ全項目取り上げてる)
 詳しいことは公式の告知をご覧ください。


 ■イベント関連

 ●新たなクエストが追加
 絆パワーですわ!
 オファー条件は、
 ・クエスト「「無知」でうつろにしろ」をコンプリート(=AAシリーズのフェイスを5体全て取得している)
 ・だいじなもの「ジョブブレーカー」を所持
 ・フェイスの習得数が86以上(※ユニティリーダーフェイスは含まない
 以上を満たしてル・ルデの庭(H-5)(大公私邸)にいるMarjoryに話しかけるとクエスト開始。

 コンプリートするとフェイスのレベルが強化され、従来の「マスターの平均アイテムレベル」に加えて「PT内のPC人数に応じたレベル」が上乗せされるようになります。
 単純にPC1人につき1レベル上昇。たとえば、3人PTを組んで平均IL119の人がフェイスを呼ぶと、PC人数が3人なので119+3=122レベルになります。5人なら+5されて124。
 ソロだと+1なので恩恵が少ないように見えますが、たとえ1レベルでも、強化されるのなら良し。

 気になる進行過程は、もぎヴァナでの発表によると、「フェイスを呼び出した状態でジョブポイントを150稼ぐ」だそうです。キャパポ換算で450万。
 コンプリートは150ですが、50、100の段階でもそれぞれ報酬があり、シニスターレインで手に入るイングリッドII、ロスレーシャ、オーグストの盟がもらえるとのこと。

 追記:バージョンアップ後にゲーム内外で確認したところ、正しくはジョブポ換算で50ポイント(キャパポ50万を3段階、合計150万)でした。何か勘違いしていたのか……ともあれ誤情報を書いてしまい申し訳ありません。


 ●15周年エミネンス・レコードの変更
 特別報酬からダイヤルキー#ANVが削除されました。現時点で入手済みのキーはバージョンアップ以降もいつでも使用できるのでご安心を。
 また、目標「デカッ! 羊!(W)」と「カニ王(W)」は対象のNMが出現しなくなり、これに伴い目標名及び対象モンスターが差し替えられました。
 変更後の目標名と対象モンスターは、
 「デカ羊(W)」 Battering Ram
 「為(W)」 Clipper
 なのですが、ここで一つ注意点。「Battering Ram」はラテーヌ高原にのみ出現します。コンシュタット高地の雄羊は「Tremor Ram」なので、今までコンシュで「デカッ! 羊!(W)」をやっていた人はラテーヌに移動するようにしましょう。




 ■バトル関連

 ●アンバスケード追加、調整
 いつもの。(もはや解説もない)
 もぎヴァナでは、今後の1章はリバイバル、2章は引き続き新ネタをやっていくという方針が打ち出されました。獣人が出尽くしたからかなぁ。
 でもモーグリはもう勘弁な!!!!


 ●呪歌によるステータスアイコン表示の変更
 呪歌のアイコンが「強化」と「弱体」の2種類に分かれ、今かかっている歌がどちらの効果なのかをパッと見で判別できるようになりました。
 なおこのアイコン変更は、コンフィグの「その他」項目でアイコンタイプ2にしていないと反映されません。
 「詩人入りPTあるある」の、『歌アイコンが4つ並んでたがよく考えたら詩人は3曲詩人で1つは敵の唱えたエレジーだった』がこれで防げますね。ねーよ。


 ●フェイス調整
 敵が発生させたスフィア効果がイレースで治せる状態異常だった場合、治療しないようになりました。
 先月の調整と合わせて、スフィアによる継続的な状態異常への無駄な治療連発が、完全に解消されたことになりますね。

 そしてフェイス「コーネリア」の削除……期間限定だから仕方ないとはいえ、便利だしかわいいしで愛用してたからとても残念……。
 代替となる性能のフェイス、あるいはより強い次の期間限定フェイスが追加されることを期待して、今は待つしかありませんね。




 ■アイテム関連

 ●新たなアイテムの追加
 16周年イベントの報酬にコーネリアの像、ログインキャンペーンの交換品にマウントの♪クァール、モグボナンザの新たな景品にブレイブブレイドIIなどがすでに公開されています。


 ●プロパティ「ジャンプ:飛竜の最大HP75%分の追加ダメージ」「ジャンプ:飛竜の最大HP100%分のダメージ」の効果が、ハイジャンプとソウルジャンプにも適用
 竜騎士のレリック胴119+2と+3についてるプロパティですね。今まではジャンプとスピリットジャンプにのみ追加ダメージが発生していたのが、攻撃系ジャンプ全てに対応するようになったと。
 表記も「全ジャンプ:~」に直されたようです。


 ●「○具の破片」及び「闇の○具」が競売、宅配可能に
 これでもうゴブ箱から出たダイバー素材を持て余したり、倉庫から移動させるのに人の手を借りなくてもよくなりました。
 競売可能になったことで、バザーよりずっと手軽に取引できるように。
 ところで、獣人勲章3つで好きな○具の破片と、獣神勲章3つで好きな闇の○具と交換することができます。
 つまり全てのダイバー素材の価格は、勲章3つ分以内と考えられます。出品する時は勲章の相場を調べ、3つ分の値段を上限としてジョブ/部位別の需要を考えて価格設定するといいかもしれませんよ。闇ナ胴でたぜヒャッハー!って無茶な値段でバザーして全然売れなかったアホより。


 ●モグの預り帳対応アイテム追加
 預り帳【22】に、ピンクサブリガ、プレミアムモグタス、コーネリアの像が追加。
 ピンクサブリガはツイッターのスクショ企画、コーネリアの像は16周年イベントの景品として先行公開。ではプレミアムモグタスとは……? まぁこれも16周年イベントだろうとは思いますが。
 もぎヴァナでの藤戸さん曰く、「コーネリアの像はプレミアム。そこがかぁーと思うようなプレミアムさ」らしいです。何か仕掛けがあるのでしょうか。楽しみ。




 ■システム関連

 ●フェローの装備可能武具が追加
 プレミアムモグタスが追加。ということはやはり16周年イベントの景品か。
 しかしモグタスって何だ……格闘武器のセスタスのモーグリバージョンとか?



 ■不具合修正

 ●ヒューム男性が以下の装備品を装備した際のグラフィックが正しくない。
 サリッサ/ブラーランス/ブラーランス+1

 ツイッターで少し話題になり、もぎヴァナでも拾われたネタ。藤戸さんによると、未公開のグラがうっかり出ちゃったというのが事の真相のようですが、今後こんな感じの新規グラ装備の追加をしていくとも言っていたので、あるいはあのグラの槍が正式に実装されるかも?






 今月もお疲れ様でした。


 さてさて、16周年ということで、今月はキャンペーンが盛り沢山です。
 今回も期間限定でキャンペーン内容が変化するので、開催期間によく注意して楽しみましょう。


 すべての冒険者さんにありがとうキャンペーン
 5月11日(金)17:00頃 ~ 5月16日(水)16:59頃
 5月28日(月)17:00頃 ~ 5月31日(木)23:59頃

 ・経験値ステップアップ
 ・キャパシティポイントステップアップ
 ・モンストロス・プレッジ経験値ステップアップ
 ・モグガーデン
 ・インカージョン
 ・ダークマター アーケイン・グリプト
 ・ドメインベージョン退魔
 ・ドメインベージョン雲消霧散
 ・オーメン兆しの光ダブルアップ
 ・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマ-HQ

 先月初登場のダイバ石像ウマウマが、さっそくHQに。石像討伐時の追加報酬に、稀にグレードの高いものが出るそうです。
 やはり経験値とキャパポのステップアップがありがたい。フェイス強化クエの150ジョブポも、頑張れば案外あっさり終わるかも。
 しかしフェイス強化クエと並行するとなると、5人以下のPTがひしめくことになるので、狩場がかなり混雑する予感。
 効率は落ちますが、インカージョンやオーメンといったキャンペーン対象のコンテンツでついでに稼ぐという手も視野に入れるべきか。


 更に以下の期間中はキャンペーンが変化し、復帰者の支援を中心とした内容になってます。
 単純にランクアップしたり増えたりではなく、差し替えという形になるので、ドメインやインカなどの変化期間中に含まれないキャンペーンには気をつけてください。
 5月16日(水)17:00頃 ~ 5月28日(月)17:00頃
 ・経験値ステップアップ
 ・キャパシティポイントステップアップ
 ・モンストロス・プレッジ経験値ステップアップ
 ・同盟戦績ボーナス
 ・アビセア
 ・モグガーデン
 ・ワイルドキーパー・レイヴ
 ・フェイスの絆
 ・ダークマター アーケイン・グリプト
 ・SPダイヤル
 ・戦闘/魔法スキル強化
 ・オーメンジョブカードゲット
 ・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン-HQ

 ワイルドキーパーが久しぶりに開催。オーメンジョブカードも嬉しいですね。
 フェイスの絆はこちらの期間中のみなので、フェイスを連れて強敵に挑戦するならこの期間に。
 しかし復帰者支援というなら、醴泉島装備ゲットとか、ドメインお宝とか、もっと復帰者向きのやつがあるのでは……?



 プレミアムモグゴブバトル
 5月16日(水)17:00頃~5月31日(木)23:59頃
 16周年アニバーサリーイベント。早口で言うのは難しそうなタイトル。
 まだ具体的な内容は不明ですが、手順は三国の街中のモーグリに話す→外のモーグリに話してバトルに参加といういつもの感じ。



 16周年記念モグボナンザ
 販売期間:2018年5月16日(水)17:00頃~6月15日(金)17:00頃
 当せん番号発表:2018年7月17日(火)17:00頃
 賞品引渡し日:2018年7月17日(火)17:00頃~7月31日(火)23:59頃

 収納10枠圧迫キャンペーン。
 今回は上位の賞品にはあまり変化はありませんが、4等にブレイブブレイドIIが新登場。All Jobs装備可能な両手剣で、見た目もさることながら、アビセアの赤弱点を忍/戦で全部撃てるようになります。これ以外だと、ハイエンドコンテンツのマスタートライアルでの報酬イレデアンブレードしかないので本当に貴重。

 5等にはアンバス装備の強化に使えるアブダルスメタルとファイバが新登場。下一桁0~9連番買いだと1個しかもらえませんが、一点集中なら10個(NQ→+1なら2部位分、+1→+2なら1部位分)揃うので、賭けてみるのもアリ……か?(なおメタルファイバは同アカ宅配不可)

 そして何故か6等の賞品は、ボナンザボールに戻されました。16周年ボナンザなんだから、ダイヤルキー#ANVでもよくない!?

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
Profile

ラウ


アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。